ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
Main Menu
Tweet
Facebook
Line
:-?

2008年12月28日(日曜日)

Povarだより(初めてのFrostcrypt raid)

カテゴリー: - Gan @ 12時30分45秒

喉が痛いー(´д` )

天気が良いから乾燥しまくり。みんなも気を付けようね。

昨夜はpopしてFrostfellのアイテムを集めようとMechanotusへ。

キャンプ場所を前とは少し変えて、ちょっとRusty Gnomework寄りの隅っこに設定。

最初にroamingして近くまでやってきたgnomeworkをやって強さの確認。

どうやらもうここは傭兵一人でも余裕でヒールできるので経費節約のためAkahigeでヒール。

そのときにraid callがかかったけど、bannerが立ってからGuild hallのポータルで飛んだ方が早いのでそれまで少し狩りを。

2匹ほどミノを狩ったけどアイテムは出ませんでした。また今度。

raidは初めてのFrostcrypt raidインスタンス。もうゾーンするのにフラグは要らなくなったのでみんな参加できます。

初めてのFrostcrypt raid

立ちはだかるundead giantの雑魚をなぎ倒して一路西館へ。
(続き…)


2008年12月26日(金曜日)

Povarだより(Frostfell, SoD長編クエスト)

カテゴリー: - Gan @ 15時21分51秒

ふう天気がよいね(´∀` )

もういくつ寝ると♪…新年へのカウントダウンが始まりました。

NorrathもFrostfellの祭日期間に本格突入し25%の経験値ボーナス付きに。

FrostfellのクエストをやってみようとPlane of Knowledgeに追加されているはずのNPCを探すこと30分。

結局見つからず、公式サイトに載っているNPCのスクリーンショットの背景を頼りにあの辺かなと行ってみたら居た。

FrostfellのQNPC

いろいろたらい回しにあって、ようやく自分のレベル相応のNPCとお話してクエストをもらいました。

(続き…)


2008年12月24日(水曜日)

12/23/2008 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 00時25分31秒

なんか色々気になってた点が直ったみたいだね。遂にTSS raidフラグが解除に(ノД`)、これでPovarも侵攻が早くなるよね。

ファンフェアクエストはなんかLegendsの頃のイベントみたいでおもしろそうだね。

もうあれなのかな、キャラクタを他の人で羽織って使うことを考慮したのかな、ログイン時に既に使ってる場合に、交代がスムーズに行く機能が追加されたみたい。

Lessonが死んでも消えなくなったのは朗報だよね、Lessonすると直ぐ死ぬジンクスがある人は特に。

December 23, 2008
_____________________

*** ハイライト ***

EverQuestチームより祭日おめでとう!

- Frosty 経験値 ボーナス: Frostfellの季節を祝う景気づけに、冒険者は2008年12月23日の火曜日より25%のfrosty ボーナス経験値に包まれることになります。frosty ボーナス経験値はFrostfellが終わる、2009年1月6日火曜日まで続きます、祭日をお楽しみください!

- ファンフェア ワークショップクエスト: ラスベガスでの2008年SOEファンフェアにて、幾人ものEverQuestプレイヤーがEQ開発チームが作成に関わったクエストワークショップに参加する機会を得ました。以下のクエストが今回のアップデートで実装されています:

Gyrospire Relocator: Researcher Stripcog が生き物を各gyrospireの天辺に転送することを可能にするある装置を発明しました。残念なことに、彼はその装置を再度動作させるために誰かの手助けを必要としています。本クエストはStrommのShadowkiller, PrexusのLedau, それに TribunalのBrasse, Cheremoya, Palarran, Starrla, Xapp, Sumdaye 及び Numayre の支援によって実装されました。

Kicking Tail: Scribe ChooneのパーティはChooneのGimblefixxの物語研究を手助けする中、襲撃され壊滅に近い状態となり、Scribe Chooneだけが助かりました。Choone は彼の任務を続けるためにminotaur戦士を押しのけ、特にHigorenとして知られる親玉taskmasterを倒すのに十分なプレイヤーを求めています。詳しくはDragonscale Hillsに居るScribe Chooneをお尋ねください。本クエストはFiriona VieのHellbent, Nizgog, Aroraskie, Indico, それにErollisi Marrの Rigss, それとTribunalの Hulklingの皆様の支援によって実装されました。

- LD復帰の改良: キャラクタが固まってLDしたプレイヤーがログし直すまで待たなければならない時間量を減らしました。

- カメラコントロールの改良: 左マウスボタンを使用して第三者視点カメラを回転する能力(マウスホイールを使う方法)を追加しました。これによって貴方はキャラクタを回転させずにカメラをぐるっと回すことができます。これは他のゲームにおける第三者視点カメラの方法ととても良く似ています。

- ホットゾーンタスク: 現在のホットゾーンをプレイヤーに思い出させるのに加えて、Plane of Knowledgeに居るFranklin Teekは今度から現在のほとんどのホットゾーン用のタスクを提供するようになります。

- TSS フラッグ必要条件の削除: レベル74以上であればraidゾーンに入れるようにThe Serpent Spine(TSS)拡張raidのために必要なフラグ要件を削除しました。raidインスタンスを作る人は依然として適切なフラグを必要とします。

- SoF Crystalドロップ増加: Meldrath’s Mansionにおける最終イベントの結末でドロップするOil Stained Crystalの数を6から12へ増やしました。

- Lesson of the Devoted 改良: ベテランAA Lesson of the Devoted はもう死んでも消えません。

- Bard タイプ 3 Aug: SoFとSoD factionベンダーにBard タイプ 3 augを追加しました。

- Weapon Ratio 変更: 一部のSeeds of Destruction (SoD) グループ武器が更に微調整しました。これは前回のアップデートで終わらなかった変更の完成です。

- オリジナルEpic用の新アイコン: 新たに発見された古いアイコンのセットで、オリジナルepci 1.0に意図されていたアートを与えます(過去に作ったオリジナル1.0 epic用).

