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2012年11月30日(金曜日)

Povarだより(RoF:Shard’s Landing探険)

カテゴリー: - Gan @ 23時15分53秒

ふう、風邪が一向に良くならないGanでちゅ(;´Д`)

炎症が鼻の先から気管支のところまで広がったみたいで夜中に咳が止まらなくなり、エンドレスループかと焦りました。

起きあがったら止まったからよかったけどね。

お風呂に入ったのは良くなかったのかな。

みんなも気をつけようね。特にお年寄りの居るところは。

さて、先日Launchした新拡張Rain of Fearですが、パッチデーのchat room内は今か今かとサーバーアップを待っている強者で一杯(;´Д`)

明くる日の夜にpopしたら、もうお友達はみんなShard’s Landingに居て狩りをしている模様。既に外人さんでレベル100の人を見かけたとか。恐るべし。

VoAの時もそうだったよね、Gan達がpopした頃にはもうレベル95の人が居たし。

どうやったらそんなに早くレベルが上がるのかと、経験値が稼げるのか爪の垢でも煎じて飲んでみたいものでちゅ。

さていつもはGuild Hallのポータルストーンが追加されていると思ったのですが、今回は見あたりませんでした。Standard Guild HallのGnomeのおじさんもVoAまでしか売ってません。

追加し忘れかな。

仕方ないのでVoAから行くことに。CoBのミッションを受けてCoBのインスタンスから向かうことにしました。

Shard\'s Landingのゾーンになる予定の場所へ
(続き…)


2012年11月28日(水曜日)

2012/11/28 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時25分38秒

ふう、風邪ひいて寝込んでたGanでちゅ(;´Д`)

老人だったらきっと今頃肺炎で(-ノ-)/Ωチーン

みんなも気をつけようね。

いつも通り拙訳してお届けしまちゅ。

November 28, 2012
_____________________

*** EverQuest: Rain of Fear ***

- Alaran達の土地に幽閉されていて、今度はTriumvirateの手から開放されたFearのパワーは結晶の形でNorrathの大地へ降り注がれています。このパワーの最も大きな断片はAlarisのErillion, City of Bronzeにとても近いところに落ち砕け散ったものの、その他の強力なshardは大陸全体のいたるところに落下しています。Erillionの外にCazic-Thuleの信仰者と自分達の神を復活させようと試みるパワー探求者達が拮抗するShard’s Landingへの新しい道が出来ました。Norrathの勇者達がTriumvirate以上の危機が起きるのを防ぐべくこの争いに招集されました。

*** ハイライト ***

- EverQuestの 19番目の拡張, Rain of Fear, が導入されました! 貴方はErillion, City of BronzeからShard’s Landingへ行くか、もしくその他のクリスタルが影響を与えた新しい土地を探すことができます!
- Rain of Fear はレベル条件を100に引き上げます。
- SlayerとCollectionのアチーブメントを追加しました。Slayerアチーブメントは指定されたNPCをkillするとアップデートされます。Collectionアチーブメントはアイテムを右クリックするとアップデートします。
- NPCにどれだけ嫌われているか比較する貴方のaggro順位を表示するAggroメーターを追加しました。

*** Slayer / Collect アチーブメント ***

- SlayerアチーブメントのNPCをkillすると、貴方は自動的にアップデートされ現在のkillカウントがアチーブメントウインドウで見ることができます。
- 収集可能なアイテムは"Collectible"タグがアイテム表示ウインドウにあります。
- アイテムを収集するには、そのアイテムを右クリックするだけです。アイテムを収集した際にお知らせメッセージが出ます。
- バザーウインドウ内の"Select by Type"に"Collectible"をフィルターオプションとして追加し、また一覧をアルファベット純にしました。

*** Aggro メーター ***

- 新しいAggroメーターは貴方の現在のhateを現在相手にしているNPCが最もhateしている中で比較したパーセンテージを表示します。デフォルトで、Aggroメーターは貴方の現在のターゲットを示しますが、現在のaggroターゲットは貴方がターゲットを変更した際に変わらないようにロックすることもできます。
- メーターはEQボタン、/aggrometerもしくはバインドしたキーによって開いたり閉じたりできます。
- AggroメーターはPlayer, Group, TargetそれにExtended Targetウインドウ内でそれぞれのウインドウの右クリックメニューを使って開くことができます。
- aggro順位が、低、警告、最上位hateカラーを設定できる機能を追加しました。デフォルトでは、それぞれ順に緑、黄色、赤です。
- “Set Aggro Target"のようなAggroメーターに対する機能をコマンド/aggrolockを追加しました。

