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2009年10月31日(土曜日)

Povarだより(続:Korascian Warrens)

カテゴリー: - Gan @ 12時53分54秒

ふう、天気が良いと眠くなるね(´∀` )

寝床で股関節周辺と骨盤周辺の筋肉を軽くストレッチしてお粥を食べて頭すっきり。

昨夜は仕事が早めに片づいたので、早めにpop出来。

日課タスクをやっているとSirayukiさんもpopしてMMのおこぼれを頂戴。今度からはHP+100増量のAAを取ります。compすると今より+500HPが底上げに。その後はマイナス側のHPを拡張して心肺停止状態でも生き延びるAAを取るのがよいのかな。DPS底上げに手が届くのはいつのことやら。

日課が終わったらKorascian Warrensに向かい、未消化のDwarfのための食料調達タスクを先に終わらせることに。Ogreからクエストアイテムの食料が出るので、それを規定数拾い集めます。Ganはあと二種類が残っているけど、Akahigeは余ったのを拾うだけなのでまだ当分先。

ゾーン入口がpullが易しいので、そこで狩ることに。それでもOgreはroamingしているguard二匹しかいないので、drop率は悪いけど、経験値稼ぎにもなるし。

そうこうしていると、外人さんがやってきて、かなり危なそうなところで狩りを始めたので、食料集めは止めにして、奥でprogressionタスクの消化をすることに。

Enchanterとかが居ればどこでもキャンプ場所は選ばないんだろうけど、MeleeとHealerしかいないとこは、roamerが来ないセーフな場所にキャンプを据える必要があります。なので、こないだ2 namedを狩ったところに移動。

ここで狩れるのはcockとmarauderの二種類。cockは一匹狩ればお終いなので先にやりたいけど、Ogreキャンプの中心部に固定popなので、roamingしているmarauderを縫うようにpullしないといけません。これはタイミングが難しい。

それで先にroamingしているmarauderで比較的単独で周囲にmobが居ないのを狙います。大丈夫だろうと思って引くと少し離れたキャンプのcockがlinkしたりして(;´Д`)

Bardだったら記憶消しがあるので何でもないけど、二匹連れてきたらキャンプは壊滅必至。仕方がないので高いデータ代だけどその場で一人死ぬことに。

次ぎはそのlinkしたcockをpaciして引いてpull成功。次ぎはそのpaciしたcockの周囲をpaciしてcockだけpull成功。

cockをようやく退治
(続き…)


2009年10月30日(金曜日)

Povarだより(Lost and foundクリア)

カテゴリー: - Gan @ 14時05分30秒

ふう、天気が良いね(´∀` )

昨夜は遅popしたので、SirayuskiさんはもうMMをひとつ終わった後でした。

日課タスクをやりつつ、MMのおこぼれをもらうと、ようやくGanもAC増量AAをcompできました。

それで決心して、ずっと保留してあったField of Scaleのグループタスク"lost and found"に再挑戦してみることにしました。

過去何度か挑戦して得た経験から、いくつか対策案がまとまりつつありました。このタスクの試練は最後にpopするレベル85の三匹のIksarを時間内に倒してかつアイテムを拾ってJarda’Darに渡さないといけないというタイムトライアル性にあります。

Allakhazamの書き込みとかを見ると、移動時間を短縮するために、Jarda’Darを北東のIksarがpopするポイントまでpullして記憶消してparkさせるという技があるようですが、Ganにはそれはできないので、逆にJarda’Darの側にIksarをpullする方法を思いつきました。これなら3匹うまく倒せればアイテムをlootして渡すまでの時間が最短で済みます。

最初試しに三匹をpullしてFabled J bootsで全力で戻ってきたのですが、途中ではぐれることが判明。

それならばとうまい具合に一匹ずつ離ればなれで立ち止まっているIksarを引いては倒していると、pullしてもってくる時間が馬鹿にならないのでタイムアウト。

Lost and foundに再挑戦
(続き…)


2009年10月29日(木曜日)

Povarだより(Halloween 2009他)

カテゴリー: - Gan @ 13時02分53秒

ふう、曇った朝は死にそうなGanでちゅ(´д` )

寝床で軽く筋肉ストレッチすると少し元気になるよ。

そういえば死体喪失事件のその後ですが、すぐにGMからメールで回答があり、「100%レベル回復しておいたよ、他にもなんかあったらご遠慮なく」という文面で既に経験値は回復されているぽい。よかった(´∀` )