- Physical Resist 変更: 物理攻撃(Monk Eye Gouge攻撃など)に期待値より高い抵抗値を持っていた多くのNPCに調整(下げる)を施しました。これらの攻撃は今度からより確実になるはず。

*** アイテム ***

- SoFとSoD factionベンダーにBard タイプ 3 augを追加しました。
- 一部のSeeds of Destruction (SoD) グループ武器が更に微調整しました。これは前回のアップデートで終わらなかった変更の完成です。
- 新たに発見された古いアイコンのセットで、オリジナルepci 1.0に意図されていたアートを与えます(過去に作ったオリジナル1.0 epic用).
- Master Artisan Satchel はもうhasteアイテムが中に置かれた際にhasteエフェクトを表示しなくなります。

*** スペル ***

- トレードスキルで作成したスペルを更にFiriona Vieサーバーでトレード可能にしました。
- Earthen Embrace と Serpent Vines スペルを元の正しいアイテムに取り替えて戻しました。
- Aura of Rodcet のエフェクトは今度からLichとClarity系列と重なるようにし、恒久的ではなく6秒毎に脈動するようになります。
- Aura of Rodcet でのマナブーストは今度からCantata / Chorus of Rodcetの効果を模擬するようになります。
- Puratus, Fulkitcher Weave, それに Cantata of Courage スペルは今度から正しく働きます。
- BardはもうスペルMana Igniteによりマナが吸い取られることはなくなります、たとえ依然としてそのスペルでダメージを受けるとしても。

*** NPC ***

- mezとstunのような一部の特殊な耐性をKorafax, Field of ScaleそれにOld Bloodfieldに居るrare/named NPCに追加しました。
- Old Bloodfieldに居る一部のmobが不意に居なくなる問題を修正しました。
- Physical Resist 変更: 物理攻撃(Monk Eye Gouge攻撃など)に期待値より高い抵抗値を持っていた多くのNPCに調整(下げる)を施しました。これらの攻撃は今度からより確実になるはず。
- Rathework Guardian達は今度から以前よりも速く処置するようになります。

*** クエスト ***

- ファンフェアクエスト"Kicking Tail"を実装しました。詳細はDragonscale Hillsに居るScribe Chooneにお尋ねください。
- ファンフェアクエスト Gyrospire Relocationを実装しました。詳しくはMechanotusに居るResearcher Stripcogにお尋ねください。
- 現在のホットゾーンをプレイヤーに思い出させるのに加えて、Plane of Knowledgeに居るFranklin Teekは今度から現在のほとんどのホットゾーン用のタスクを提供するようになります。
- “Deliver the Message"というOld Bloodfieldのクエストは今度から共有タスクになります。また更新が失敗する問題も修正しました。
- Permafrost Frostfellミッションの再出現率を低下しました。

*** Raid ***

- Meldrath’s Mansionにおける最終イベントの結末でドロップするOil Stained Crystalの数を6から12へ増やしました。
- レベル74以上であればraidゾーンに入れるようにThe Serpent Spine(TSS)拡張raidのために必要なフラグ要件を削除しました。raidインスタンスを作る人は依然として適切なフラグを必要とします。
- Stasis room raid リセットはもうループに陥らなくなります。
- Kaesora raid は今度から15分後もしくはすべてのcouncilメンバーがアイドルになった場合にリセットします。
- Kithicor raidの第二フェーズでのRitualist達はもうアイドル時にstoryline NPCを攻撃することは無くなります。依然としてメッセージ:“A dark energy begins to build to the *direction* of the combatants.”が出た後に正しいritualistのグループに攻撃を仕掛ける必要があります。しかしながら、もう同時に全部に攻撃を仕掛ける必要はありません。
- Mindblight raid中、入口ドアに近い領域はもう安全地帯ではなくなります。

*** AA ***

- ベテランAA Lesson of the Devoted はもう死んでも消えません。
- Enchanter AA セルフStasisは以前よりも確実にプレイヤーをstatisに入ると戦闘から除外されるようになります。

*** 傭兵 ***

- プレイヤーの傭兵(もし居れば)の情報をMercenaryAILog.txtにログする新しい/merclogコマンドを追加しました。本コマンドは1分に一回のみ実行可能です。また、/bugウインドウに新たに"mercenaries” バグタイプを追加しました。本タイプで送信したすべてのバグは(もしプレイヤーが傭兵を持っていて、傭兵が死んでる/休止しているのでなければ)MercenaryAILog.txtファイルを生成します。
- 貴方が1レベルも上がっていないケースではshuroud解除でアップグレードコストが要求されることはなくなります。
- 貴方が一時的に攻撃を受けるのを遮っている時(例えば、weapon shieldとか)にヒーラー傭兵が貴方をヒールしなくなる問題を修正しました。

*** 諸々 ***

- LD復帰の改良: キャラクタが固まってLDしたプレイヤーがログし直すまで待たなければならない時間量を減らしました。
- 既にアカウントがログイン済みの際に貴方が世界へログインを試みた場合、今度から現在ログインしているプレイヤーを追い出すかどうかの確認がされます。ログイン済みのプレイヤー(本当にログインしていてLD状態でない)には追い出されるかどうかの確認がされます。
- 戦闘中にLDに陥った際、追い出される前に30秒間の猶予があります。
- 戦闘外中にLDに陥った際、追い出されるまで5秒間の猶予があります。
- カメラコントロールの改良: 左マウスボタンを使用して第三者視点カメラを回転する能力(マウスホイールを使う方法)を追加しました。これによって貴方はキャラクタを回転させずにカメラをぐるっと回すことができます。これは他のゲームにおける第三者視点カメラの方法ととても良く似ています。
- /marketplaceでConsigned Armor Bundleを開けた後に更なる買い物ができなくなる問題を修正しました。
- /marketplace用のファイルにクレジットカードを持っていないアカウントの場合のエラーメッセージを修正しました。
- 財布にお金を足す為にポップアップする冗長なメッセージを取り除くためにメッセージを修正しました。

