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2008年4月30日(水曜日)

Povarだより(DK他)

カテゴリー: - Gan @ 21時16分48秒

むう、天気は良いけど体調ワロス(´д` )

熱が無いのに高熱出した時みたいに全身怠くて足腰の関節ががくがく、骨の髄から溜まってた疲労感がとめどもなく湧いてくる感覚。

自分の身体感覚がまるで信じられない今日このごろなGanでちゅ。

先日Loping Planesの長編クエストが次ぎのパートに進んだのはもう書いたよね。Shadownameが落とすspellbookは沼の近くじゃなく、海辺に近い高台のShadowmane集落から良くでることを発見したよ。これを沼の側のNPCに渡して、NPCに報告して終了。

次ぎのパートはAllakhazamのあんちょこを読む限り、前回解読したWereorcのtomeの内容から彼らが死んだ人の霊を呼び出してはなにかに再利用しているらしいという事実をつかんだのだけど、その証拠を確かめにHills of Shade方面に行かないといけないぽい。

で早速Akahigeを連れてLoping PlanesをHills of Shade方向へ突っ走っていくと、Worgが沢山湧いているあたりで何かメッセージが出ました。

Wereorcの襲撃

なんだろと立ち止まってメッセージを写していたら突然Akahigeが背後から襲われ死亡(;´Д`)

写真取り終わったGanが振り返ろうとしたら背後から殴られまくりで動けずそのまま死亡(;´Д`)

こんなに早いタイミングで後ろから来るなんて予想もしてなかったからがっくり。

ログを見ると何種類ものwereorcに背後から殴られたので全部で何匹いたかは謎。

そんなに痛くはなかったけど数が多いとさすがにヒールなしでは持ちません。

今度仕返ししてやる。

平日raidは人居る時は前座でSZtower行ったりしてます。SoFのraid装備で底上げできないかどうかとSoFのraidコンテンツを試したりしていますが、到底勝てません。

Fabled装備で底上げできたかと思ってBloodmoon Keepのスクリプトをやってみたのですが、最初広場で戦ったら、Bossが殴り痛いのなんのって。先鋒のGanは無敵モード発動し忘れで出会い頭で即死(´д` )、復活して最後またkeepに入ったけど、無敵モード切れた瞬間に一発だけ殴られまた即死。1発のダメージが240k超えてるし。落下死でも200kダメージなのにそれ超えるって反則。

外に引っ張ると強くなるタイプらしいのでまた中で戦ったら、バカみたいに痛くは無い模様。でも押し切れずに負け。まだまだ修行が足らない感じ。

他にもLoping PlanesのUndeadとかにも再挑戦したけど、だいぶましになったけど劣勢なのは変わらず。もうちょっと強化が必要だよね。

なのでraidはDK攻略を中心に戻ることに。

平日人が少ない日にDK#1を挑戦したけど、ちょっと後半が厳しい感じ。でもスクリプトは回せるようになったね。

お休みの日に人が揃った時に再度DKへ。

Shatterstyr

毎回この橋を渡る時にガーゴイルのNamedが現れて犠牲者が出るんだよね。これもスクリプトなのかな。もう全然平気だけどね。

DK#1もかなり余裕でクリア。当たりのものが出た模様。

Symbol of Vivace, Extended Tessitura Choker

耳とネックに楯。

Bulwark of Stained Glass

ステンドグラス製楯、今まで見た中で最強のタンク用楯です。複雑な文様の見た目が気になるよね。

Bulwark of Stained Glassの見た目

どうやらト音記号がデザインとしてあしらわれている模様。もともとここはPlane of Musicだったところだしね。

今のところDK#2で足踏み中。

最初のフロアだけならクリアできるけど、複数フロア全部やるにはちょっと慣れと工夫が要るぽい。

諦めずにやればなんとかなるよね。みんな超えていったところだし。

おまけ、

謎のUber武器

Uberギルドの外人さんが手にしていた謎の武器。歯車がついているからSoFのMMMあたりから出たものかしら。それともデザインの洗練さからするとSolterisかな。

あとGanが今処理に困っているもの、

Satchel of High Powered Explosives

高性能火薬入り袋。例のAshengate東館のfactionクエストで最後コンバインしたものだけど、最後に拾った材料の場所までいかないと設置できないのよね。空中浮遊して突っ走っていけばいいのかな。ブレークするには一人ではrepopに追いつかれちゃうし。


2008年4月26日(土曜日)

Povarだより(faction上げ:Ashengate編)

カテゴリー: - Gan @ 20時50分24秒

むう、曇りのち雨(´д` )

神経がおかしいのでいろんな感覚が正常だかどうだか謎。

昨夜は前日に落ちたAshengateでAkahigeのdrake baby捕獲タスクを。

入って左側の通路を侵攻していくと何カ所か卵が床に置かれています。一番近いのは入ってすぐ仁王が2体居るすぐ後ろ。

Drakeの卵

卵を見つけたらNPCからもらったincubaterをクリックして加熱して孵化させます。赤ちゃんdrakeが湧くのでターゲットしてまたincubaterクリックで捕獲するとバッグみたいなものがカーソルに付くのでバッグに入れて4つ集まったらNPCに渡しに行きます。

無事4つ集まるとincubaterは自動消滅します。

Ashengateから脱出しようと戻る途中にrepopしたDrakeに食われ壊滅(;´Д`)

SCして走ってDirewindのNPCにdrakeを渡して次ぎのタスクをもらいます。これもAshengateでアイテム集め。

平日なのでfactionキャンプということでDirewindに集合してbuffもらってみなそれぞれのパートのところでキャンプ開始。GanはAshengateパートばかりなのでArieraさんと一緒にまわることに。

Ashengateへ入って右の方向へ侵攻。奥の方にいくとMobからクエストアイテムが出ました。なのでこの辺りでそのタスクが消化出来そうな雰囲気。順調にアイテムが出て、一種類は地面に湧くのを拾うだけ。3種類集まるとその場でコンバイン。

Ashengateのfactionキャンプ

最初に揃ったAkahigeがコンバインしたらなんか爆発(;´Д`)

みんなの居るところでこっそりコンバインしたら大変なことになるとこ。たまたま拾ったところで即コンバインしたのでNPだったけど。

Ganはbankに入れ物を置き放しだったので、コンバインできませんでした。これ入って右の通路でコンバインする仕様なので、また来ないとだめね。

無事全員コンバインしてこの夜は解散しました。


2008年4月25日(金曜日)

EverQest小説の日本語版

カテゴリー: - Gan @ 11時08分53秒

食肉系統さんの本来は変わらないはずのトップでEverQuest公式小説の日本語版についておもしろおかしく紹介されています。

オリジナルはとうの昔に出たのは知らなかった、アナウンスだけは昔紹介した記憶があるけど。

で忘れた頃に翻訳できという感じ。

でも食肉さんの面白い紹介を読むと買ってもいいかなって気が起きます。

買わないとすぐ絶版とかなりそうだし..