ついでに無駄に終わったcorpse summonerの費用も返して欲しかったけど、1kppもかかったし。そこまで言うかと思い痛い勉強代ということに。

昨夜はいつもの通りBloody Kithicorで日課タスクを。後からpopしたsirayukiさんのご厚意でMMのおこぼれを頂くことに。以前のパッチで後からメンバーを追加できるようになったのは嬉しいよね。一回に2kpp近いお金と2AAが貰えるのは落ちこぼれプレイヤーにとっては嬉しい燃料補給。一日3つMMを頂けると6kppのお金と6AAも貯まります。これは今取っているAAの一段階分に相当します。一日1段階を確実に取得できる感じ。その代わりMMは3キャラいないと受けられないようになったので、GanとAkahigeのduoは対象外に(;´Д`) まあ、グループプレイヤー応援イベントだから仕方がないよね。

日課タスクが終わると、先日受けたHalloween 2009の墓掘りタスクをと思い、クエストウインドウを開くとタスクがありません。おろ、と思ってPoKに行って受け直してよく見ると、時間制限付き(;´Д`)

時間内に終わらないとだめなのね。それと墓掘りする場所は予め決められていて、お話の中にだけ出てくるので聞き逃さないように。Field of ScaleとLoping Plainsにある墓を支給されたスコップで掘り起こすというもの。

Filed of Scaleの墓場ってどこだか憶えが無いので、Loping Plainsなら確かHills of Shadeのゾーン近くにあったのを憶えているので、そこに行くことに。移動時間も馬鹿にならないよね。

Loping Plainsの墓場についたのはいいけれども、がむしゃらに墓のオブジェの前でスコップをクリックしてもだめらしい。地面を良く探せとかメッセージが出る始末。

そこでまたNPCとの会話文を思い返して見ると、pile of stoneという言葉が出てきます。石ころが積み上げてあるのでないとだめぽい。そんなの昔あったっけ? でそれらしきものを探すと、あった(´Д`;)

Pile of Stones
(続き…)


2009年10月28日(水曜日)

Povarだより(パッチ明け、死体喪失事件)

カテゴリー: - Gan @ 12時48分00秒

ふう、天気がいいけど乾燥するね、新型インフルエンザに注意(´д` )

昨夜はpopしたらすぎにシステムメッセージで1時間後にシャットダウンする旨のアナウンスが。

そういえばそうだったよね。

とりあえず時間はあるので日課タスクだけでもこなして落ちようとBloody Kithicorへ。

普段通り、拷問をこなして、粛正のNPCを一回killした頃には既にサーバーダウンまで15分、ここで落ちようか迷っているうちに、時間がすぎ、トリガーNPCがrepop。まだ8分ほどあるので、これをやって落ちることに。

トリガーNPCを速攻でkillして、本物が湧いたらすぐに引いてkillと思ったら、横からクマがaddしてきてAkahigeのヒールがinterrupされGanが瀕死状態に、予想外のアクシデントでヒールが遅れてまさかのGan死亡で壊滅(;´Д`)

まさか今時ここで壊滅すると思わないよね。もうサーバーシャットダウンでCRも間に合わないので、速効で落ちてサーバーアップ後に回収することに。

で、4時間後、予定通りサーバーが立ち上がり、loginしてBloody Kithicorの死んだ場所に戻ったら、綺麗さっぱり死体が消えています(@@;)

死体はどこへ行ったの?

NPCに「ここにあった死体どこに行ったか知りませんか?」と尋ねるわけにもいかず。掃除されちゃったのかな。
(続き…)


2009年10月27日(火曜日)

Povarだより(SoFファーム他)

カテゴリー: - Gan @ 13時33分21秒

ふう、月曜日は台風で大変だったよね、外に出ようと思ったら暴風雨ですぐ引き返して引き籠もっちゃった(;´Д`)

体調の悪い日は外に無理に出ない方がよいよね。

おかげで翌日は快晴、ちょっと風が強いかな。

先日の日曜日はpopすると外人さんが装備を見せびらかしていました。初めてみるピストン風のハンマー。

珍しいハンマー

片方には透明な楯をもっています。後でこの楯が話題になって、片方のハンマーは調べたところMarketplaceで売っている見た目変更アイテムによるものらしいことが判明。問題は楯も同じ様に見た目変更なのかどうか?
(続き…)


2009年10月25日(日曜日)

Povarだより(SoD Tier1 raid突破)

カテゴリー: - Gan @ 19時10分55秒

むう、急に寒いと思ったら朝から雨だったのね(;´Д`)