*** UI ***

- 死亡時に取り除かれないエフェクトのbuffアイコンはもう蘇生を受けた後に消えることはなくなります。
- プレイヤーや対象物をHPゲージをクリックすることによってターゲットできない問題を修正しました。
- ゲーム内音楽プレイヤーでのボリュームを正しく働くように変更しました。

- 変更したもの -

EQUI_Animations.xml
EQUI_GroupWindow.xml
EQUI_MusicPlayerWnd.xml
EQUI_PlayerWindow.xml
EQUI_TargetOfTargetWindow.xml

~ The EverQuest Team


2008年12月22日(月曜日)

Povarだより(Sothgar失敗)

カテゴリー: - Gan @ 10時50分20秒

ふう、体温が低くて夢から覚めないGanでちゅ(´д` )

昨夜は久々に日曜日にpop。今まで寝ててお休みしてたけど。

体温が低いので動く気がしなくてGuild LobbyでSoDのクエストアイテムをせっせとNPCに渡してました。

SoDのクエストアイテムは全部φ( ゜゜)ノ ゜

NPCにアイテムを手渡すか、右クリックでウインドウを開いてベンダーに売る時みたいにアイテム選択してSELボタンをポチっと押すだけ。うっぱらって無くなったみたいに見えるけど、ウインドウが更新されないだけで、ウインドウを開き直せばちゃんと保管されているのが確認できます。
(続き…)


2008年12月21日(日曜日)

Povarだより(フラグヘルプ)

カテゴリー: - Gan @ 16時27分20秒

ふう、また書いてる途中で変なところクリックして全部消えちゃった(ノД`)

ブラウザーで書いているとこいうことはしょっちゅうだよね。マウスカーソルもどこ行ってるかわからないし、ちょっと間違ってボタンを肘とかで押したりするともう大変。

なんとか思い出して書くね。

先日からやっているSoDの長編クエスト。あと手の骨と足の骨を残すだけ。

建物の門番を倒して、残りはGanがtrainでゾーンまで引き連れて時間稼ぎしている間にAkahigeで遺骨を/openしておいて後で戻ってきたGanで拾うという作戦。

なかなかうまく行かないのよね。

門番狩っている時に壊滅したり、いざAkahigeでDAしてGanでtrainを、と思って建物に突っ込んで走り回っても誰も付いて来ず。あれ?と思ったら偵察用にinvisiしたままだった、invisi解いたらタコ殴りにあって轟沈、大失敗(´Д`;)

Akahigeでtrainをやってみたけど、ラグで身動きとれなくなって失敗。

そんなこんなで門番狩りを繰り返していると、こんなものが良くでます。

Porous Loam

以前はSoFのTier IIIゾーンでしか出なくなって高沸したよね。ここもTier III相当の難易度のゾーンなのね。もう2個も出ました。

(続き…)


2008年12月17日(水曜日)

12/16/2008 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時08分33秒

おろ、Frostfellにバグがあったのね。まだやってなかったけど。

12/16/2008

*** 緊急修正 ***

*** Frostfell ***

- Frosttellタスク"The Savior of Genmi Goodkin"でFather Frostheartがレベル80を超えるキャラクタの場合に出現しないバグを修正しました。

~ The EverQuest Team


2008年12月16日(火曜日)

Povarだより(SoD長編クエスト)

カテゴリー: - Gan @ 09時15分15秒

なんか、先週はお腹が劇疲れてたぽいGanでちゅ(;´Д`)

先々週は筋肉がパンパンに張ってたけど、もうそれは収まって、今度は内蔵からどっと疲労感が湧いて何も出来ず。

寝てるしかないのよね。なんかナマコがパニック時に内蔵を全部外に出すみたいな感じで腸がゴニョゴニョ動いて大変なことに。

何が起こったんだろ、変なもの食べた訳じゃないのに。

ここ最近は日の出前に目が覚めることが多いので、お腹すいてお粥を炊いて頂いています。病気明けの時に頂く白粥ではなく発芽玄米と出汁の素を入れて豆腐とかお麩とか切り干し大根とかを入れた五分粥、中華粥みたいなもの。あっさりしてお腹にも優しいので続けられます。

出汁の素は市販の粉末のものを小さじ1〜2杯、混ぜ具やトッピングはあり合わせのものか旬のものをお好みで。あとは炊飯器にかけてお粥モードで1時間で出来上がり。

頂くのも簡単だし、洗うのも簡単。切り干し大根入れるのは香りも良く食物繊維もあるし良い出汁も出るのでお勧めでちゅ。

パンやトーストにコーヒー、紅茶も良いけど、Ganにはそこまでやるのは面倒だし、トースター持って無いし。

なんの話だっけ。

そそ、こないだからやっているSoD長編クエスト、骨集めですが、こないだ途中で止めた小島に湧くElementalのパートから。

Calethos,the Living Flame

夜にならないと湧かないのね。待つこと30分ほどしてよそ事してたらもう湧いてた、あぶないあぶない。危うくタイミングを逃すところ。

(続き…)


2008年12月14日(日曜日)

Povarだより(パッチ明け)

カテゴリー: - Gan @ 12時03分55秒

はぅ、また寝ちゃった(;´Д`)

パッチ明け後はいろいろ新発見がいっぱい。

パッチメッセージには載ってなかったけど、ログインしたら驚愕の事実が発覚。

密かにStation Cashロンチ

大々的にパッチメッセージに載せると賛否両論の火花が散ると予想してか、密やかにStation Cashがロンチしていた模様。

アイテム課金が遂にEQにも登場する時代に。
(続き…)


2008年12月10日(水曜日)

12/09/2008 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 14時09分58秒

ぬお、今まで見た中で一番長いパッチメッセージかもかも。ずいぶんと時間かかったでちゅ、諸々は2パートあるよ。

12/09/2008

*** ハイライト ***

- Frostfell: 大気が凍り付きはじめるにつれ霜が地面を覆いだし、Frostfellの季節の始まりです。完全な祝日シーズンではなくとも数名のfellow Norrathian達がすべての人のための祝日を祝うために貴方の手助けを必要としています! 貴方の大好きな主要都市とPlane of Knowledgeを訪ねてどうすれば良いか見つけてください。Frostfellの季節は12月9日から1月8日まで続きます。様々な新旧イベントがシーズン中異なる間隔で利用できます。年が明けるまでのFrostfellのお祭りにご参加くださりませ。

- 新ホットゾーン: 以下のゾーンは今度から追加の経験値とご褒美アイテム付きの"ホット"となります。加えてPlane of Knowledgeに居るFranklin Teekが現在のホットゾーンを貴方に教えるために待っています!

