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2011年9月22日(木曜日)

2011/9/21 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 05時26分56秒

むう、台風首都圏直撃(>.<)

もうそろそろ帰る準備をと思っていたら、定時直前に職場が全館停電(;´Д`)

すぐに復旧する様子もないので、電車が止まらないうちにと帰路へ。

でもちょうど真上を台風が通りすぎようしていたらしく、強風にあおられあわや歩くのも大変。何か強風にあおられて飛んできた看板とかに当たったら確実に死ぬよね。と恐怖におののきながら最寄り駅へ。強風でやっぱり電車止まってた(´Д`;)

でもしばらくして運行再開。終点の駅についたら京浜東北線や東海道線はまだ止まっているらしく改札前の広場は呆然と立ちつくす人の山、時々アナウンスはあるものの運行開始の予定すら見えず。Ganはバスなので大丈夫だよねとバス停へいったら、唯一都内へ行くGanの利用するバスに長蛇の列が。しっぽはどこかと探したら、すでに1turnして目の前にあった(´Д`;)

バスは止まっていないので、順調に行列が移動している模様。これならすぐ帰れるよね、とおもったものの、後続のバスが来ない(´Д`;) よく考えたら途中のバス停とかでも唯一運行しているバスで移動しようと行列が出来ているはず、各停だから時間がかかるよね。そうすると行きも同じことが。

1時間ぐらい待っていたら、増発したのか都内行きのバスがいくつもやってきて無事乗れました。でもすし詰め状態。途中のバス停に予想通り長蛇の列をなす帰宅難民。

ようやく帰宅できたと思ったら、加湿器の表示が点滅してる。停電があるとそうなるのよね。ということはサーバーも落ちてる?落ちてた(´Д`;)

もう3年以上無停止で動いてたのに台風で停電するとは予想もしなかったよね。電源を入れて立ち上げ。無事再開できました。

そしてNorrathへログイン。それからWebを眺めていたら今日もダウン予定ぽい。

popして1時間足らずで一端落ち。

そういえば先日のパッチで実装されたはずのイベントが全然動いていなかったのはバグだったのね。次の拡張の前座みたいだけど。

ほんのちょっとだけど拙訳してお届けします。

September 21, 2011
_____________________

*** 緊急 パッチ ***

- 来る立ち上げイベントに関してTestサーバーのプレイヤーから報告されたいくつもの問題を修正。ご協力に感謝!
- 言語に関連するcrashバグを修正
- ある種のインスタンス内で不必要な警告を与えるAA経験値テキストのバグを修正
- キャラクタを切り替えると他のキャラクタのギルド情報が表示されるバグを修正
- progressionサーバーでZlandicarが今度から正しい時間間隔で現れるようになります。

- The EverQuest Team


2011年9月15日(木曜日)

2011/9/15 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時14分55秒

おろ、今日はパッチデーだったのね。

む、なんかStemfont mountainsでイベントがあるのかな。

September 15, 2011
_____________________

*** ハイライト ***

- Steamfontで事件発生、Gnomeが"the project"と喚きながら走り回っています。
- 現行のfellowship経験値共有方式が変更になりました。詳しくは後述する"Fellowships"をご覧ください。
- 今度から大型バッグが一部のHouse of Thule raid宝箱で出るようになります。他のアイテムのdrop率はバッグを追加するため減らされていません。
- Potion of Adventureは今度から死んでも永続するようになります。30分だけ保つので、速やかに戦線復帰する必要があります。

*** Fellowships ***

- 現在の経験値共有方式は活力系に変更されました:
- 共有可なfellowshipメンバーに対する経験値分配は変わりません。しかし、受け取るプレイヤーキャラクタの経験値に直接反映されるのではなく、共有した経験値は2つの活力源プールに蓄えられます、ひとつは通常経験値ともうひとつはAA経験値です。
- プレイヤーがプレイ中にそれらのプールに活力を得ると、通常とAAの経験値をkill毎に著しい速度で得ることにになります。
- ボーナスは通常経験値の場合最大5倍、AA経験値の場合最大3倍までとなります。通常のkill毎経験値上限が適用されます。
- 活力源プールには上限があります: おおよそ通常経験値の10レベル分あり、貴方のAA経験値の蓄えられる上限に達するのに十分な量です。
- 活力源を受け取るプレイヤーが上限に達すると、経験値共有は自動的に無効化されます(これはfellowshipウインドウに表示されます)。活力源が一部でも消費されると自動的に有効化されます。
- 貴方の活力源プールへの受け、消費、それに枯渇の際にはメッセージがchatウインドウに出ます。最終的にはそれらは貴方の経験値バー上の視覚的な活力源表示に置き換わることになります。
- 今度から20時間毎に一度だけfellowshipにjoinできるようになります。