今朝は寝床で筋肉ストレッチして玄米お粥を食べて元気に。

お粥に市販の乾燥切り干し大根を入れると出汁も出て香りも良く食物繊維にとれて美味しいよ。

病気で寝込んだ時以外は味付けに市販の昆布茶の素とか出汁の素とか入れて炊飯器のお粥モードで焚けば出来上がり。

脂っこい外食とかばかり食べてると体に良くないので、たまの日曜日にはお粥も良いよ。発芽玄米とかだと必須ビタミンとかもとれてなお良い感じ。

今週は平日からSoDのraidに挑戦しているのはもうみんな知っているよね。

もう次ぎの拡張が出るし、それまで何もraidイベントに手をつけてないというのももったいないよね。

Tier1ならなんとかやれそうだという思いで、先日から2度ほどトライしてきましたが、どうも前半にハエが大量発生して形勢が悪くなるというパターンから抜け出れませんでした。

Queen Malarian
(続き…)


2009年10月22日(木曜日)

Povarだより(パッチ明け)

カテゴリー: - Gan @ 10時19分20秒

昨夜のパッチは予定通り0時過ぎに終了してサーバーが立ち上がりました。

さっそく新しく実装されたらしいUnderfootイベントを確認しにPaineelへ。すでにCliknar InvaderはPoK book側まで来ていました。

Holeへの入口に向かう途中にもCliknar Invaderが見張っていていますがaggroはしません。入口の岩はクリックすると開くようになっていました。鍵は要らなくなったのかな。

ゾーンして水際に居るNPCも会話内容がイベントのクエスト用に変わってました。

とりあえずクエストをもらってこないだのように最深部へ向かいます。

いつもと変化ないように見えたけど、市街部の中央の門を通り抜けようとしたところ、目の前にCliknar Invaderが3匹いるのに遭遇、こないだは居なかったよね確か。次ぎの瞬間3匹が襲ってきて、あっという間に瞬殺されました(;´Д`)

なにこれ、水色のunder conだけど殴りはSoDのtier5並かも。

これは無理ぽいということで、Odus周辺に居るcon greenなinvaderをやることに。40匹を5時間内にやらないとだめなのよね。

既にここまで侵攻してたのね
(続き…)


2009年10月21日(水曜日)

10/21/2009 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 20時39分37秒

いろいろバグ修正と、新しいUnderfoot関連イベントの実装が入ったみたいだね。

10/21/2009

水曜日のゲームアップデートの予告編です。アップデートのライブへの反映前後で内容に変更が生じる可能性がございます。

*** アイテム ***

- Unscribed Glyph アイテムはもうglyph承諾時にAAが充填されることは無くなります。
- Atathus` Warfire系アイテムにあった所有アポストロフィ問題を修正。
- Thick Banded Beltの売却価格は他の戦利品アイテムと見合うように変更しました。

*** トレードスキル ***

- Rouan’s Draught of the Wanderer は今度から失敗時にbottle 20個ではなくbottleとcorkを返します。

*** クエスト & イベント ***

- Protectorの会話にあるミススペルを修正しました。

*** スペル ***

- Theft of PainとPhantasmic Reflexスペルにあった記述誤りを修正しました。
- ダメージを与えるキャストproc (Sympathetic Lightningなど)は今度からすべての有害スペルに対してではなく、ダメージスペルに対してのみ発動するようになります。これによってdebuffやmezスペルでprocが発動するのを防ぎます。

*** AA ***

- Second Spire of the Minstrelはもうprocやアイテムクリックに対してダメージボーナスを与えることはなくなります。DoTダメージに対して与えられるすべてのボーナスはtick毎に全量が追加されるのではなく、全tickに分割されます。
- Mortal Coilの機能を特定の状況下で期待しない効果を防ぐように若干変更しました。mortal coilをトリガーすると今度からMortal Coilの継続的な適用を防ぐ’Mortal Residue’が貴方の体の上に短時間現れます。ほとんどのプレイヤーはこのAA挙動に違いを感じることは無いでしょう。

*** UI ***

- プレイヤーに左クリック機能とカスタムウインドウで使用されるグループUIゲージを追加しました。

- 変更したもの -

EQUI.xml
EQUI_Animations.xml

*** 諸々 ***

- summonするNPCは今度からプレイヤーをsummonされる前に居たのと同じ方向のmelee距離の半分の距離にsummonします。 summonの一を計算するのに使用される方式は床の高さと見えないゾーンの壁を正しく考慮します。なのでプレイヤーはsummon後に奈落の底に落ちることもなくゾーン境界に嵌ることもありません。
- 時々プレイヤーがrooted/summonなNPCのmelee範囲内に立っていてもsummonされない計算誤りを修正しました。
- スペルDoom of the Mephitsが傭兵が居るとゾーンがクラッシュする問題を修正。
- NPCがpet holdがonにしていたその飼い主をcharmした後、命じてもペットがNPCを再攻撃しない問題を修正。
- アイテムの形状のalternate currencyは今度からmonster missionを抜けた際に自動的に回収されるようになります。