Level 20: Stonebrunt Mountains
Level 25: Crystal Caverns
Level 30: The Overthere
Level 35: Mons Letalis
Level 40: Great Divide
Level 45: Nagafens Lair
Level 50: Plane of Innovation
Level 55: Sshraeshza Temple
Level 60: Crypt of Decay
Level 65: Stoneroot Falls
Level 70: Valdeholm
Level 75: Dreadspire Keep

*** アイテム ***

- Seeds of Destructionの槍武器にbackstab skill modを追加しました。
- corruptionダメージフォーカス付きの一部のSoFアイテムの命名を調整しました。フォーカスのパーセンテージは変わらず、名称のみが変わります。
- “fine weapon"にあるprocの必須レベルを推奨レベルではなくシンボルの必須レベルに合致するように変更しました。これの例外は必須レベルが11のBlessedシンボルです。
- プレイヤー作成"fine"ロングハンマーの見た目を変更しました。
- Gleaming Ursine Fangのフォーカスエフェクトをベースアイテムのフォーカスと合致するように変更しました。
- Cleric, DruidそれにShaman用のクラス限定アーマーにはSoDアーマーと合致するようにヒーリングフォーカスを追加しました。Cleric と Shaman は今度からアームにヒーリングフォーカスが付き、Druidは腕にヒーリングフォーカスが付くことになります。
- Druadic Frostlinked Leggings 及び Necrotic Chillsteel Greaves はその他のelemental leggingsと合致するように有害スペルhasteフォーカスが尽きました。
- Familiar of the Emerald Jungleが他のfamiliarと違った挙動をする問題を修正しました。
- グループアイテム変更に伴い多くのElaborate Defiant 武器がアップグレードしました。
- 多くの SoF 及び すべての SoD グループ武器はダメージを増量しました。これらのアイテムの一部はまだ調整中で後日のパッチで更なる変更を受ける可能性があることを留意願います。
- elemental damage付きのSoD 武器はすべて意図したelementを伴っていませんでした。これらは意図したelement付きに変更しました。
- Bloodreaperを相応しい見た目とエフェクトに変更しました。
- Darkened Shining Metallic Robesのクリックエフェクトは今度からそれ自身のリキャストタイマーを使用し他のエフェクトに干渉しなくなります。
- Crystal Dewdropは今度からいくらかの御利益があります、例え雨の日や雪の日でなくとも。
- Dagger of Darkflayingの見た目を変更しました。
- 新しいDefiantアーマーのセットが登場しました。

*** スペル ***

- beastlordスペル"Spirit of Hoshkar"によって召喚されるペットのフォーカスされたバージョンが意図したよりも多いmeleeダメージとなる問題を修正しました。
- スペルダメージとHasteコンビネーションsong用のドロップダウンメニューカテゴリーが今度からどちらかもしくは両方ではなく"Haste/Spell Focus"になります。
- Paladin 及び Shadowknight ダメージ軽減discが今度から同じエフェクトを使用するすべての他のスペルと重なるようになります。この変更は"Armor of “と” Carpace"系に適用されます。
- Rogueのtarget能力における範囲が拡大されます。
- NecromancerのWithering Decay 及び Enchanter’s Dominating Auraエフェクトの範囲が拡大されます。
- Tempest Blade は今度からCantata of Rodcetの機能を真似たAura of Rodcetという名前のauraになります。
- BardのTempest Blade songのダメージprocエフェクトはArcane Ariettaに統一されました。
- 以前1.5から2.5秒に設定されていたスペルの共通クールダウンを1.5秒に短縮しました。
- Mindfreezeのhate軽減エフェクトはもう他のエフェクトと干渉しなくなります。
- Malo 及び Tash 系はもう戦闘リジェネと干渉しなくなります。
- Mindfreeze hate軽減エフェクトは今度からBazu Bellow系と重なるようになります。
- Necromancer SoF robe クリックは今度からhasteをキャストするのではなく短期間のペットを召喚するようになります。もっと高いtierのバージョンのクリックではペットの寿命が延びます。
- Rogue SoF breastplate クリックは平均ダメージを若干増量する効果を持つようにしました。もっと高いtierのバージョンのクリックはその効果の持続時間ではなくproc毎に発生するダメージ量を増大するようになります。どちらのバージョンでも持続時間は今度から2分になります。
- Wizard SoF robeクリックは今度からもっと高いレベルのスペルにも効果が薄れながらも働くようになります。
- Type 3 augのボーナスはもうスペル増強の御利益はなくなります。例えば:Ethereal Conflagrationのダメージを増加しているIcesheet Cascade / Klixcxyk’s Fire