映画化決定っていつの話だろう?

日本での公開はあるのかな。


2008年4月24日(木曜日)

4/24 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 22時05分27秒

公式フォーラムで炎上していたいくつかの問題について対策というかキャンセルがされているぽいね。

ゾーンした時に自分や他のプレイヤーの残像が残るとかはもう無くなるのかな。

Ganは幸いにして経験しなかったけど地面の下にSummonされてそのまま落下して200kダメージで死亡とか話題になってたみたいだね。

4/24/2008

木曜日のアップデートノートの予告です。

*** ハイライト ***

- SoFの成長するbane武器に関して経験値必要量を減らしbaneダメージを増やしました。
- 接近ローディングでの問題へ対処するためにいくつもの速度と安定度の変更を実施。
- クリチカルヒールは再びそれらの効果度を正しく計算するようになります。
- progressionサーバーでレベル62を超えたプレイヤーがBastion of Thunder及びHalls of Honorに入れない問題を修正。

*** アイテム ***

- Guardian Expediatorはもうそんなに脆くありません(彼らはもう一時的なアイテムではなくなります)
- Melee専用スロット12 augにbard modを追加。
- SoFの成長するbane武器に関して経験値必要量を減らしbaneダメージを増やしました。
- Intricate Snowborn アーマーを本来のmalleable oreを使うように変更しました。

*** スペル ***

- スペルは再び当たった時にキャストメッセージが表示されるようになります。
- クリチカルヒールは再びそれらの効果度を正しく計算するようになります。

*** AA ***

- Summon Resupply Agent AAのキャストが失敗した場合、リフレッシュタイマーそのものはリセットされます。
- スペルリキャストタイマーを減らすAA(Fortified Intervention と Fortified Survivalなど)は今度から正しくそれらのタイマーを減らします。
- AA経験値は今度から正しく分けられるようになります。

*** 諸々 ***

- Leadership AAはグループの注視している範囲外からやってくるmobに対しても以前より正確に働くようになります。
- 接近ローディングでの問題に対処するためにいくつもの速度と安定度の変更を実施。
- クライアントは以前より最初のゾーンイン時に以降の移動をスムーズにするために沢山の情報をロードするようになります。しかしながら、最初のゾーンイン時の性能に影響が出ます。
- トラッキングウインドウの更新が最適化され今度から少し早くなります。
- /guildstatusと/guildinviteが接近範囲外のプレイヤーに対して働かない問題を修正。
- 接近範囲外で死んだグループメンバーの死体が名前をクリックすることによって再びターゲットできるようになり、マップに表示されるようになります。
- /hidecorpseコマンドのいくつもの問題を修正:
- - 浮遊状態から蘇生された後に今度から/hidecorpse出来るようになります。
- - ゾーン外のグループメンバーの死体はもう/hidecorpse allbutgroupで見えなくなることはありません。
- - /hidecorpse looted で自分の死体が見えなくなることはありません。
- /who guild コマンドは今度から/roleplayモードでゾーン内に居るプレイヤーも表示するようになります。
- /who count コマンドは再びゾーンに居る全プレイヤーに効くようになります。
- 乗り物の上で下方へ移動した後center viewキーを押すともうviewアングルや移動アングルがおかしくなることはありません。
- バザーでプレイヤーの名前を右クリックすると再び貴方をそちらへ向かせ道順を生成します。
- NPCがプレイヤーを地下にsummonする問題のため、NPCは再び立ち位置にsummonするようになります。変更は問題が解消するまで保留します。
- progressionサーバーでレベル62を超えたプレイヤーがBastion of Thunder及びHalls of Honorに入れない問題を修正。
- Theatre of Bloodへのアクセスの問題を修正。今度からレベル68でTheatre of Bloodへ入れるようになります。

*** 以前のアップデート ***

- 4/16/2008時点で, 敵は仮死プレイヤーを2分後ではなく1分後に忘れるようになります。

- The EverQuest Team


2008年4月23日(水曜日)

Povarだより(faction上げ)

カテゴリー: - Gan @ 13時15分51秒

だんだん暖かくなってきたね(´ー` )

今朝はすっきり目が覚めていつもの体の疲れも感じなかったけど、しばらくしたらやっぱりどっと怠くなった(´д` )

それでも午前中だけで済んだのは進歩かも。

今週からPovar jpnでは週末はPoRのDK攻略を、平日はTSSのfaction上げを行うことになりました。

全員いくつかのfaction上げないとだめぽいのでTSS侵攻には必須、落ちこぼれないようにしないとね。

まずはSunderock SpringでNPCからタスクを全員もらってDWに移動し、Ashengateに上る坂の手前でひたすら掃除開始。

キルカウントが全員満了した時点で下へ戻って、食料貯蔵庫を破壊して任務終了の報告してタスクは終了。これを繰り返せばそのうちAllyになるらしい。

そういえば先日躓いていたLoping Plainsの長編クエストの沼のパート。raid終了後にraid buffが残っている間にやれば勝てるかもと思っていってみました。

そしたら慣れもあるのかもうちょいで20%きるかというところでGan死亡し壊滅(;´Д`)

でも諦めずに出直して、もう一回チャレンジ。今度はraid buffが無いのでヒールが忙しくてmanaも減りまくり。それでもWarriorお得意の死に際のberserker frenzyと2HSのダメージの大きさの威力もあって一気に4%まで削った時点でGan死亡。また壊滅かと思ったらNamedが島の周囲へ逃げはじめました。Akahigeもmana切れでDDも打てず、仕方がないのでハンマーペットを出して、召喚ハンマーを手に追っかけてようやくSlain。やったよママン(ノД`)

Orcの儀式妨害成功

死んでたGanもタスクが進んでました。早速RezしてNPCに報告に行くと、問題のTomeがなにやら面倒くさい方言でかかれていてその源となる方言で書かれた文書が無いと翻訳できないとか。最初に言ってよね(;´Д`)

Allakhazamのあんちょこを見ると、Shadowmaneからdropするスペルアイテムが居るらしい。昔roamingしているShadowmane倒した時見た覚えが。取っておけばよかった。