*** これまでのアップデート ***

- Howling Stonesのレベル制限を妥当なプレイヤーにとってHot Zoneアクセスを可能にするために40に下げました。
- プレイヤーがdragoncrypt zoneに入るためのキーを持てない問題を修正しました。
- PaineelからToxxulia Forestにゾーンするとキャラクタが奈落の底に落ちるバグを修正しました。
- Toxxuliaに居るclicknarは今度から反撃します。やつらは以前としてaggro範囲が大変狭いです。

- The EverQuest Team


Povarだより(Prime撃破)

カテゴリー: - Gan @ 19時57分50秒

ふう、天気が良いけど乾燥するね。

スーパーに買い物にいったら、うるめいわしがこの日も未入荷。普通の目刺しも値段が高くなっている感じ。魚介類って値上がりしてない? この経済危機だと明日どうなるかわからないから、今までみたいに流通が安くすまずに高くなって軒並み物価上昇もあり得るよね。いわしみたいに足の早い食材は特に値上がりする傾向があるし。

昔EQと同時期に始めたけどEQ一辺倒になってからは止めたAnarchy OnlineのFucomから謎の招待メールが届いてた。なんでも謎なMMOを開発中だとか。うっかり画像をクリックしたらいつのまにかベータテスト入隊審査とかはじまっちゃった。うまく出来てるよね。昔Ultimaとかで最初にキャラを作る時にいろいろ謎な質問に答えさせられたのとよく似てるよね。どうやらレベルもクラスも存在しないみたいだけど。

ほんで、昨夜はpopして日課をこなした後に、raid buffがまだ消えないうちにとKorascian Warrensへ移動して、Primeをやることに。

今回は後半でdefensiveを使ってDPS下がるけどダメージを緩和するのと、puller設定を外してみて傭兵猫たんがassistしてくれるかどうかやってみるテスト。それとヒーラーはレベル高いmana消費の激しいスペルの代わりにTBSの時のレベルは低くヒール量は少し少ないけどmana消費は半分なRk IIIスペルでspamヒールすることに。これだとMana温存AAとかのprocが発動するのでmana節約になります。

準備万端でengage、うまいこと猫たんも殴っています。puller設定があると視線が通らないと殴りに来てくれないのね。後半はdefensiveが効いて少し削りは遅くなったものの、ヒールに細心の注意を払って無事倒すことができました(´∀` )

Prime初討伐
(続き…)


2009年10月20日(火曜日)

Povarだより(SoD Tier2 raid他)

カテゴリー: - Gan @ 20時56分56秒

ふう、少し気分が良くなってきたね。でもリアルではがっかりすることばかり(´д` )

Najenaに引き籠もりたい気分。

昨日はpopしてすぐに日課タスクをこなした後、Korascian Warrensへ。

4番目のprogressionがあとPrimeを倒すのみです。

問題はPrimeとの戦闘場所。掃除するのは時間かかるし、失敗するとショックが大きいし。そこでふとPrimeの手前に居る雑魚を引いてもPrime自身はaggroしないというのを先日発見しましたが、もしかしてその場で戦闘しても雑魚はaddしない?

そういえば前回初めてPrimeに裏からengageしたとき、気休めで手前のカエルにはpaciを入れたけど切れてもaddしなかったよね。

きっとそうに違いない。と思ってPrimeの後ろに回ると比較的こじんまりした空間があることを発見。前回は暗すぎて良く見えなかったけど、真後ろがセーフスポットになってました。灯台下暗しだよねまったく(´∀` )

buffとかやって準備万端にして、あとはengageするのみ。でも真後ろだと殴れるのかな?

Primeの真後ろにセーフスポット発見
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2009年10月19日(月曜日)

Povarだより(Korascian Warren通い)

カテゴリー: - Gan @ 01時21分45秒

ふう、天候が良くなったり悪くなったりでめまぐるしいね。

このところ体調すぐれないGanでちゅ(;´Д`)

土日はpopすると日課のタスクをこなした後Tier4のProgressionの続きでKorascian Warrensへ直行。

4番目のカエルの親玉を狙うタスクが試練です。最初に取り巻きのchampionを5匹やらないといけないのですが、それが親玉の居るところにしか居ませんので、そこまでブレークするか、なんとか親玉の部屋をブレークする必要があります。

最初は手堅くひとつ手前の部屋の入口の狭い通路に居る蜘蛛をやって、そこを拠点に奥へブレークしていきました。無事なんとか親玉の部屋までブレークできたので、slaveが立っている側が比較的safeなので、それを頼りにchampionや蜘蛛を狩りながら親玉の近くへ移動していきました。

