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webadm | 投稿日時: 2007-11-26 3:34 |
Webmaster 登録日: 2004-11-7 居住地: 投稿: 3107 |
正弦波交流回路の演習と実験 正弦波交流回路の基礎を学んだことを裏付けるために普通学校では実験を行う。
その実験というのは簡単なものでは既に学んだRC,RL,RLC直列もしくは並列回路の電流と電圧の位相差を確認するという単純なもの。これは今や回路シミュレーターやMaximaでグラフを簡単にプロットできるのでパス。 定番なのはRCかRL直列回路で電源電圧と各素子の電圧降下を測定しながら、片方の素子の定数を0から変化させていき、電源電圧と各素子の電圧をそれぞれ3辺とする直角三角形を描いていく。 可変のCやLは面倒、交流電源の周波数を変えればリアクタンスを変えることは可能だが可変周波数電源や周波数特性の良い交流電圧計を必要とする、普通は定数CかLと定周波数の交流電源に可変抵抗を用いる。 実はこの実験、学生時代に電気工学概論のカリキュラムの一環としてやった記憶が鮮明にあるのだが、電気工学概論の講義の内容はさっぱり頭に入っていなかったことは明らか。工学系の学校では機械や化学専攻でも実世界では電気ときっても切れない関係にあるので電気工学概論や通論は必修であるはず。しかし短期間に電気回路の基礎(直流からオームの法則、キルヒホッフの法則、単相交流回路、三相交流回路まで)をマスターするには無理があるような気がする。講義もかなり超特急でサマリーは教えるがその理解までは知ったことではないという感じがする。もちろん疑問を持って講師に質問すればその人だけは理解を深めることができるのには違いないが。学校が自動車教習所化している現代では、単位さえ与えればそれで十分という風潮になっているで致し方が無い。 いずれこの交流回路の実験をまたやってみようと思う。 それと著者の演習問題をさっくりこなして本格的な交流回路理論を学ぶ過程に入ろう。せっかく三角関数や微分方程式に慣れたと思ったら、今度は複素数とベクトルだけの世界なので今まで学んだ知識とは別に線形代数をやり直しである、とほほ。 |
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