*** アイテム ***

- 今度から大型バッグが一部のHouse of Thule raid宝箱で出るようになります。これらの新しいバッグの導入に伴って、その他のアイテムの宝箱内でのdrop率は同じか若干増加しました。
- Potion of Adventureは今度から死んでも永続するようになります。30分だけ保つので、速やかに戦線復帰する必要があります。
- Ornate Marble Fireplace, Ornate Marble FireplaceそれにChimney Smokeが室内と屋外に置けるように導入されました。
- Verdant Selyrah Whistleは今度からheirloomに
- Ancient Textは今度からfocusおよびクリックエフェクト付きになります。
- いくつかのHouse of ThuleアイテムおよびPolymorph Wand: Simple Gnollのアイコンを見た目と一致するように変えました。
- すべてのPolymorph Wandは今度からrangeスロットに装備可能になります。
- Terror Infused Linked Coif と Vambraceは今度からbard forcusエフェクト付きになります。
- Grak’s Crude Stein および Clurg’s Prized Steinは今度から最大性能に達するのに以前よりも多少throwing skillを要するようになります。
- Personal trophieはguild hallに置けなくなります。trophyのアイテム説明はそれを反映して変更されました。
- Ruler Ornamentationは今度から武器の見た目を変えた後に正しいアイコンを使用するようになります。

*** トレードスキル ***

- Nighttime Nostrum作成の難易度を上げました。

*** クエスト & イベント ***

- Steamfontで事件発生、Gnomeが"the project"と喚きながら走り回っています。
- “The Arms of Brell” および “Brell’s Will Be Done” - これらのタスクの報酬に関わる問題を修正。
- Hate Planeでのrogue epic ステップは今度から一人だけで開始できるようになります。
- “Murdunk’s Last Stand” はもうreinforcement出現をトリガーするのに3プレイヤーを必要としなくなります。
- “Terror in the Dark” raid でaddが出現しないバグを修正。

*** スペル ***

- Cleric - RelianceとHand of RelianceがもうDruidのSkinで上書きされないようにしました。
- Druid - Timbercore Skin と Blessing of the TimbercoreがClericのAegolism系buffで上書きされないようにしました。

*** Progression サーバー ***

- Sealed Journalが今度からProgressionサーバーのNurgaで出現するようになります。

*** 諸々 ***

- ある種の数を計算する際の精度を高めました。これによって新しいゾーンでのちらつきを含むグラフィック系の問題がいくつも解決します。
- /testcopyがreal estateにあるアイテムがコピーされないことを警告するように修正しました。
- potionベルトヘルプウインドウにあった誤りを修正。potionベルトからpotionを取り除くためのコマンドは"/potionbelt remove"ではありません。"/potionbelt delete"です。
- real estateに関するサーバー転送バグを修正。
- ゲーム内複数言語に関して一部のNPCを高めました。
- ゲーム内ノート、book、等を複数言語をサポートするように変更しました。

*** それ以前のアップデート ***

- 傭兵雇用契約で遭遇する問題を修正。既存の全契約書は正しく機能するようになります。
- Recruit-a-Friend: リクルートする人、された人は今度から双方が同時期にログインした際に経験値ボーナスを受け取るようになります。
- プレイヤーが既に持っていてもlore itemが与えられ、アイテムロストを引き起こす報酬システムの誤りを訂正しました。
- “Only the Blind Will See"イベントを9月6日まで延長しました。

- The EverQuest Team


2011年9月10日(土曜日)

南カルフォルニアで大停電

カテゴリー: - Gan @ 09時04分58秒

ふう、暑さがぶり返してきたね(;´Д`)

夕べpopしたら、TakeruさんがLoyality pointが空っぽになったと怒り心頭の模様。Ganも調べようとしたら、Marketplaceが開かない。

どうやらそれ以前に予告なしのサーバーダウンがあったらしい。またなにか事故が起きたのかな。

その前日にはGanのメインPCが立ち上がらなくなってしまって狩りもままならないので、12時前に寝ました。

翌日わかったことは、南カルフォルニアが大停電に見舞われたということ。原子力発電所も緊急停止したらしい。それでEQがダウンしたのね。いまだに停電は解消していないけど、EQがすぐ復旧したということはサンディエゴは復旧が早かったのか、自家発電に切り替えたかは謎。Allakhazamにはそのときのtwitterのログが掲載されていました。SOEのサービスの復旧は早かったらしいね。

翌日EQPlayerサイトをみたらその停電のことには触れていなくて、次の拡張のPVが掲載されていました。

GanのメインPCをなんとかしないと…

撮りためた写真がが。


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