仕方がないので近場のShadowmaneキャンプで狩りを開始。Shadowmaneはwereorcよりレベルが上なのかな痛さが上。間違って3incするとちょっと負ける。

そのうち出るよね。

そういえばこのパートの中央に湧くトリガーのMysticはレベル81とかの時も有り。Namedも81で黄色い時があったので、今回はMysticがレベル81と高く、Namedがレベル80と弱かったのが幸いしたかも。


2008年4月21日(月曜日)

Povarだより(DK)

カテゴリー: - Gan @ 20時51分57秒

ちょっと夜は寒いけど大分暖かくなったね(´ー` )

そういえば間が空いちゃったけど、先日のLoping Plainsの長編クエストのその後話はまだしてなかったよね。

Loping PlainsのDruid Ringを下ってUndead村を通り越したところにある沼の中央で夜になるのを待ちます。

Orcの儀式

するとOrcが儀式台のところに湧きます。最初にやったときは4匹だと思ったけど、よく見たら真ん中にもう1匹居て5匹。

初めてみたときはPaciが入らなかったけど今回は全部入ります。なので好きな数だけ引いて掃除していきます。

最初に中央の1匹を含め三匹引いて片付けた後、残り2匹もと引いたら、すぐ近くにNamedが湧いて襲ってきました( ´゚д゚`)えーーー

余分に引かなきゃ良かった、大失敗(´Д`;)

Namedは3kヒッターでそれだけでヒールしきれません。加えて雑魚+1ではあえなく壊滅。

すぐさま舞い戻って、次ぎのpopでは回りの4匹をpaciして真ん中のMysticだけpull。

倒すと近くにNamedがpopします、即戦闘開始。でも3kダメージは痛いしHP多いので、slowが無いとちょっと倒すの無理かも。

もう少し堅くなってから再挑戦しよ。

raidはFabled強化期間が終了して中断していたDeathKnellを再開。

途中まで攻略していた最初のこけら落としスクリプトをなんとか突破しないと。

DPSも上がったのでいけるかなと思いましたが、慣れと少し戦略の修正が必要でした。

前半のスクリプトはちょうど開始時にDIをもらってそれが切れる頃が目安。後半戦はかなり嫌らしいけど時間はそんなにかからずにスクリプトが終了。

初めてクリアできました。

出たのは馬と、Melee腰巻き、ヒールクラス面でした。馬が出るのは意外。他はFabledを見てからだと微妙な性能。今後腐りそうな気配。

Ghostrider

Ghostriderっていうから半透明の幽霊馬かなとみんな期待していたら、見た目は普通でがっかり。でも速さはSelの馬と同じぐらい早いらしい。

翌日はいよいよPoR最大の見所のDeathKnell内部へ潜入。

DeathKnell内部

何とか風の装飾が綺麗でちゅ。

奥へ行けばもっと綺麗な部屋があるぽい。

2番目のスクリプトはこれまた難解。最初の階をクリアしたかと思ったら、まだ続いているぽくて、下の階にもNPCが湧いてなにやら複雑な状況に。

しかもランダム抽出で他の階にワープさせらて戻る途中ではまったり死んだり。隣接する階ならなんとかショートヒールが届くけどね。

これはDPSも必要だしかなり慣れが必要だよねクリアするのに。


2008年4月19日(土曜日)

Povarだより(SoF)

カテゴリー: - Gan @ 11時34分06秒

ふう、天気が回復してきたね(´∀` )

なんか天候不順の間にすっかり体調崩して喉が痛いでちゅ。

昨夜は早めにpopしようと思ったらサーバー落ちてるし(´д` )

チャットルームに行ったら沢山人が居た。1時間半ぐらいらしいのでそのまま待つことに。

9時半頃にサーバーがアップし始めて、急いで入ったらまだゾーンが出来てる途中だったぽい。

古いゾーンから出来ていくみたいだねサーバー立ち上がった時は。Neriakに入ったら目の前のVendorが直後に湧いたり。

さすがにサーバーアップした直後は誰もいないね、ともったらSillaryさんが既に居た(;´Д`)

早速経験値稼ぎにLoping Plainsのいつもの場所に。ここはまだNamedが湧くのを見たことないけど湧くのかな?いびきをかいてるOrcは居るけど。

全部掃除してあとrepopを狩っていると珍しくTomeが出ました。自分で使えるやつです。でもこれ使ったことないね、Rk Iのは持ってるよねきっと。

Tome of Third Wind Rk. II

いつもraidで先鋒MTで死んだ後にenduranceが回復遅くて難儀してたけど、これ使えばよかったのかな。HPをEnduranceに変換するのかな。

この日はダメージ回避AAの21段階目を取得。これであとダメージ回避、緩和系とも残すところ2段階に。あとAAが38ぐらいとればいいのかな。

Leviationのふわふわが無くなって違和感を感じる人が多いみたいだね。あのふわふわで酔っちゃう人とかラグの原因になる人とかにとっては朗報だったみたい。EQ公式フォーラムではそれに関して激論になっているみたい。

あと、古い拡張のkey/flagゾーンがレベルで解禁になったのはいいけれど、エンドゲームゾーンではraidシステムで入れてもlootとか制約があるからどうなのかなとか、そもそもプリクエストやらないともらえないbane武器とかAAとかどうすんだとか(ToBの話ね)、疑問の声もEQフォーラムにあがっています。本当のところどうなのかな?

raidは遅い時間にSoFのDragonscale Hillsにあるミノ砦の中のインスタンスをやることに。

ミノ砦内のインスタンス入り口

こんなとこにもインスタンス入り口があったのね。ミノ砦はMMMキークエストの最初のアイテム集めで通っただけだったし。

ミノ砦内インスタンス内部

中に入るともう目の前にBossが立ちはだかっています。さっそく戦闘開始、先鋒MTのGanは直ぐ死んで見学(;´Д`)

もうね、なんか頻繁に爆発するしその度にstunくらってヒールやRezが遮られて大変な目に。

早々に退散して、今回はミノがしてやることに。ミノだけに。

その後Loping Plainsの沼の近くのUndead村にいるWirlemイベントに挑戦。

何回かやって仕組みは以前に比べれば見えてきたけど、かなり劣勢です。なんとか65%まで削れたのは進歩だけどまだ勝ち目が見えない感じ。

Zakuroさんが居れば違ったかも、DPSがもっとあればもう少しごり押しできる感じ。本当は違うんだろうけど、攻略法的には。

SoFのイベントはどれも工夫がこらしてあって、攻略する側も研究が必須だよね。

おまけ、

Solteris武器品評会

見た目からしてSolteris出土品の武器2本もったモデルさん登場。

みんないつかは手にしたいよね。


2008年4月18日(金曜日)

Povarだより(Fabled締めくくり)

カテゴリー: - Gan @ 20時45分42秒

おろ、16日はダウン延期で17日ダウンで、今日もダウンなの?