カエルchampion狩り
(続き…)


2009年10月16日(金曜日)

Povarだより(パッチ明け)

カテゴリー: - Gan @ 00時28分43秒

先日の緊急パッチはなんだったんだろう。

今日は早めにpopしたので、先日から初めているTier4のprogressionタスクの続きを。

これまでは比較的簡単で流血も少なかったけど、今度のはslaveをあのカエルの沢山居る超危険地帯から救出するという作戦。

Tier4 progressionタスクの3番目
(続き…)


2009年10月14日(水曜日)

Povarだより(Korasian Warrensはじめました)

カテゴリー: - Gan @ 19時34分01秒

ふう、今日は久々に蒸すね(´д` )

乾燥したり蒸したり、ちょっとストレスフルで体調悪化ぎみ。

こないだから通い始めたKorasian Warrensですが、今度は入って左側を探検してみることに。

するとQuest NPCを発見。

お話するにはinvisiを切らないといけないけど、すると近くまでroamingしてくるogreに見つかって戦闘状態に入れり(;´Д`)

最初に殴られたのがGanで良かったよね、Akahigeとかだったら壊滅していたかも。

Korascian WarrensのQNPC
(続き…)


2009年10月12日(月曜日)

Povarだより(Soulbleeder初突破)

カテゴリー: - Gan @ 17時11分20秒

ふう、天気が良いけど乾燥するね。

先週パッチ後平日はSoDのToskarikkのタスクを始めたのは前回書いたよね。比較的易しそうなものから一つずつ試しています。

先日途中まで進めていた遺骨探しは、あれから中央広間の同じ小隊から最後の頭骨も出て無事クリアしました。ようやくAAも貯まってGanはダメージ緩和AA残すところあと1段階となりました。あと10AA貯めないとそれも取得できなのよね(;´Д`)

それを取ったら今度はACを底上げするAAを発見したので、今度はそれにしようかな。

Toskarikkのタスクは入口近辺から中央広場、そしてprogression関連は更に奥のゾーンでということになるぽい。

一部のToskarikkのタスクは奥のゾーンのタスクをこなしてからでないと受けられないぽい感じ。とりあえずここで受けられるものは先に受けておくことにしました。次ぎに受けたタスクは食料調達。捕虜たちには食料も満足に与えられていないらしいので、それをなんとか闇で手にいれて来るようにという指令。ゾーンにいるelf slaveの誰かが闇食料の供給元を知っているみたいなので、聞いてまわります。返事がつれないときにはしばらくしてまた聞くと違う返事をします。当たりだと横流ししてくれるOgreの名前を教えてくれるぽい、次ぎはそのNPCに挨拶しにいきました。

食料の闇取引の打診
(続き…)


2009年10月9日(金曜日)

Povarだより(パッチ明け)

カテゴリー: - Gan @ 13時02分14秒

ふう、台風一過(´∀` )

東北の方では収穫直前のリンゴが落ちて大変な被害だったみたいだね。

昨夜は一日延期されたパッチが実施されて予定通り12時過ぎに全サーバーがupしました。

それまでEQのチャットチャネルで待機。みんなraid装備と非raid装備のクラスの実力の違いとかで話題沸騰。やっぱりraid dropで固めたキャラとgroup dropだけで固めたキャラは他同じでも戦闘力や持久力、堅さに歴然とした差があるみたいだね。比べると月とすっぽんみたいな感じで、野良でgroup装備だけで固めた人とだけグループ組んでるとみんなどっか頼りないという実感しか持てないんだけど、そこにraid装備で固めた人が入ると、全然違うという感じ(EnchanterとかWarriorに限らずどのクラスもそうみたい)。という結論で、非raiderな人はそんな事実を知るたびに"そんなのあり?すぐnerfだ!"と訴える有様。面白かった(´∀` )

そうこうするうちに"サーバーupしたよ"というメッセージが飛び交い、気の早い人は見にいってまだupしてないとか、言っているうちに本当に全部upしたのでチャットはお開きに。

ログインすると早速nerfの影響で以前Lady Vox戦でもらったBPに嵌めていたaugがはずれてカーソルにひっついているのが見えました。忘れずにそれをバッグにしまいこんで、BPのステータスを確認。

Faded Red Dragonscale Armor

おろ、性能もさることながら名前も変わったのね(´д` )
(続き…)


2009年10月8日(木曜日)

10/08/2009 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時42分08秒

10/08/2009

ゲームアップデートノートの予告です。これらの内容はゲームアップデートがライブに反映される前後で変更が入る可能性があります。

*** ハイライト ***

- Old Man McKenzieの多くのアイテムが記憶から消し去られました。貴方がこれらの消し去られたアイテムのひとつを所持しているのなら、Plane of Knowledgegに居るOld Manに渡せば彼はBrewを返すでしょう。それらのアイテムにaugを嵌めていた場合、ゾーン移動する前にバッグに入れるように願います。