*** 自動販売機 ***

- Rain of Fearをお持ちでしたら今度からBazaar Searchウインドウを用いて直接bazaarの売り子からアイテムを購入することができるようになります。
- Rain of Fearをお持ちでしたら今度からBarter Searchウインドウを用いて直接barterすることができます。
- 今度からBazaar SearchおよびBarter Searchウインドウをキーバインディング、EQボタンコマンド、それに/コマンドをどのゾーンからでも開くことができます。
- 今度からbuyerもしくはtraderモードの際に/コマンドかUIの"Offline Mode"ボタンを用いてOfflineモードに入ることができます。これによってEverQuestを起動したままにしなくても売り子のままにすることができます。
- Offlineの売買記録はofflineモードから戻った際に出力されます。
- Offlineモードへ移行する際に確認を追加しました。Optionウインドウでこの確認を省略するようにも出来ます。
- Bazaar / Trader Searchウインドウを開くキーバインディング、EQボタンコマンドを追加し、UI上の制約を無くしました。
- 各traderアイテムは今度から売りに出す際のstackサイズとして見えるようになります。以前はseach結果がアイテム総数として一行で出ていました。
- Bazaar Searchウインドウにmax result per traderフィルターを追加しました。
- Bazaar Searchウインドウに対してMerchantoウインドウに似せるようにいくつかの変更を施しました。
- - “Preview"ボタンを追加しました。
- - “Inspect Item"を"Inspect"に短縮しウインドウの最上部に置きました。
- - 数量は今度から専用欄を持ちます。
- - 表示用のアイコンを追加しました(かつそれらを右と左クリックでpreview / inspectルールに従うようにしました)。
- - 費用表示は今度からコイン欄を用います。
- - “Find Trader"ボタンをハイライトされたアイテムが現在貴方が居るゾーン内のtraderへ売ったものである場合のみ働くようにしました。
- - アイテムをAlt-左クリックすると今度からその行に対してitem inspectウインドウが立ち上がります。
- Bazaar SearchウインドウをMerchantウインドウに似せるためにいくつか変更をしました。
- - “Preview"ボタンを追加しました。
- - “View item"を"Inspect"に変更し、補償アイテムの上に置きました。
- - “Inspect"ボタンをbuy行に追加しました。
- - 数量は今度から専用欄を用います。
- - “Find Buyer"ボタンをハイライトされたアイテムが貴方が現在いるゾーンに居るbuyerから買おうとしている場合のみ働くようにしました。
- - アイコンを右/左クリックに対してpreview / inspectルールに従うようにしました。

*** アイテム ***

- 更なるHero’s Forgeローブが到着しました! 今度からEbon, Viridian, Violet, BerylそれにAuburnアーマーセット用が入手可能です。
- 取り除くのにsolventが必要と記していた一部のaugmentの誤った文を取り除きました。

*** トレードスキル ***

- Hero’s Forgeのviolet clothローブが今度から製作できるようになります。
- 材料として入れ物を必要とするレシピは今度から必要な内容物を任意の入れ物に入れた際に自動的にcombineするようになります。

*** クエスト & イベント ***

- Magus Burlshinが集めているfear shardのdrop率を増加しました。
- Bustion of Thunder内のAgnarrイベントで使用されるChaotic Vortexは再びそれを右クリックすると貴方をテレポートするようになります。
- Frostfell イベントが2012年の12月7日から2013年の1月8日まで開催される予定です。

*** スペル ***

- レベル96から100までの沢山のスペルアップグレードを作りました。Rank IスペルはShard’s Landingに居る商人から入手できますが、より高いrankのスペルはShard’s Landingに居るTomekeeper Kirkazから入手可能です。
- Beastlord - Focus of Klarのスペル説明を訂正しました。
- Beastlord - Spirit of Baleのスペル説明を訂正しました。
- Necromancer - 全"Scent of X” debufをScent of Terrisのアイコンとパーティクルに合わせるように変更しました。
- Ranger - “Swarm of X” DoTおよびダメージシールドスペルのスペルアイコンを訂正しました。
- Wizard - Burnmaster’s Pyrobladeによって作成されたfiery swordをアップデートしました。