3日も損しちゃった、がっかり(;´Д`)

今週は早めにpopした日はLoping Plainsの例のクエストの続き。

ゾーンインのキャンプでNPCにtomeを渡すと4番目のクエストが貰えるようになります。

どうやら今度は以前MMMキーのクエストでアイテムを拾いにいった沼が舞台らしい。

NPCを見つけて話しかけると、「百聞は一見にしかず、夜来ればわかるっち」って言われるだけ。タスクが進みません。

Kassailla Flameleaf

もう夜で十分辺りは暗いんですけど。そうこうしているうち何度かタイミングを見計らってhailするとタスクが進みました。沼の中央の浮島で始まる儀式を妨害せよとの命令。やるしかありません。

Orcが4匹岩のテーブルを取り囲んでいます、paciして一匹づつ調理と思ったらpaci不可(´д` )

だとおもったけどね。仕方ないのでcon blueだしまとめて面倒みようと引いたら、ちょっと強かったみたいでヒールしきれず壊滅。

もう少し堅くなってから来たほうがよいかも。

raidは、毎日居る人だけでPoFireの鳥さんやPoWaterのWiseにイカくんを頂きました。

16日はGanはすっかりダウンだと思って飲み会に行ったらダウンじゃなかったのね。なにかやったのかな。

さてAAボーナスも導入されたからがんがんAAをとらないと。


2008年4月17日(木曜日)

4/17 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 22時17分35秒

おお、古い拡張のkey/flagゾーンがレベルで入れるようになるみたいだね。RolalさんがWoWではそうなったのにEQはそうしなかったって、Mobhunterで批判したのが効いたのかな。

あとAA経験値ボーナスが導入。

カスタムUIはまた受難かも。

Ganにとって嬉しいのはSummonされた時の位置がMobと同じ位置ではなくて、向かい合った位置になること。

ふわふわがなくなっちゃうのね。

4/17/2008

これは木曜日のゲームアップデートの予告です。サーバーが再開する前に変更が入るかもしれません。

*** ハイライト ***

- 10周年ベテラン報酬、Summon Resupply Agent, が今度から利用可能に!

- AA消費が少ない人々に対してはAA経験値が割り増しされ、AAを取得するにつれ通常レートにスケールダウンしてきます。

- Ruins of Kunark, Scars of Velious, Shadow of Luclin, Planes of Power, Gates of Discord, Omen of War, Depths of Darkhollow,それにProphecy of Roのkeyゾーンのkey/flag要件が修正されました。key/flagを既にお持ちのプレイヤーはこれまで通りゾーンに入ることが許され、同様に最低レベル要件を満たしたプレイヤーもゾーンに入ることが許されます。対象ゾーンと最低レベル要件は以下の通り:

- 必須レベル 46 -
The Howling Stones
Old Sebilis
Skyshrine to Cobalt Scar

- 必須レベル 55 -
Sleeper’s Tomb
Veeshan’s Peak
Vex Thal
Locked areas of the Temple of Ssraeshza

- 必須レベル 57 -
Bastion of Thunder
Halls of Honor
The Temple of Marr
Tower of Solusek Ro
Drunder, The Fortress of Zek

- 必須レベル 60 -
Plane of Water
Plane of Air
Plane of Fire
Plane of Earth
Ikkinz
Uqua
Yxtta
Kodtaz

- 必須レベル 62 -
Plane of Time
Inktuta
Qvic

- 必須レベル 65 -
Txevu
Tacvi

- 必須レベル 68 -
Anquish

- 必須レベル 70 -
Dreadspire
Demiplane of Blood

- 必須レベル 72 -
Theater of Blood
Deathknell

- Fabledの季節は終わりを告げました。Fabled NPCはキャンプを片付けまた来年のために帰っていきました。

*** アイテム ***

- 新たなスペルドロップをMeldrath’s Majestic Mansionに追加しました。
- Crystallosでの一部のスペルのドロップ率を増加しました。
- 一部のトレードスキルドロップにその用途が解るように推奨及び必須レベルを追加しました。これによってそれらのトレードスキルコンテナとしての実際の使用に関してはなんら変わることはありません、それらに入れるアイテムの推奨及び必須レベルについて気にする必要はありません。
- 沢山のスペルリサーチ材料を販売する新しいベンダーを追加しました。値段についてはそれを作成するのに要するコストに近い値段でNPCに売れるように調整済みですが、商人はそれを高値で販売することになります。つまりスキルを獲得している間はお金を節約することができるという意味です。スペルをコンバインする際にお金を節約するか時間を節約するか選択するも出来ます。自分でサブコンバインすればお金を節約することに、買えば時間を節約することになります。
- Chromatic focusが今度から文化アーマー用のスロット12 augに対して利用可能になります。
- guardian内で働くengineer steamworkらが内部を移動するのに役に立つ装置を開発しました。冒険者にとって幸いなことに彼らはそれを置き忘れることがあり、冒険者はそのへんに転がっているのを見つけることができます。
- vial of raging heartbloodは以前と同じvileではなくなりました。

*** クエスト & イベント ***

- Rylin Coil は今度からtinkering masteryクエスト用のtinkering mastery book3冊全部を与えるようになります。

*** スペル ***

- ShadowknightスペルTouch of Kildrukaun と Touch of Severan は前回のゲームアップデートで再使用タイマーを共有するように一緒になってしましたが、別々になりました。
- Secrets of Faydwerの Talisman of the Puma はTalisman of the Cougarに名称変更になりました。
- Quellious’ Word of Tranquilityのキャストタイムを4 から 2 秒に減らしました。
- Adrenal Boost focus エフェクトはPure Lifeに関するマナコスト削減であるLife Lineに変更しました。
- Closefisted Claw focus エフェクトはEthereal Conflagrationに関するダメージ増加であるEthereal Breathに変更しました。
- spellもしくはdiscが1ランク向上したBreastplate worn エフェクトは今度からすべて3ランク向上になります。
- Assassin’s Efficacy, Impenetrable Body,及びFit of Berserking Rageの再利用タイム削減ボーナスを25%に設定しました。
- Bulwark of Tri’QarasによってトリガーされたRage of Tri’Qaras エフェクトは今度から他のエフェクトと重なるダメージボーナスになります。
- Challenge for Honor系の効果は今度からbard buffボックスに現れるようになります。
- Vinelash CascadeによってトリガーされたVinelash Ensnare エフェクトはもうEntrapの高位バージョンを上書きすることはなくなります。
- Secrets of Faydwerのダイレクトダメージスペルの効率が同一スペルの上位ランクに応じてスケールアップするようになります。
- Improved Block と Improved Parry はマージされました。それまでImproved BlockかImproved Parry付きだったすべてのアイテムは今度からImproved Parry / Block付きとなります。