*** クエスト ***

- Safe PassageミッションにおいてNPCが誤ったグループを援護する一部のfaction問題を見直しました。
- Oceangreen Hillsに居るCaptain Tillinに関するバグを修正しました。彼は今度から常にタスクを順番に与えるようになります。
- Old BloodfieldsにあるSupply Interruptionと呼ばれるタスクのリセット問題を修正しました。タスクが20分以内に完了しなかった場合、イベントは消失しタスクは失敗するようになります。
- ToskirakkとKaesoraにあるミッション中のGuardは容易に騙したり隠れたりできないようになります。
- Seeds of Destructionの5つの時代のそれぞれのHeraldsは今後から新しいクエストを与えるようになります。毎日herald達はひとつのミッションを選択し、Herald達から新しいクエストを受け入れる限りプレイヤーにそのミッションの完了時にボーナスを確約します。
- Killing Silliv` Hostは今度から正しくタスク “The Cabilisian Trade Route."を更新するようになります。
- Malaurin V`Kon は今度からDisruptive Influencesタスクの失敗後に以前より速やかにリセットされるようになります。
- City of DranikのクエストFavors of the Hopelostを保証していないfactionヒットを無くすよようにしました。
- Navrn K`Val, Thaliv T`Kysh それに Vyntal Zintha は今度からfalse orderを携帯するようになります。
- “Let my people go"タスクの民衆は今度からタスクを完成させるためにLymritと再び話す前に最初の2つのelementを完成させなければなりません。
- Bloody KithicorのTake Everythingタスクを完成させるために必要なArmy of Light Longswordの数を減らしました。
- Oceangreen HillsのPoach the Poachers用にkillする必要のあるPoacherの数を4に減らしました。
- Drake Scourageタスク中のnecromancer達は今度から以前より確実にグループタスクを更新するようになります。
- クエスト “Disruptive Influences” は今度から同期がずれることは滅多になくなり、完成し易くなりました。Malaurin V`Kon も一回に20分間だけクエスト更新を待つようになります。この時間が経過するとMalaurin V`Kon は家に戻ってしまい、タスクがリセットされます。
- Seeds of Destruction クエストの商人の返金は今度からDoubloonではなくChronobineを使用します。彼はまた貴方から彼のクエストアイテムを1 Cronobineで買い取ります。

*** Raid ***

- Field of Scale raid “Jaled`Dar’s Sacrifice"に追加のご褒美を加えました。
- Emperor Ganak はJaled`Dar’s Sacrifice raid中に彼のスペルの使用に関して新しい戦法を用いる試みをしようと決心しました。
- プレイヤーが二番目のRathe Council raidを受けられない問題を修正しました。
- Fall of Toskirakkイベントの完了時に今度からロックアウト名に"Unkown Event"ではなしに"The Fall of Toskirakk"を示すようにしました。

*** NPC ***

- Rathe Council Chamberに居るrare NPCの出現率を調整しました。
- Rathework guardian達をRathe Council Chamberの中心部から外部へ移動しました。
- Safe Passageミッションから残存しているkill不能NPC取り除きました。
- Dranikを守っているDragornが原因不明の弱体化。Muramiteの力が働いていると思われ。

*** トレードスキル ***

- “Fine” Inured 片手持ち、槍以外の武器、それにExalted Nimbleシンボルはアップグレードパス問題を直すためダメージを変更しました。ダメージは現在のものと極めて近いものになります、単に配分が異なるだけです。
- PaladinとShadow Knightにトレードスキルで作成する"Fine” maceを追加しました。
- すべての “fine” elegant 及び stalwart 武器、それらに付随する対応するsublime 及び venerable シンボルは全体ダメージでアップグレードしました。
- 通常サーバーでトレード可能なすべてのスペルとtomeは今度からFiriona Vieサーバーでもトレード可能になります。
- Wishka’s Favor Rk. II 及び Tome of Aura of Draconic Runes Rk. IIのレシピを変更しました。
- West Freeportの外に居るBaublie Diggsは今度からクラスに依らずすべてのresearcherにクエストを与えるようになります。
- Fizzlesprocket’s Forceful Discharging Apparatus用のレシピにあるFaceted Blue DiamondをMounted Blue Diamondに変更しました。
- Chronal Resonance Dust は今度から以前より得やすくなります。
- 一部のresearchベンダーで得られるresearch用の新しい説明本を作成しました。
- Immaculate Silk は今度からFiriona Vieサーバーではトレード可能になります。
- 以下のresearchレシピに適切な変更を施しました: Spell: Aura of the Grove, Tome of Crippling Strike, Spell: Summon Aenda’s Trinkets, Spell: Summon Plate of the Elements, Spell: Summon Elemental Armaments, Spell: Nectar of Pain, Spell: Spear of Ro, Spell: Rathe’s Strength, Spell: Grave Pact, Spell: Death Rune, Spell: Dark Rune, Spell: Spirit of the Stoic One Rk. II, Spell: Ancestral Bargain Rk. II, Spell: Blacktalon Bite Rk. II, Spell: Terror of Vergalid Rk. II, Spell: Venin Rk. II, Spell: Elemental Symbiosis Rk. II, Spell: Shield of the Crystalwing Rk. II, Tome of Tendon Cleave Rk. II, Spell: Silent Piety, それに Pack Shrew (shaman版に対してprayer writing kitを追加しました)
- “Spell: Tortugone’s Drowse Rk. II"のレシピをスペルリサーチシステムにより適合するように変更しました。
- 一部の “fine” 単純武器のダメージをアップグレードしました。
- Drink of Timeless Energy は今度からsimmering fairy drake dustを使って作成され, またすべてのelemental spirit dust(earth, air, fire, water)を使用して作成できるようになります。
- researchを介して作成されたレベル69 Dragons of Norrath スペルとtomeは今度からすべてのサーバーでトレード可能になります。
- Researcher Charm は今度からすべてのクラスで使用できます。
- Crystallosのslot 12 シールはもうagnostic限定ではなく7の見えるアーマースロットに嵌るようになります。

*** AA ***

- Bardに対して新しいAA- Sionachie’s CrescendoがSeeds of Destructionリストに追加されました。
- Ranger AA Group Guardian of the Forestのスロット順位をChanceスペルを持つ他のスペルと衝突しないように調整しました。
- Fog of Memories(Enchanter AA)のスペルキャスト範囲を調整しました。
- Second Spire of Enchantment(Enchanter AA)の重なり具合を調整しました。
- SoD AA Extended Ingenuityを再び有効にしました。Bards, Monks, Warriors, Rogues それに Berserkers は今度からこのAAを取得できるようになります。
- AA Fortified Entanglement (Wizard)は今度からHastened Root 4を2つのAA間の衝突を解決するために取得が義務づけられます。両方を取得しないと貴方のrootは信頼性が劣ることになります。
- 最高位ランクのLay on HandsのHoT要素は今度からshort buffウインドウに移動します。
- Ranger AA Hastened Trueshot は今度からSureshot Discをフォーカスするようになります。
- Rogue AA Sleight of Hand は今度からEnvenomed Blades AAと重なるようになります。
- Veil of Mindshadow スペルは今度からwear off メッセージが出るようになります。