- Old Man McKenzieのグループミッションの多くのアイテムは性能面でアップグレードしました。それに必須レベルが80に低減されました。これらのアイテムは変更を得るために返却する必要はありません。

- 貴方は今度からNagafenやVox raidを開始したりアイテム一覧を見るのにOld Man McKenzieを精進度で納得させなければなりません。Solteris, Meldrath’s Mansion, CrystallosやSeeds of Destructionの最初のtierもしくは全部のraidのうち7つより多くクリアした人々は彼を納得させるでしょう。貴方の精進度とraidアイテムを見る許可を彼にチェックさせるには貴方がNagafenかVox raidをリクエストするか進行中のミッションへの参加を試みる必要があります。

- 今度から新しいホットゾーンが利用可能です。どんなあ新しいタスクが用意されているかはPlane of Knowledgeに居るFranklinにお尋ねください。

*** アイテム ***

- Old Man McKenzieの多くのアイテムが記憶から消し去られました。貴方がこれらの消し去られたアイテムのひとつを所持しているのなら、Plane of Knowledgegに居るOld Manに渡せば彼はBrewを返すでしょう。それらのアイテムにaugを嵌めていた場合、ゾーン移動する前にバッグに入れるように願います。
- Old Man McKenzieのグループミッションの多くのアイテムは性能面でアップグレードしました。それに必須レベルが80に低減されました。これらのアイテムは変更を得るために返却する必要はありません。
- 貴方は今度からNagafenやVox raidを開始したりアイテム一覧を見るのにOld Man McKenzieから精進度で納得させなければなりません。Solteris, Meldrath’s Mansion, CrystallosやSeeds of Destructionの最初のtierもしくは全部のraidのうち7つより多くクリアした人々は彼を納得させるでしょう。貴方の精進度とraidアイテムを見る許可を彼にチェックさせには貴方はNagafenかVox raidをリクエストするか進行中のミッションに参加を試みる必要があります。
- 新しいOrb of Tishanのクリックエフェクトを直しました。
- Frost-Strung Bowは今度からちょっぴり堅くなりました。
- 新しいThick Banded Beltで欠けていたACを置き換えました。
- Tobrin’s Mystical Eyepatchは頻繁にアクティベートできなくなります。
- 新しいStaff of Forbidden Ritesはリキャストタイムが上昇しaugスロットがひとつだけになります。
- Barbarian Hunting Spear, Staff of Forbidden Rites, Warhammer of Divine Grace, および Staff of Ankexfen は同じtierの多の武器と並ぶようにratioを増加しました。
- 新しいScimitar of the Mistwalkerで召喚されたfamilierは以前より素早くなりますが弱くなります。
- Idol of Many Hands, the Silvery Trinket, および Frost-Strung BowのImproved Dodgeエフェクトは同じtierの他のアイテムのフォーカスと並ぶようにレベルVIに減じました。

*** クエスト & イベント ***

- Classic Missionは慎重なバグ修正が進行中で以下の変更が生じました:
- Harm Touchは意図しない高いレベルのバージョンの能力の使用を可能とする抜け道塞ぐために変更しました。加えて、その能力はShadow Knightが死ぬまでもうリフレッシュされません。この影響はClassic Missionの能力に限らず通常バージョンの能力にも及びます。
- Paladinは今度からLay On Handsホットキーを作れるようになります。
- ShamanはhasteスペルAlacrityが与えれます。
- Lady Voxは今度から部屋の外に出るとホームポイントに戻るようにならいます。これによってよりイベントの精神に近い対戦を提供するように変更されます。
- 各classic missionキャラのhand to handダメージを以前の値と並ぶように下げました。Monkは無論依然として他のクラスより高い非武装ダメージを持ちます。
- classic raidは再びbrewではなくアイテムを落とすようになります。
- Old Man McKenzieはもうGukでのCorrupted Gnome Explorer対戦を憶えていません。
- Old Man McKenzieのグループタスクは今度から受けるのに最低三人の冒険者を必要としchestを開くのに三人全員が居なければなりません。raidイベントは依然として12人必要とします。
- classic missionタスクがプレイヤーを追加もしくは削除すると終了してしまう問題を修正。
- プレイヤーがshroudしているのを想定していなかったmonster missionでAAを使用できてしまう問題を修正。
- プレイヤーが死んで浮遊状態に居るとまれにclassic missionの最後にchestが開かれた際に報酬を受けられない問題を修正。
- Sulgarは今度からTarton’s Wheelに対して正しい報酬を約束します。
- Blackfeather Roostタスクのいくつかのスペル誤りを修正。
- The Dark Tower: Fallen Guardタスクは今度から説明文に正しいゾーンを指定するようにしました。