*** NPC ***

- Crescent Reachに居るHalimaは今度からfindウインドウから見つけることができます。
- Henrik O’DanosはもうHypericumを2回綴ることはなくなります。
- Bloodmoon keepに居るRalfinは今度からヒールスペルをそう頻繁にはキャストしなくなります。

*** AA ***

- RangerにCritical Affliction系AAを追加しました。
- Wrath of the Wild AA系の距離をDruidが持っているその他のダメージシールド系のスペルと一致するように広げました。
- 全クラスの"Wards"のヒットポイントとレジストをAEダメージをより良くレジストするように増加しました。

*** UI ***

- トラッキングウインドウは今度からアルファベット順及びアルファベット逆順にソートできるようになります。また、今度からトラッキングウインドウを6秒毎に自動更新するようにするかどうかのチェックボックスを設けました。
- UI xml スキームが変更になりました。カスタムUIを使用中の場合、カスタムUIディレクトリ内のファイルをアップデートする必要があるかもしれません。

- 変更 -

SIDL.xml
EQUI_FindLocationWnd
EQUI_TrackingWnd.xml

*** 諸々 ***

- 2倍の長さのタイマーがイベントに与えられる状況を修正しました。これは特にエクスペディションからは抜けたがゾーンからまだ追い出されていない人々に対して生じていました。
- クライアントがゾーンにその他の物体(プレイヤー、NPC、その他)に関して通知される方法を変更しました。
- NPCのsummon挙動をmelee範囲の1/2離れてすぐ向かい合う形にプレイヤーをsummonするように変更しました。NPCがsummonする時を決定するのに使用される計算が以前より少し正確になってします。
- Iksar と Wood Elveはforage AAの獲得でforage skill capを増加することができます。
- Hail of Arrows及びDecimator’s Volleyのようなスキル攻撃能力で生成されたhateの問題を修正しました。それらは意図したよりも非常に多いhateを生成していたので以前の低いhate生成に戻しました。
- ゾーンワイド /who コマンドは今度から/who allコマンド用と似たような作りのコードを使用します。注:これによって同様の再使用時間制限が伴うことになります。
- leviationのふわふわ効果が削除されました。貴方を地面から1フィート半離れさせる新しいエフェクトが導入されます。
- ギルドバンクの"Public if Usable” 許可に関する問題を修正しました。
- ある種のゾーンに入る際にleviateしたプレイヤーが地面に潜る問題を修正しました。
- プレイヤーの乗り物がスペル(通常はオーラ)が当たっている場合leviateが失敗する問題を修正しました。
- ギルドバンク内の2つ重なったアイテムは今度から分離可能になります。

*** 以前のアップデート ***

- Cristallos内のKildrukaunイベントのリセット問題を修正しました。
- 同一系列の似たような長再利用時間スペルの多くを一緒のLockoutタイマーにリンクしました。

- The EverQuest Team


2008年4月14日(月曜日)

Povarだより(Fabled VZ,Mud,Rock他)

カテゴリー: - Gan @ 22時07分48秒

一所懸命書いた記事がpostされなかった(´д` )

かなり凹むのよ。タイムアウトとかで入稿した内容が消えるのは。

これだからBlogエディタとか需用があるわけだよね。ブラウザーもこの辺は全然助けてくれないし。

せっかく画像もアップロードしてあるので、なんとか書いてみるね。

先日は早めにpopしてLoping Plainsの長編クエストの続きをやりました。坂の折り返し地点の崖を下ったところにあるOrcキャンプを狙います。

ここは数が少ないので一掃するのはGanでも簡単。どのOrcキャンプも同じだけど一掃するとトリガがかかってNamedがpopしました。

Bloodmoon Warlock

(@@;)

これ違うし(汗

どうやらこれは別の長編トレードスキルクエスト関連のアイテムを落とすNamedぽい。

Bloodmoon Warlockの落とし物

それらしきアイテムとカジュアル装備を落としました。

すると残るOrcキャンプは中央にある広い方ということになります。Allakhazamに載っている写真を良くみると背景に2本の太さの違う柱が写っています。同じ風景が見える場所を探してみるとありました。以前GanがRoamerを狩って経験値を稼いでいた時にキャンプポイントにしていた壁をOrcキャンプの中央から見るとちょうど写真の風景と一致します。間違いありません。

そこでいつものキャンプポイントに移動して、一掃するのですが、数が多いので一匹づつだとrepopに追いつかれてしまいます。そこでpaciはしないで2〜3匹来るだけ引いて順にフルぼっこして倒していきます。そうしればSnare whipを使わずに済み、killスピードも速くなります。そうやって一掃するとトリガがかかりNamedがpopしました。

Fearfang

2回popさせてGanとAkahige共にアイテムをゲットできました。アイテムの中身は昔死ぬほど通ったCrushboneに関する話が書いてあるぽい。

Blood-Smudged Journal

クエストNPCにアイテムを渡しに行って#3をもらいます。けど#3は良くみるとアイテムlootカウントが必要で、先に拾っていても無駄だということが判明(;´Д`)。仕方がないのでwereorcのタスクを更新しに南へ行ったついでに#3のキャンプを覗くとNamedが放置されているのを発見。Namedは化けないタイプなので他の化けるタイプのOrcはlinkしません。なのでNamedだけ1プルできます。これでGanの分はゲット。Akahigeの分と思ってもう一回トリガかけようとしたもののなかなかrepopに追いつかれて2回目はpopさせることができませんでした。また今度。

raidはFabled VZから。さくさくと進んで終了。Tipoさんがゲットするはずのアイテムをlootする前に飛ばされたみたいで大騒ぎに。Tipoさんらしいよね。

Fabled VZの落とし物

その後はEarth Aに行って、MudとRockを。

Mudからは1HBにRangeにベルトが。Rockからは肩とベルトが。

Fabled Rockの落とし物

Ganは今回Fabled武器は2つ頂いてますが装備がひとつも頂いていないので、ACが楯並に多い肩にroll inして頂きました。

以前のはDoDのEpic肩ですがACがそれの2倍にもなりすごいことに。ありがとうございました。


2008年4月13日(日曜日)