*** ゾーン ***

- Buried Seaのmerchant vs. merchant shipインスタンスで失われていたドアを再配置しました。
- Savet Ironstove は今度から彼が売るものを正しく宣伝するようになります。

*** 諸々 ***

- ヒーラー傭兵はmain tank rollとしてフラグ付けされておらず直接攻撃を受けていないshamanのヒール優先順位を下げます。これによってshamanがcannibalizeするのをずっと理解を示すようになります。
- 傭兵は仮死状態分離テクニックに理解を示すようになります。プラーがキャンプ内で傭兵が反応する前に仮死状態となった場合、傭兵はプラーに対してのみ怒っているmobに襲いかからなくなります。
- 傭兵はもうグループ外の人(もしくはそのペット)を現在ターゲットしている敵を攻撃することはなくなります。
- キャンプ半径は今度からグループが広く散らばっていている場合、幾分、動的にスケールされ、グループの中心からの半径範囲がAIにとって"キャンプ内"として考慮され、貴方がNPCをグループメンバーの一人を超えてプルしてもAIが依然として反応しないという状況を回避するように増加します。グループの中心からの最小キャンプ半径は以前のように50フィートのままです。
- ヒーラー傭兵は現時点では無応答になったように見える問題からAIではしない無敵要素が働いた場合、もう自分をヒールすることはしなくなります。
- 傭兵がcorpse蘇生が受け入れられていない際に蘇生を試みる頻度のタイマーを2分から5分に延長しました。
- 傭兵の休止/休止解除は今度から戦闘中及びPvPサーバーにおいてはプレイヤーがまだクールダウンタイマー中はロックされます。標準ルールサーバーの場合、クールダウンタイマーは今のところ関係無し、休止/休止解除はhateリストが消えた時点で速やかに可能です。
- タンク傭兵は今度からデフォルトでmeleeターゲットが戦闘中でも雇い主(もしくはグループ)を追いかけるようになります。
- 傭兵クレリックはもうmanaの無いクラスへのspell haste buffキャストをしなくなります。
- 傭兵は今度からトラッキングウインドウ中で名前の前にペットと同じように’:'が付きます。
- 傭兵がauraがもう存在しなくなった後にauraが恒久液に効いているようになるバグを修正しました。
- 一部のゾーンの遅いプレイヤーがゾーン後に自身の傭兵を休止できない問題を修正しました。
- 傭兵ヒーラーは今度からaggressiveスタンスにある場合のみ敵をdispellするようになります。aggressiveスタンスは現在ゲームには無いので(いつの日か復活する可能性あり)ヒーラー傭兵はもうdispellすることはありません。
- 傭兵はもう様々な変身の後に禿げになることはありません。
- Journeymanとタンク傭兵に対して基本的にDPSモードで機能することを可能にする新しい"Assist” スタンスを追加しました。タンク傭兵がAssistスタンスでmain tankに割り当てられていない場合、Aggressiveスタンスの時のようなオフタンキング挙動を一切しなくなります。main assistがターゲットしているもの(もしくはmain assistが無い場合に最後に攻撃を受けたもの)を攻撃しmain assistがターゲットを切り替えるまで継続します。Assistモードでかつmain tankに割り当てられている場合、タンク傭兵はAggresiveスタンスと同様に振る舞います。
- 貴方がbuffスロットが塞がっている場合、ヒーラー傭兵がもう貴方をヒールしなくなる問題を修正しました。
- AIがBlood MagicやDivine Arbitrationのようなある種のスペルから受けるダメージを関知しない問題を修正。
- 傭兵がrain型スペルに対して限界ヒットでカウントされ、AEの下では虫の息になっていた問題を修正しました。
- 傭兵ヒーラーは今度からもうcharmされたペットをcureしなくなります。
- “キャンプ内"半径に居る傭兵はもう対角位置をとらなくなります。今度からはプラーが上か下の階に居る時など、傭兵ヒールの問題を助けるために一円になります。
- 傭兵ヒーラーのAIは今度からグループの誰かが50%未満のHPにある場合にcureスペルをキャストしなくなります。
- 傭兵は今度から有益スペル(ヒール、buff)をキャストしている場合、そのターゲットのmeleeレンジに移動しなくなります。これによって不必要な移動量を減らすことになります。
- 傭兵はもう雇い主がプラーとして設定されている場合、誰かにくっついてゾーンを巡ることはなくなります。彼らは雇い主以外で感知半径内(約200フィート)に居る他のグループメンバーにのみ追いかけます。
- OOCヒーリングAIがヒールし過ぎていた問題を修正しました。
- PvP spell レジスト及び持続値が今度から有害スペルが傭兵とPCの間で交換される際に使用されます(非PvPサーバーの場合、これはArenaでのみ適用されます)。
- 傭兵休止時間のカウントダウンがカスタムUIで複数のタイマー表示インスタンスを使用していると早過ぎる問題を修正。
- 傭兵が変身が解けたりゾーンした際に禿げる問題を修正しました。
- 傭兵をSoDロンチ後注意深く観測した結果、一部のバランス変更を行いました:
– 貴方が戦闘中は貴方の傭兵をもう休止もしくは休止解除できなくなります。
– Journeyman 傭兵は今度から96% 蘇生をキャストします。Apprentice 傭兵は90% resに制限されます。
– Journeyman tierから始まるタンク傭兵のstatを増加しました。値は等価な装備のプレイヤーと等しく、タンク用に有用な様々な緩和及び回避の以前の値をより高くするように調整しました。