*** AA ***

- 沢山のAlternate Advancementアップグレードがレベル96から100用に入手可能です。
- Warrior の"Gut Punch"のaccuracy debuffは全rankでその威力を減らしました。
- Finishing Blowはもう活性化する視覚効果を得るのにNPCを必要としなくなります。

*** アチーブメント ***

- SlayerとCollectionのアチーブメントを追加しました。Slayerアチーブメントは指定されたNPCをkillするとアップデートされます。Collectionアチーブメントはアイテムを右クリックするとアップデートします。

*** プログレッションサーバー ***

- 投票なしで拡張がオープンする問題を修正しました。

*** 諸々 ***

- 貴方のモニターがサポートしない解像度でfull screenモードに入ろうとするとクラッシュしていた問題を修正しました。
- /log は今度からloginしても保持されるようになります。
- レベル96から100用に新しいtributeアップグレードを追加しました。一部のtributeタイプは過去の10rankを拡張する新しい行を追加します。

*** UI ***

- SlayerとCollectionボタン用にアートワークを追加しました。
- 主にaggro rating,次点aggro name、それに次点aggro rating用に新しいラベルEQtypeを作りました。それらは:
AGGRO_TARGET_NAME 302
AGGRO_MOST_HATED_NAME 303
AGGRO_MOST_HATED_NAME_NO_LOCK 304
AGGRO_MY_HATE_PCT 305
AGGRO_MY_HATE_PCT_NO_LOCK 306
AGGRO_MOST_HATED_HATE_PCT 307
AGGRO_MOST_HATED_HATE_PCT_NO_LOCK 308
AGGRO_GROUP1_HATE_PCT 309
AGGRO_GROUP2_HATE_PCT 310
AGGRO_GROUP3_HATE_PCT 311
AGGRO_GROUP4_HATE_PCT 312
AGGRO_GROUP5_HATE_PCT 313
AGGRO_EXT_TARGET1_HATE_PCT 314
AGGRO_EXT_TARGET2_HATE_PCT 315
AGGRO_EXT_TARGET3_HATE_PCT 316
AGGRO_EXT_TARGET4_HATE_PCT 317
AGGRO_EXT_TARGET5_HATE_PCT 318
AGGRO_EXT_TARGET6_HATE_PCT 319
AGGRO_EXT_TARGET7_HATE_PCT 320
AGGRO_EXT_TARGET8_HATE_PCT 321
AGGRO_EXT_TARGET9_HATE_PCT 322
AGGRO_EXT_TARGET10_HATE_PCT 323
AGGRO_EXT_TARGET11_HATE_PCT 324
AGGRO_EXT_TARGET12_HATE_PCT 325
AGGRO_EXT_TARGET13_HATE_PCT 326
AGGRO_EXT_TARGET14_HATE_PCT 327
AGGRO_EXT_TARGET15_HATE_PCT 328
AGGRO_EXT_TARGET16_HATE_PCT 329
AGGRO_EXT_TARGET17_HATE_PCT 330
AGGRO_EXT_TARGET18_HATE_PCT 331
AGGRO_EXT_TARGET19_HATE_PCT 332
AGGRO_EXT_TARGET20_HATE_PCT 333
- aggroゲージ用に新しいgauge EQType(149)を作りました。
- 自動垂直スクロールバーが時々テキストをオーバーラップさせる問題を修正。
- Noteウインドウをテキストが長い場合、自動的にスクロールするように変更しました。
- アチーブメントウインドウ内のボタンを青一色からstylizeされたバージョンに変更しました。
- 数量が満たないのに購入時の数量ウインドウが常にデフォルトの最大スタック数になるバグを修正しました。
- キャラクタ選択画面に現在のUIをデフォルトUIにリセットする方法を追加しました。

- 追加したもの -
EQUI_AggroMeterWnd.xml
EQUI_BazaarConfirmationWnd.xml

- 変更したもの -
EQUI.xml
EQUI_AchievementsWnd.xml
EQUI_AchievementWnd.xml
EQUI_Animations.xml
EQUI_BarterWnd.xml
EQUI_BarterSearchWnd.xml
EQUI_BazaarWnd.xml
EQUI_BazaarSearchWnd.xml
EQUI_CharacterListWnd.xml
EQUI_ExtendedTargetWindow.xml
EQUI_GroupWindow.xml
EQUI_LFGuildWnd.xml
EQUI_NoteWindow.xml
EQUI_OptionsWindow.xml
EQUI_PlayerWindow.xml
EQUI_TargetWindow.xml