Povarだより(Fabled AD, Rathe他)

カテゴリー: - Gan @ 15時16分48秒

むう曇天(´д` )

今頃起きだしたGanでちゅ。

今週は早めにpopした日は、例のLoping Plainsの長編クエストの続き。Akahigeの#1を完了して#2を受けて出陣。

2番目のクエストでは北側にあるOrcキャンプのどこかにNamedが湧くらしいけど、どこかは謎。

いつも坂を途中まで下って折り返す地点で崖から下りるんだけど、その側に小さなキャンプがあります。

更に奥へ行くと遺跡周辺に大きなキャンプがひとつ、そこから南へ下るとRoamerがうようよしている一番大きなキャンプが。

更に南へ行くと川の岸に2つの小さなキャンプがある程度。北側というと川を挟んで北側だよね。

順番に掃除していきます。でも川の近くの2つはNamedのPHすら出る気配がありません。ここは違うぽい。

以前から良く狩っている一番奥もNamedのPHをみたことがありません。とすると残るは坂の側と中央の大きなキャンプのみ。

Allakhazamのあんちょこを見るとターゲットのNamedの写真が載っています。見るとテントを背に写っていました。遺跡のところにはテントは無いのでそこは明らかに除外。川の側は既に調査済みで除外。やはり残り2カ所とどちらかということに。

中央のキャンプを攻略開始。paciでリンクを切って一匹ずつ引きます。途中Roamingしている馬とかがaddしますがその程度なら平気。

でもタイミングが悪く連鎖的にRoamerがaddして数がどんどん増えていき壊滅(´д` )

ちょっと場所を変えてやり直し、少しましになったけど、またしても連鎖的にaddして約1時間近く20匹ぐらいチェインで倒したかも。気が付いたらAAが2つも増えてた(´∀` )

途中なんかSatoshiさんからtellがあったみたいだけど、そんな見てる余裕なかったし、ヒールワークとtaunt処理で休む暇なく1時間戦闘中だったから。

結局NamedのPHが居ないことが判明。

疲れたのでraidまで休憩しようと坂の方へ戻って側のOrcキャンプをチェックしたら、NamedのPHを発見(´∀` )

NamedのPHはWarlockね。

こんどここでやろ。

帰りにwereorcのタスク更新しに行ったついでに近くのorcキャンプを見たら#3のNamedが放置されているのを発見。Namedだけ引いてAkahigeの分を確保してLobbyへ戻りraiまで休憩。

raidはこないだもやったPoValorのADを。lairに下りたらなんか既に戦闘中( ´゚д゚`)えーーー

誰かaggroしたぽいのでしょっぱなから仕切直し。

その後地下に落ちたADをペットで引きずりだして本戦開始。いつもながらFear攻撃にやられUIバグりまくりでも勝利。

dropはcaster肩が3つ。見なかったことに。

その後SroTowerへ行って初めて見るFabled Jivaを。

Fabled Jiva

Ganはやる気まんまんでself leviにshrinkして臨んだら、台の上に上れないという罠が(;´Д`)

levi切ってなんとかジャンプして台に乗りました。

そういえばこないだもShrinkするとPoCの地下へ行く椅子をクリックできないという罠があったし。raidではshrinkするのがいつも良いとは限らないよね。

Fabled Black Basalt Band, Fabled Jagged Shard of Frozen Flame

かなり振りの早い武器が出ました。ringもAC高くてなかなかのもの。

その後PoEarthに行って途中のジャイアントをやっていつものBandを3つ分配。

そして前回は負けたRathe Councilスクリプトをやることに。

Rathe Councilスクリプト再挑戦

スクリプトそのものはオリジナルと同じなので問題ないのですが、最後popするボスがFabledで痛さが違いうのが問題。

前回はpop即aggroでincして戦闘という形で不利な戦いだったけど、今回は有利に戦いを進めて無事制覇。

Fabled Chestguard of Enchanted Marble, Fabled Sword of Primordial Power

(@@;)

いきなり度肝を抜く性能のPlate chestと剣が出てどよめきの声が。

Plateクラスなら誰でも涎が出るよね。でもeffectがヒーラー向けなのでClericかPalな人に身につけてもらいたい一品です。

剣もすごい性能だよね、

もう一回やりたいぐらいけど残念。


2008年4月12日(土曜日)

Povarだより(Fabled Saryrn, Bert他)

カテゴリー: - Gan @ 12時58分14秒

ふう天気が回復してきたね、先日まで急に寒い雨降り曇りで体調悪化してたGanでちゅ(´Д`;)

平日は早めにpopした日はQuestアイテム目当てと経験値稼ぎでLoping PlainsのWereorc狩り。

Wereorc legは良く出るけど、もう片方のArmがまだ一度も出ないのよね。

昨日もやりやすい坂を下りた奥で狩ってたらまたlegがdrop。良くみるとloreじゃないのでleg2個もてます。

ものは試しにlegを2本持ってQuest NPCに渡しに行きました。そしたらあっけなくQuest完了。どれでも2個でOKぽい。

みんな騙されないようにね(´д` )

Allakhazamのあんちょこを見るとlegとarmが必要みたいに読めるけど、legとarmのペアだとはQuestの説明文にも書いてなくて2つとしか書いてない。

Ganだけ次ぎのタスクをもらいました。あとAkahigeの分と思ってタスク更新を兼ねて3番目のタスクのNamedが湧くorcキャンプで狩りを開始。

そしたらArmがぽろりと出た(´Д`;)

wereorc arm

これでAkahigeはlegとarmゲット。あとはここのNamedが出たらアイテムを拾っておこうとキャンプ続行。でもPHのWarlockばかりでNamedは出ませんでした。

raidは人待ちでPoFireの双子鳥さんを。

Shawlが出まくりなのでAkahigeもそろそろアップグレードとひとつ頂きました。

その後、PoCへ移動してFabled Bertを。

ここも昔、Povarに移動するのが遅れたGanのためにリフラグをやってもらった記憶が。もうみんなやりたくないって言ってたよね。スクリプトの進行が遅くて時間がかかるので寝ちゃいそうだったし。

多少早い時もあるけど、やっぱり途中間が持たない時が多いです。雑魚はもういくら湧いてもへいちゃらだけど、昔はそれだけでも煩わしかったよね。

Fabled Radiant Mask of the Disease Lord, Fabled Decayed Shoes of the  Plaguebringer

無難に倒せました。

最後は前回居なかったPoTomentのFabled Saryrnを。

昔やっぱりリフラグでAttackerで参加した思い出が蘇ります。

Fabled Saryrn

あっさり終了。でもMT何人か死んだけどね。

Fabled Miserable Bauble, Fabled Unadomed Clock of Battle

Fabledはちょうど良い底上げになるよね。


2008年4月10日(木曜日)

4/9 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時02分19秒

昨夜はEQPayersサイト関連の変更だったのね。次回のダウンは4/16ぽい、Fabled月間終了日ね。

4/09/2008

*** EQPlayers メンテナンス ***

- EQPlayersウェブサイトの性能を向上するためのメンテナンスを実施しました


2008年4月7日(月曜日)

Povarだより(Fabled狩り)

カテゴリー: - Gan @ 20時57分41秒

減塩! 運動! 胡麻麦茶!