*** 諸々 ***

- いくつかの安定度問題を修正。
- 新しいホットゾーンを実装しました! Plane of Knowledgeに居るFranklin Teek現在のホットゾーンをお知らせするのを楽しみにしています。
- old commonsゾーンのパッシングを修正しました。
- パワーソースが戦闘外でのみ減るバグを修正しました。今度からそれらは戦闘中のみ減るようになります。
- NPCのbuy/sell/bankウインドウはもうゲームクライアントをリサイズ時に消えることはなくなりました。
- 物理攻撃(MonkのEye Gouge attackのような)の耐性が期待値より高い多くのNPCを調整しました。これらの攻撃は今度からより確実になります。
- Rathework guardians はRahte Council Chamberの中心部の外に移動します。
- ToskirakkとKaesoraにあるミッション中のGuardは容易に騙したり隠れたりできないようになります。
- プレイヤーは今度から傭兵を持っている際にグループinviteを拒否することが出来ます。
- プレイヤートラップ(例えば、fadelure, fire rune, bonestitch fetish)がペット/乗り物/傭兵、その類のものすべてでトリガーしていた問題を修正。
- HP/マナ/enduranceの上昇を本来あるべき線に戻しました。詳しくは本件のその他の投稿をご覧ください。
- stunエフェクトが瞬間Mezエフェクトを剥がしていたバグを修正。これはmezされているmobをstunした場合、速やかに起こすことを意味します。今度からstunが剥げるまで起きません。
- 更なるスペルのキャストをトリガーするある種のスペルが意図せず互いに上書きするバグを修正。
- パワーソースは再びスロット内で効力しているstatの色を変えるようになります。
- ポーションベルトは今度からそのポーションのクールダウンタイマーを反映するようになります。
- Emerald Sokokar は今度からその他のfamiliarと同様に振る舞います。
- NPC ストライクスルーがもうWeapon Shield、Deflection, Deftdanceなどを出す抜くことはなくなります。
- クエストArachnophobiaでのクライアントクラッシュを修正しました。
- 近接aggroの問題を修正。
- 変身要素を持つある種のAAが別の変身がかかっている場合に再利用タイマー無く使用できる問題を修正。
- ペットに30以上エフェクトがかかるとクライアントクラッシュするのを修正。
- guildキャラクタがゾーン時に強制的にguild voice channelに置かれる問題を修正。
- 消費型クリックアイテムでチャージの減り方の方法を変更しました。今度からはアイテムのスペルが有益性で着床しなかった場合、チャージは消費されません。
- Drakkin は今度から乗り物から下りた後walk/run アニメーションが逆になります。

*** それ以前のホット修正 ***

- 適切なベンダーにrank XIVポーションを追加しました。
- Kuuaに居るドラゴンは今度から微妙に弱くなります。どうやらMuramiteの力が関係しているようです。
- Korafaxに居る多くのNPCの能力を、ミッション及びベースゾーン両方で、意図した通りsummonするように修正しました。
- Ganakの顧問達は今度から多くの味方が警戒しないやり方で互いに援護するようになります。
- Kuuaに居る多くのrare NPCの出現率を増やしました。
- Seeds of Destructionゾーン内のほとんどのrare("named") NPCは今度から意図した通りプレイヤーをsummonします。
- “The Price of Knowledge"ミッションに居るCorrupted Beguiler達は今度からタスクを更新するために最もhateの乗ったプレイヤーを選択するようになります、最もhateの乗ったもの、ペットや傭兵ではなく。
- “Holding the Fort” ミッションは今度から貴方が最初にGeneral Vurigと話すまで攻撃を出現しません。
- The tormentors in the taskタスク “Inside information” のtormentor達はもう数が増えた際にいっぺんにやってくることはなくなります。
- discordに居るPallorax は今度から彼がポータル間を移動した後プレイヤーが彼にあまり長い間挑まないと振り出しに戻ります。
- “Showdown at the Crystal Core” raid のaddは今度から若干以前より迅速に出現するようになります。これは意図された近くまで難易度が上がることを意味します。
- Crystal CoreのShowdownに居るドワーフは今度から彼らの持ち場近くに止まり彼らのキャンプから遠く離れたとこまでプレイヤーを追いかけることはなくなります。
- Venomlordのイベントは今度からプレイヤーが彼がアイドルになって1分間挑まないと振り出しに戻ります。
- 商人 Woad は今度から新しいenergeian材料を携帯します。
- forageテーブル上のBroken Battle Blade を Sundered Blade Shard で置き換えました。
- 一部のアイテムがポーションベルトに入らない問題を修正しました。

*** UI ***

- ターゲットウインドウは今度からプレイヤーウインドウの底部と整合するようになります。
- オプションウインドウのフォントコンボボックスはもうラベル"Confirmations"で覆い隠されることはなくなります。
- SIDL.xmlにStyle_Tooltipを追加しました。今度からある種のUIエレメントに対してtooltipをonもしくはoffに調整可能とします。
- buffアイコンをAlt + Leftクリックすると今度から正しく情報を表示します。
- buffアイコンは今度からbuffウインドウ内で正しくタイトルが付きます。
- スクロールバーに必要の無い時には自動的に隠れる能力を追加しました(Style_AutoVScroll 及び Style_AutoHScrollを参照)
- タブは今度からタブボックス上では隠すことができます。
- コンポーネントを垂直及び水平の両方向で同時に自動レイアウトすることを可能にする"TileLayoutBox"を追加しました。これは水平及び垂直レイアウトボックスと同様です。

- 変更したもの -

EQUI.xml
EQUI_Animations.xml
EQUI_BodyTintWnd.xml
EQUI_BuffWindow.xml
EQUI_OptionsWindow.xml
EQUI_PetInfoWindow.xml
EQUI_PotionBeltWnd.xml
EQUI_SelectorWnd.xml
EQUI_ShortDurationBuffWindow.xml
EQUI_TargetWindow.xml
EQUI_Templates.xml
SIDL.xml

~ The EverQuest Team


2008年12月9日(火曜日)

Povarだより(久々にTrainに轢かれた)