*** NPC ***

- Korasian Warrensに居る一部のRallosian Shocktrooperの場所を修正しました。
- Kaesora Library内でのLibrary Director Eslisarの出現率を上げました。
- CrystallosでのElder Air Wyvernの位置問題を修正。
- Pixxt DeathbinderのスペルConsuming Flamesは今度から著しくキャストに長い時間を要するようになります。

*** AA ***

- Glyph of Angry Thoughtsは今度から説明通り貴方に常に完全なhateボーナスを与えます。
- Harm Touch 1 – 10 はもうShadow Knightの死亡でリフレッシュしなくなります。これはこのレベル範囲全体で一貫性を保つためです。

*** Zones ***

- 以下のゾーンは今度から新しい挑戦と経験値増加を伴うホットゾーンとなりました。どんな新しいタスクがあるかはPlane of Knowledgeに居るFranklinにお尋ねください。

- Level 20 – South Karana
- Level 25 – Lake of Ill Omen
- Level 30 – The Twilight Sea
- Level 35 – Kedge Keep
- Level 40 – City of Mist
- Level 45 – Howling Stones
- Level 50 – Veksar
- Level 55 – Grieg’s End
- Level 60 – Plane of Nightmares
- Level 65 – Kod’Taz, Broken Trial Grounds
- Level 70 – The Buried Sea
- Level 75 – Thalassius, the Coral Keep
- Level 75 – Ashengate, Reliquary of the Scale

- 一部夏の終わりの掃除の際どうしたことか、Howling Stonesのドアがロック解除されたままになっていました。いつかは整備員が送り込まれて再びドアが封印されると思われます。みんなには内緒だよ。
- 加えてHowling Stonesの入口の防御スペルは弱められ、未熟な冒険者でも今度から入れるようになります。

*** UI ***

- 変更されたもの -

EQUI_Animations.xml - new dragitems
EQUI_CharacterListWnd.xml - minor alignment fixes
EQUI_CharacterSelect.xml - minor alignment fixes

*** 諸々 ***

- ギルドに送信したchatメッセージが失われるバグを修正。
- サウンド効果が重なった際に多くのサウンドが間違って演奏される問題を修正。
- shroud時の所持金がshroudを解除したり傭兵をアップグレードした際に失われる問題を修正。

*** 以前のアップデート ***

- classic raidタスクとそれらによって作られるゾーンは共に最大42人制限となります。
- Ancient Heroes missionに傭兵を随行させる能力を取り除きました。冒険者が十分なお金を持ち歩けるわけがないからです。
- Old Man McKenzieによって提供される"classic” mission のchestは一端開くとその間引きずって歩けるようになります。

- The EverQuest Team


Povarだより(SoD:Toskirakkタスクはじめました)

カテゴリー: - Gan @ 11時53分57秒

ふう、本朝東京は台風の暴風圏に突入せり(´д` )

気圧計をみたら950HPまで下がってる。

昨日は急に寒さと暗さで寝込んでいたGanでちゅ。

先週末からField of Scaleのprogressionタスク進行は少し保留して、より堅くなるために次ぎのTierゾーンテーマのToskirakkのタスクを始めることにしました。

ここもタスクやってfaction稼げばRk IIスペルとかアイテムも買えるしね(お金ないけど)。

最初はどうやらゾーン入口のたまり場で横になっているNPCのクエストから始めるぽい。

Toskarikkの最初のタスク
(続き…)


2009年10月6日(火曜日)

Changes to Classic Mission are on Test

カテゴリー: - Gan @ 04時41分50秒

どうやら今度7日に行われるClassic Missionの変更が先行してtestサーバーで実施されているので、その影響を受ける予定の人はtestサーバーにキャラクターをコピーしてどうなるか体験しておくことをお勧めしますとの公式フォーラムにスレッドが立っていました。それによるとraid参加及びraid item lootの条件が大分拡大されたみたいだけどSolterisのThree sisters以外はGanはクリアしてません(;´Д`)

testサーバーで実装されている変更内容を要約すると:

・既存の"raid"アイテムは"無能力化"されます。それらのステータスとaugスロットは取り除かれます。これによってすべてのaugはキャラクタに戻ることになります。どうかゾーン移動する前にそれらをバッグに収めるように願います。もしバッグに空きが無いなら、7日のアップデート前にバンクのあるゾーンで落ちることをお勧めします。