減塩! 運動! 胡麻麦茶!

Ganの頭の中では毎日このフレーズがこだましてまちゅ。

だいぶ暖かくなったので汗ばむ時もあるよね、なので塩分補給も大豆ですから。

大事ですから。

塩分が不足すると目がチカチカしたり精神活動に支障が出るので減塩すればいいというのでも無いよね。

取りすぎは良くないけど。

今日は目がチカチカしてきたのと昼間は汗ばむぐらい暑かったので塩分補給にGoサイン。

何年ぶりかにトンカツを食べました。たまに食べると美味しいね。

これで今週の塩分補給は完了。

といっても毎日カレー食べてるから他に塩分取ると過剰になるのよね(´д` )

今週はFabled狩りの毎日。

先日はSolRo towerの灼熱王子をやりました。

Fabled Solusek Ro

昔Povarに来た頃にリフラグで何度かやったけど当時は遠くから見てるだけだったけど今回はMTの先鋒。

手下のMinionと大して痛さに違いはなかったかな。雑魚だということが判明。

Fabled Baroque Half Mask of Solusek Ro, Fabled Gauntlets of the Burning Prince

でもなかなか良いね。

そういえばその前にPoTormentにいったけどボスが居ないけどカラスは居るらしいので侵攻したものの、やはり主が留守だとゾーンは開店休業状態みたいでトリガーNPCもターゲットすらできない状態でした。

Fabled PoTormentは開店休業中

その翌日はPoTacticsにFabled VZが居るらしいのでみんなもう移動していました。Ganは遅れて合流したのでAttackerとして参戦。

Fabled Valon Zek

昔は本物はどれだか見分けがつかなかったけど、今はレベルが段違いなのでバレバレだったり(´∀` )

楽ちんだけど結構スクリプトが無駄に長いので時間がかかりました。

Fabled Pendant of the Triumphant Victor, Fabled Obsidian Scimitar of War

おお、Fabled武器が出ました。ちょっと手持ちの1H武器が弱いGanで頂ました。かなりもったいないアップグレードですが、これで片手でCritical 1000オーバーのダメージが出るようになりました。DPS Meleeが使えばもっとすごいのかも。

昨夜は遅popしたらみんなPoValorのFabled ADへ向かい中でした。すぐ合流しておもむろにAggroしたと思ったら戦闘開始。

Fabled AD

ちょっとグラフィックエンジンが変わったせいで水晶竜が少し濁った感じに見えます。遠くにあるものが霧がかかって良く見えなくなったのよね(´д` )

昔とった写真とか見ると綺麗に透き通ってたのに残念。

Fabled Shoulderpads of the Visionary, Fabled Ring of Nobility

昔なつかしい装備のFabled版、どれもすごいよね。

その後はPoEarthに移動してFabled Mudとか。

Fabled Monstrous Mudwalker

Fabled Stone Etched Mallet, Fabled Bone Silver Ornament

またまた武器が出ました。

あともう一体からAC 100オーバーの装備が。

Fabled Clay Bracers of the Golem, Fabled Flowing Moss Mantle

みんなほくほく顔でまた底上げになりました。


2008年4月4日(金曜日)

ルーター障害

カテゴリー: - webadm @ 11時48分40秒

最近当サイトが不定期に外部から接続できないという報告を受けています。

直接の原因はFirewallルーターが不定期に動作停止状態に陥ってしまうためです。

当初は以前からまれにあった特殊な外部からの攻撃によるものと思っていましたが、それまでの障害とは以下の点で異なっています。

・Firewall内の特定のPC(IE7をインストール済みのXP機)からルーターの管理用httpサーバーに接続すると頻繁にBasic Authenticationが要求される
・Basic Authenticationが正しいIDとパスワードを入力したのにもかかわらず、まれに成功することがある以外はほとんどの場合失敗する
・一度ログインした後でも不定期にBasic Authenticationが要求される
・Firewall内の他のPC(IE7は未インストールのXP機,2000機及びLinux機)からルーターの管理者用httpサーバーに接続する場合には上記の問題はまったくない

以前はルーターを立ち上げなおせば管理用httpサーバーにもなんの支障なく一回のBasic Authenticationのみで管理操作が可能でした。

可能性としては、LAN側からルーターのhttpサーバーに接続する条件でルーター内部のソフトウェアの動作になんらかの不定期な障害が発生していることが疑われます。

6年前に購入したものですが、経年変化により内部の部品が劣化もしくは誤動作を起こしているのかもしれません。

Firewallルーターを新調する予定です。

それまでの間は一時的にサイトにつながらない状態になることがあると予想されます。ご不便をおかけすることをお詫びします。

P.S

その後の調べでルーターの管理者用httpサーバーへの接続障害はIE7を使用した際にのみ発生することが確認されました。同じPC上でFireFoxを使用した接続した場合にはまったく問題がないことからIE7固有の障害だと思われます。検索するとIE7のバグらしい。


2008年4月2日(水曜日)

4/1 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 09時07分31秒

そういうことだったのね(´∀` )

4/01/2008

*** 緊急修正 ***

- その後も一部のプレイヤーから要求していない種族/性別の組み合わせに変更されているという報告を受けています。数少ないプレイヤーのみ影響を受けており、かつキャラクタに対する恒久的な変更であることを鑑みて安全にプレイして頂きたい旨、問題が明らかになり修正されるまで種族/性別変更サービスを停止することにします。テスト環境で報告された問題を再現することができていないため修正予定は未定です。問題の再現が困難なことから、サービスが復活するのに数日はかかると予想します。要求した種族/性別以外のままの一部のプレイヤーの皆様におかれましては、ご不便をお詫びするとともにサービスの復活した際には元に戻れるように再度コマンドを発行する機会を提供したいと思います。