カテゴリー: - Gan @ 12時46分30秒

ふう、天気が良いけど乾燥するね、終日加湿器が欠かせないGanでちゅ。

日曜日は良く寝たので、月曜日は快調(´∀` )

んでもってpopしたらやり残していたIksar変身マスクのパートを少し進めてAkahigeのアイテムがまだなのでそちらを狩ることに。

Kurn’s Towerの側にいるAlchemistを狩るだけなんだけど、それがたまに落とす火炎瓶がお目当て。

2popしているのをClericの81 paciでリンク切って一匹ずつプル。一匹でも結構HP多いし痛いので倒した頃にはMediタイム。

近くに外人さんグループがやっぱりAlchemist狙いなのかMedi休憩中に残った片方がpullされていきました。

途中SirayukiさんチームでCiry of DarnikのNamedからヒーラー用のMaskが出たらしいので腐るならとAkahigeでもらいにいきました。

よく見たらレベル85必須なのね。

これを装備するためにも85目指す励みになります。

マスクを拾ってまた元の場所で狩りを再開。でもアイテムは出ません。一匹をkillし終えたと安心した瞬間、誰かが横切っていきました。とすぐその後にダメージメッセージがチャットウインドウに流れていきます。なんだろ?

と思っていたら後ろでAkahigeがIksar骨に殴られてます、一匹じゃありません。二匹も、もうだめぽ(;´Д`)

チャットウインドウには、crap, I am sorryとか外人さんのsayが。Trainだったのね、もう謝っても遅いけど。

何年ぶりだろう、こうやってTrainに轢かれて死ぬの、と考えながら応戦して息絶えました。浮遊した状態で死体の上からMobが去っていくのを見るのも久々。懐かしいよね、EQはじめたころはこいうのしょっちゅうだったし。昔は死ぬと悲壮なBGMが鳴って失望感を倍増させてました。ゲームオーバーの悔しさだよね。

昔は死ぬと死体回収に現地まで行かないといけなかったけど、今はGuild Lobbyで死体召喚できるし、昔みたいに裸でなく装備は全部身につけた状態だから精神的なペナルティはほとんど無いよね。96% rezで経験値が4%戻って来ない程度かな。

外人さんは、待っててくれればShamanを連れてきて90% rezするよ、って言ってくれたけど、もう時間も時間だし眠いのでGuild LobbyでSCして終わりたいと言って早々に死体は引き上げました。場合と状況によっては激怒されるよねTrainに轢かれて壊滅したら。

でも懐かしい体験なので許せた。

若き日のGorenaire

写真と文章とは無関係です。


2008年12月8日(月曜日)

Povarだより(Ashengateファーム)

カテゴリー: - Gan @ 08時50分08秒

ふう、このところ朝目覚めが良いGanでちゅ(´∀` )

その所為で夜は早くから目がショボショボして起きていられません。

先週末はpopするとRincomさんからお誘いが。Iksar変身マスクのタスクをヘルプしてもらえることに。

昔からあんな図体のでかいTrakanon卿が何故Sebilisの最深部まで潜入できたか疑問だったけど、Iksarに変身して潜り込んだのね。

長年の謎が解けました(´∀` )

最初にやりやすいFoBに追加されたクエスト用のNamed骨を狩りに行きます。確かこの一連のタスクは予めlootしておくわけにはいかないのでタスクをもらってからアイテムをlootしなければなりません。

Commander Koth

これは懐かしい昔からのIksar骨モデル。髑髏を点検したりするユーモラスなモーションが人気です。
(続き…)


2008年12月4日(木曜日)

Povarだより(83スペルを求めて)

カテゴリー: - Gan @ 07時57分57秒

ふう、最近は夜は早く就寝、早朝目が覚める傾向のGanでちゅ。

良い傾向かも。でも目が覚めると全身の筋肉がパンパンになってるのは何故?

重いものを持てません。

それだけ運動しないから筋肉がやせ細ってたのかな。

パンパンになっているというのは筋肉が成長している証拠?

今までは成長止まってたのね(´д` )

さて先日からField of Scaleのレベル83のスペルベンダーを探す旅の続き。

明るくなってからまだ足を踏み入れていない領域のどっかに居るはずとドラゴンの陣地に潜入。

どっかの映画で見かけた風景

こういった戦陣を組んでいる風景があちこちに、どっかで見たことあるよね、スターウォーズのクローン戦争だったかな。EQも映画化されるときはきっとこの風景が出てくるのかな。楽しみだね。
(続き…)


2008年12月3日(水曜日)

Povarだより(GM?)

カテゴリー: - Gan @ 09時03分06秒

ふう、何もしないのに毎日肉体疲労困憊なGanでちゅ(´Д`;)

夕べも帰宅直後にばったり倒れる様に寝てたし。早朝目が覚めたのは内緒だよ。

GanもAkahigeもレベル83になったので新しいスペルを買いにお出かけ。

PoKに出たら、なんかお馬さんが居ました。

Young Colt
(続き…)


2008年12月2日(火曜日)

Povarだより(Valdeholmファーム)

カテゴリー: - Gan @ 05時58分22秒

ふう、今頃目が覚めたGanでちゅ(´Д`;)

夕べはpopしたけど、ここ数日全身筋肉疲労と気絶しそうな睡魔に襲われるので早々に切り上げ11時で就寝。

日曜日はもう外出から戻った夕方には寝てたし(´Д`;)

体温が36℃に戻ったので身体感覚が正常になったのかも。運動していないのに全身筋肉疲労感があるのは謎。

全身の筋肉がぱんぱんに張ってる感じがするのよね。これまで年中眠れなくて疲れが限界にきているのかも。

みんなも気をつけようね。

そういえば普段タスク消化しているOceangreen Hillsには一匹だけ巨大なgiant snakeがroamingしています。昔previewの時に蛇のNamedが同じ場所をroamingして居たのを見かけたけど、それのPHなのかな。

Oceangreen Hillsの巨大蛇

刈り続ければそのうちNamedが出るかも。
(続き…)


36 queries. 0.214 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

ページ変換(Google Translation)
サイト内検索