*** それ以前のアップデート ***

- 古いプロセッサーをお使いの一部のプレイヤーがゲームを立ち上げられないバグを修正しました。

- The EverQuest Team


2012年11月18日(日曜日)

MACにEQをインストール

カテゴリー: - Gan @ 11時06分56秒

ふう、今朝は天気がよいね( ´∀`)

昨日の土曜日は外出から戻った午後にお便り書いた後、全身痛い痛い病が再発して即横になって寝ちゃいました。

目が覚めたら夜だったので先週ポチっとして注文して帰宅した時に届いていたMAC miniを開封しセッティング。

初めてのMAC、昔はお給料の何倍もして買えなかったよね。今もWindows PCに比べると高いけど敷居は下がった感じ。

職場でも使う機会が多くなったので、これを機に奮発しちゃいました。

でもお金が無いのでアプリは何も買っていませんが、先日EQの公式フォーラムのMACバージョンの告知板で新しいMAC用Launcherがひっそりアナウンスされていたので、それを試してみることに。

MAC版EQをインストール開始
(続き…)


2012年11月17日(土曜日)

Povarだより(VoA:The Cacophony of Power)

カテゴリー: - Gan @ 15時09分40秒

ふう、雨降りぽ(;´Д`)

別の用事があってとあるビルの事務所に呼ばれたのですが、一階の入り口の自動ドアが施錠されてて入れません(;´Д`)

曜日を間違えたかなそれとも今日はビル内の事務所が全部営業してないのかな。無理矢理開けようとしたら少し開いたけど、人が入れるぐらい開けると器物損壊になりそうなので、すごすごとUターン。

あとで電話があって、裏口を開けてあるからそっちから入れという指示。最初から言ってよね。

そんなこんなで自宅と事務所を2往復してくたくたなGanでちゅ(;´Д`)

さて、新たな進展がありました。

以前通ったVoAのWindsong Sanctuaryの2nd missonをまだやってなかったので、試してみることに。

Templeの先のPillarの先なので移動だけで1時間ぐらいかかります。DruやWizならポートスペルがあるみたいだけどね。AlgathでCoBのミッションを受けてCoBへひとっ飛びしてもTemplの中二階を通らないといけないので大変危険な道。

Templeの中二階へ進むには一人で行くと危険でちゅ。see持ちとばったり遭遇というのがよくあります。通路がスロープなので誰とすれ違うのか上を見てないとわからないし。判った時点では既に手遅れということもあります。

案の定、傭兵を全員出してスロープを駆け上がっていったら、see持ちに見つかって戦闘状態に。先日のパッチでsee持ちの出没範囲が増えたのか、中二階に上がりきる前のスロープのところまでsee持ちがroamingしてきている模様。更にWindsong Sanctuaryにむかうために中庭のある階へ上るスロープの途中でもsee持ちと戦闘に。

Windsong Sanctuaryへ移動途中のTempleの災難
(続き…)


2012年11月10日(土曜日)

LinuxにEQインストール完了

カテゴリー: - Gan @ 15時46分49秒

ふう、今日も暖かいね( ´∀`)

乾燥するので加湿器に水をセットしまくり。

先日からやり始めたLinuxへのEQのインストールですが、Lanchpadはインストールされているのでそれを起動して本体ダウンロード中になったのでほっておきました。

お仕事から帰って見てみたらインストールが完了していた模様。やっぱりVirtualBoxに割り当てるメモリが512MBしかないからメモリが足らなくて落ちてたのかな。

さて本体が立ち上がるのにメモリが足らなそうだけど、とりあえず試してみることに。

LinuxにEQインストール完了
(続き…)


2012年11月9日(金曜日)

LinuxにEQをインストール中

カテゴリー: - Gan @ 02時02分44秒

ふう、急に寒くなったり暖かくなったり変動が激しいでちゅね。

土日急に寒くなったので冬眠スイッチが入ったように寝床から起きあがれなくなったGanでちゅ(;´Д`)