・上記のアイテムを商人に返却するとそれが買えた分のBrewを全額払い戻しします。上記の無能力化されたアイテムを返却するとキャラクターに粗品のアイテム一覧が提示されます。

・Lord NagafenとLady Voxに対するclassic raidに参加するにはキャラクターが以下に掲げるraid eventのうちどれか7つをクリアしている必要があります。

・商人からいかなるraid装備を購入するにも同様にいずれか7つのraidをクリアしている必要があります。

・"group"アイテムを性能面でTier 4 Seed of Destructionアイテムと同水準に高めました。

・augは"group"装備扱いとなり、前述のraidクリア条件に縛られないことになります。

Solteris: Mayong’s Mistresses
Solteris: Deadly Swarm
Solteris: Stalward Defenders
Solteris: The Captured Portal
Solteris: Portal to Dreadspire
Solteris: The Final Portal
Solteris: Two Gods
Meldrath’s Mansion: Battle Room
Meldrath’s Mansion: Breakneck
Meldrath’s Mansion: Doctor Brinda Sprocket
Meldrath’s Mansion: Krond the Longhorn
Meldrath’s Mansion: Bargangle Tinkerson
Meldrath’s Mansion: Meldrath
Crystallos: Halls of Fire
Crystallos: Keepers of Stone
Crystallos: Ice Constructs
Crystallos: Aerius Windfury
Crystallos: Tjudawos
Crystallos: Kildrukaun
Crystallos: Zeixshi`Kar
Crystallos: Vyskudra
Crystallos: Brood Mother Visziaj
Crystallos: Kerafyrm
Kithicor: Bahgresh
Kaesora: A Council Divided
Kurn’s Stronghold: Claiming Felbane the Dragon Slayer
Field of Scale: Jaled Dar’s Sacrifice
Korascian Warrens: Showdown at the Crystal Core
Rathe’s Council Chamber: Eriak’s Downfall
Rathe’s Council Chamber: Rallos Return
Toskirakk: Fall of Toskirakk
Korafax: Pallorax the Soul Slayer
Korafax: Mindshear Avatar
Korafax: Venom Lord Ksathrax
Tower of Discord: The Mindblight
Tower of Discord: Trophy Room
Tower of Discord: Stasis
Tower of Discord: Scrying
Tower of Discord: Sacrifice
Tower of Discord: Overlord Muram
Tower of Discord: Edge of Destruction
Temple of Bertoxxulous: Queen Malarian (hard)
Blackburrow: Stop the Ascension (hard)
Kithicor: Bahgresh (hard)
Kaesora: A Council Divided (hard)
Kurn’s Stronghold: Claiming Felbane the Dragon Slayer (hard)
Field of Scale: Jaled Dar’s Sacrifice (hard)
Korascian Warrens: Showdown at the Crystal Core (hard)
Rathe’s Council Chamber: Eriak’s Downfall (hard)
Rathe’s Council Chamber: Rallos Return (hard)
Toskirakk: Fall of Toskirakk (hard)
Korafax: Pallorax the Soul Slayer (hard)
Korafax: Mindshear Avatar (hard)
Korafax: Venom Lord Ksathrax (hard)
Tower of Discord: The Mindblight (hard)
Tower of Discord: Trophy Room (hard)
Tower of Discord: Stasis (hard)
Tower of Discord: Scrying (hard)
Tower of Discord: Sacrifice (hard)
Tower of Discord: Overlord Muram (hard)
Tower of Discord: Edge of Destruction (hard)

あした/testcopyやってtestサーバーでloginしてみてどうなるか見てみるね。

P.S

raid eventリストを詳しいものに書き換えました。testサーバーに入れない(;´Д`)


2009年10月1日(木曜日)

Povarだより(Sarnak Recovery:Sokokar編ほか)

カテゴリー: - Gan @ 00時52分26秒

ちょっと雨が降ってお湿りがあって良い感じ。乾燥しすぎるより良いよね。

平日はField of Scaleのソロタスク消化の続きを。

うまい具合に残っていたSarnak Recovery:Sokokar編を一発で受けることができました。RewardsがIksar Hip boneだったらそれ。

いつも通り、南西の隅に行ってSebilian trackerを狩り、ちょっと移動してEscaped Sarnakを狩ります。2匹目で当たりと幸先良い感じ。

あとはKaesora Hatcheryに行って、Sokokar Hatcheryを4匹狩るだけ。でも行ってみると、Iksarがひしめいていてどこに最初のキャンプを置くか悩みます。

とりあえず警備の手薄な南の隅にキャンプを据えて側のIksarから掃除していきます。

Sarnak Recovery:Sokokar編
(続き…)


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