- The EverQuest Team

4/01/2008

*** 緊急修正 ***

- 先般ご報告した種族/性変更サービスが修正され再び利用可能になりました。加えて、システムをリセットし以前にシステムを使用された方は新規に変更を要求することが出来ます。要求しなかった種族や性に意図せずして変更された方は貴方の元の種族/性の組み合わせに戻るようなコマンドを再発行してくだされませ。もう一度言いますが、本サービスはスタティックなインスタンスでないゾーンに居る場合のみ機能します、なのでコマンドを発行する際の場所には十分ご注意を。

- The EverQuest Team

4/01/2008

*** 緊急修正 ***

- 一部のプレイヤーから要求したのとは異なる性や種族に変更されてしまったという報告を受けました。その問題を引き起こす可能性のあるひとつの原因を見つけましたのでシステムを同じ問題を起こさないように変更する予定です。当面の間、要求ログをクリアし問題が解決するまで一時的にサービスを停止します。ライブサーバーに修正が適用され次第サービスを再開する予定です。現在の復旧予定時間は1時間です。

- The EverQuest Team

4/01/2008

*** ハイライト ***

EverQuestは貴方のキャラクタを恒久的に性や種族を変更可能とする新しいサービスを導入しました。これは当初からプレイヤーから要望されていたものですが、キャラクタを格納する方法が変更されたために最近になって可能になったものです。

この機能の利用方法を可能な限り単純かつゲームを離れることなく本サービスを要求することが可能なように、ゲーム内の各スタティック(非インスタンス)ゾーンにキーフレーズ"I want to be a “を聞き入れるNPCを追加しました。貴方がすべきことは、NPCがキーフレーズを聴いている時にそのゾーンでshoutするだけです、彼らは貴方の要求を処理キューに追加することになります。NPCは現在のところshoutコマンドによる要求に対する応答を返す方法が無いので貴方の要求に対して応答を得ることはないでしょう。これは後にシステムへ追加する予定のものでしたが、本サービスのリリースを優先したかったのです。

例として、貴方が女性キャラクタで男性キャラクタに変更を要求したい場合には以下のコマンドを発行します:

“/shout I want to be a man” (注: “I want to be a boy” 及び “I want to be a male” でも機能します)

サービスは種族と性の両方の変更を含む組み合わせ要求も受け付けることができます。例えば、貴方が女性のiksarに変更したいと思った場合、以下のコマンドを発行します:

“/shout I want to be a female iksar”

本機能に関して沢山の希望者があることが予想されのと、それによる性能問題の発生を防止したいため、サービスは同時に一定数の要求のみ処理、各キャラクタは一度に一回のみ変更が可能なように制限されます。貴方のキャラクタが一端変更されると、その後の要求は無視されます。負荷の重い時には、貴方の要求が処理されるまで24時間を要する可能性もあります。貴方の要求が24時間以内に処理されなかった場合には、貴方がスタティックな非インスタンスゾーンに居ることと、種族/性のスペルが正しいことを確認してコマンドを再発行してください。

重要事項:一端サービスが要求されると、貴方のキャラクタへの変更は恒久的となり変更することはできません。GMは元に戻す手助けをすることができませんので、変更を要求する前にしっかりと心に決めてください。貴方の種族を変更すると貴方のfactionの立場も変更になります、なので種族を変更後は世界を探索する際にご注意を。

お楽しみあれ、

- The EverQuest Team


2008年4月1日(火曜日)

Povarだより(Fabled Earth他)

カテゴリー: - Gan @ 11時26分26秒

ふう、天気が良くなったと思ったらもう4月1日なのね。

アイデアはあったけど、ネタの仕込み不足でお披露目ならず(´Д`;)

SoEはなんか企画している節があったけどどうなのかな。

先週は暇になったので早めにpopしてRoping Planesで経験値稼ぎ。

以前はRoamerを引いていたけど、効率が悪いので側のOrcキャンプを襲撃することに。

Akahigeでpaciしてリンクを切ればsingle pullできます。

グループだと物足りない数だけど、duoならちょうど良い感じで回ります。

Roamerみたいに探し回らなくてもいいので効率も良い感じ。

でもタスク受け直しに行ったりするとすぐrepopに追いつかれるので時々2incとか。

でもAA少しとったので3incしてもヒールワークしっかりすれば大丈夫。

何回か回しているうちに普段見かけない黄色いのがpop。

Apprentice Guggor

RareなNamedです。初めてみました。なにか出すのかな。

出たのはなんか本みたいなQ itemでした。Allakhazamでゴニョゴニョ調べると、どうやらこれはRoping Planesの長編クエストがらみのitemぽい。

最後までやるとAugと3AAが貰えるぽい。AAが欲しいGanにとってはこれはもうやるしかないかも。

次の日にRoping Planesに行く途中にQNPCから最初のクエストを貰いました。

最初はOrcの体の一部を持ち替えるんだけど、足と腕が必要なのに今まで足しか見たことない。

腕はrareなのかな。

近場のOrcキャンプで足は出たけど腕がね。

そのうちOrc狩りタスクのノルマが達成したので、ご褒美もらいと受け直しに船着き場へ移動。

その近くのいつものOrcキャンプで狩りを続けましたが、腕は出ませんでした。

AAも大分たまってダメージ緩和もあと残すとこ3段階。でも段々と必要AA数が1ずつ増えて行く感じ。

はぅ(´Д`;)

HP+100のAAも取りたいよね。5段階とれば+500なのでカジュアルbufだけでもHPが20k超える感じ。

先日頂いたFabled 2HSの切れ味は抜群です。DoT proc有りなのでHateも十分稼げます。時々raid開始時の掃除の時に2HSのままだったりするけどproc発動するとすぐさまMobがこっち向くのがわかります。みんなもFabled装備でDPSアップするといいよ。

raidの方は連日Fabled狩り。

先日はなつかしの9 Councilへ挑戦しました。

Fabled Band of Earthen Energy

途中のMinionからこんなものが。

トリガーするまでは楽ちんだったよね。でもトリガーしてからが大変なことに。popしたのを確認したら、songが引っかかったのかpullerの人にaggroしてベースにinc。

おもむろに戦闘状態に入れり。

さすがにElementalボスはダメージが強烈だよね。Ganは2回目のヒールもらう前にダウン。

CCHとか久々だから足並みそろっていなかったかも。その後しばらく粘ったけどMT尽きて負け。

結構削れていたみたいだけど残念。

今の戦力と装備だとElementalボスはかなりタフな感じ。Minionを狙うのが確実だよね。

Fabled Cloak of Combustion

Fabled Firetailから出たのがcold系ダメージ上昇付きcloakでした。こういうのが出ると戦力アップになるよね。


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