北の冬将軍がいよいよ侵攻してきたのかな。でも熱帯の女王も引き下がる気配なし。今は北海道あたりで鬩ぎ合いしているみたいだよ。

一時は空気が乾燥して富士山がまた見えるようになり久々に白い雪化粧を通勤途中に眺めていました。

でも熱帯の女王が冬将軍を追い返したみたいで、また見えなくなったみたい。

そのうち熱帯の女王も疲れて南へ追いやられるのかも。それまではまだ台風をよこすかもしれないので用心しないと。

さて、昨夜のパッチデーの間することが無いので、久々にリニューアルした公式フォーラムを眺めていたらHow I got EQ to run on Linux with Playonlinux (PoN)というスレッドが目に入りました。

どうやら最近のEQはLinux上でも動くぽい。EQ2は昔からLinux上で完璧に動いていたみたいだから、共通のLauncherとか仕組みを使うようになったEQも動くようになったのかも。

LinuxにEQをインストール中
(続き…)


2012年11月7日(水曜日)

2012/11/7 サーバーパッチメッセージ

カテゴリー: - Gan @ 21時21分18秒

おろ、定時退社日で帰宅したら既にカウントダウンが残り数分になってた…orz

いつも通り拙訳でお届けしまちゅ。

なんだろWindow 8対応とかになったのかな。

November 7, 2012
_____________________

*** 諸々 ***

- EverQuestの構築方法に関していくつもの変更を実施しました。いかなる挙動不審についても注意してください。何か不審な点を見つけた場合、/bugするか http://forums.station.sony.com/eqにあるDeveloper Roundtableにあるupdateスレッドにフィードバックを投稿願います。
- /friendsを使用して追加できるお友達の名前の長さを長くしました。
- /languageコマンドは今度からchatウインドウの現在の言語を表示します。
- Petamorph wand類は今度からfamiliar達に効きます。
- 10文字未満しか表示できなかったゲーム内mailboxの問題を修正しました。
- /outputfile spellbookコマンドは今度から正しく貴方のスペルブック内の全スペルを出力します。

*** UI ***

- Friendsウインドウに他のサーバーのお友達を追加する機能を追加しました。
- またFriendsウインドウ内のcontactボタンが他のサーバーのお友達に対して機能するようにしました。
- Reprieve Rk. IIIに関してホットボタンテキストが欠ける問題を修正しました。これによって一部の同様の症状のAAに関しても修正されます。
- EQUI_Inventory.xml中のコマンド誤りを修正しました。
- Petウインドウ内のトグルボタンの状態は今度からpetやプレイヤーが死んでも保持されます。
- Merchantウインドウに"required level"欄を追加しました。
- いくつものキーマッピング名を"toggle (windowfunction) window"から"(windowfunction) window toggle"へ変更しました。例えば、"Toggle Party window"は今度から"Party window toggle"になります。
- Audio triggerにプレイヤーが削除しなくてもoffおよびonできるようにcheckboxを付け加えました。
- アチーブメントウインドウ内の"Hunter"ボタンの視覚的なバグを修正しました。
- ノートウインドウ内のテキストクリッピング問題を修正しました。

- 変更したもの -
EQUI_Animations.xml
EQUI_AudioTriggersWindow.xml
EQUI_Inventory.xml
EQUI_MerchantWnd.xml
EQUI_NoteWindow.xml

- The EverQuest Team


2012年11月4日(日曜日)

Povarだより(VoA:The Herald of Oratoryリベンジ)

カテゴリー: - Gan @ 10時05分53秒

ふう、相変わらず天気はよいけど、日に日に肌寒くなってきてるね。

ついこないだまで室温が30℃超えてたのに、今日は20℃に近い感じ。

お外に出るときも半袖では風邪引きそうだよね。上着が欠かせなくなりました。

いよいよ冬将軍が侵攻開始したのか、湿度も低下してあっという間に40%まで低下。加湿器が欠かせません。

今風邪引いて( ;`Д´) ..;・;’∴ゲホゲホしている人は乾燥で喉や鼻腔がやられたんだろうね。

そろそろインフルエンザが猛威をふるうかも。

乾燥すると肺とか喉、鼻腔に負担がかかるので、加湿器で潤うようにしないとね。年齢とともに潤いが無くなるだけに年配の人が居る場合には特に。

さて、前回はArgathの2ndミッションを突破しましたが、それに続いて進展がありましたのでお便りします。

Argathの隣のLunanynの2ndミッションも攻略できないままでしたが、リベンジすることに。

2ndミッションに再挑戦
(続き…)


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