Year5 シーズン3:Tom Clancy’s The Division2の衝撃
ふう、ご無沙汰でちゅ(;´Д`)
暖かくなったり、寒くなったり体調崩し気味だよね。
最近は朝目が覚めても朝食を作る気力が沸いてこなくて、カップ蕎麦のどんべいを食べています。
昨日までは冷たい雨降りやどんより曇り空だったけど、今朝から晴れだしたので朝食をいつも通り(じゃないけど)作りはじめました。
ニンジンとかタマネギの甘酢づけとかも作り置きして付け合わせとして食べるようにしています。
なんとなく体内のpHバランスが良くなった気がするよね(´∀` )
さて本題の件ですが、先週からY5 シーズン3がスタートしたのですが、スタートは先般のお便りの最後に挙げたケルソがヘイブンに居た頃の場所でした。
今はプレイスホルダーな女性が立ってますが。前はケルソが立っていました。
で、シーズン3と抱き合わせで、Project Resolveとかいう大改修プロジェクトの成果も反映されていて、その結果、以前より戦闘は楽に、武器の選択肢も広がりました。
グループプレイが前提の初代The Divisionと違って、The Division2は基本ソロで、raid難易度はグループでと棲み分けするようになったので、以前からストーリーはソロで進めることができます。更に今回のアップデートで、初期段階から頼もしい武器が手に入り易くなってました。
上記の所為で、以前は初期にクラフトできるようになるマークスマンライフルとしてのモデル700模造品が、後から手に入るクラッシックM44カービン模造品よりも性能が良くなってしまったという矛盾も発生。今まではクラッシックM44がクラフトできるマークスマンライフルとしてはダメージが一番大きかったけど、あまりrateの差が無い、モデル700がそれを越えてしまったという感じ。
シーズンマンハントの話題は、動画配信者にお任せするとして、Project Resolveのパッチのどさくさ紛れで、Hard Coreキャラクタにも修正が入ったことが判明しました。
最初気付かなかったけど、
(1) Hard Coreキャラにも保管庫が実装された
以前は保管庫を開くと、所持品とメールボックスの2つしかなかったのが、通常キャラと同じように保管庫が利用できるようになりました。
パッチ前はHard Coreキャラは持ちきれなくなった捨てがたい装備とか保管庫が無いので、保管できず壊すか売るしかなかったのでした。
(2) 再調整ステーションが改良ステーション(Thinker)に刷新された、Hard Coreキャラ関連のバグも修正された
パッチ前は、Hard Coreキャラは保管庫が無いのにも関わらず、再調整ステーションでインベントリ内の装備を再調整しようと開くと、何故か通常キャラが共有している保管庫内のアイテムが現れるのでした。これはプロジェクトとかで寄付をする際に、寄付をする装備を選ぶ際にも通常キャラの共有保管庫内容が出てきて、寄付できてしまっていましたが、それも解消しました。
この問題の解消のために、Hard Coreキャラでは以前利用できなかった保管庫スペースを利用できるようにする必要があったのかも。
(3) Hard CoreキャラのメールボックスはHard Coreキャラ専用となり通常キャラとは共有されなくなった
以前は保管庫のメールボックスは全キャラで共有していたため、ダークゾーンとかで回収した装備がメールボックスに入れられるので、どのキャラ(Hard Coreキャラも)でもそこから取り出すことができたのでした。
このバグを利用して、レベル30ワールドクラス5のキャラでレベル30で最も性能の高い装備をメールボックスに回収して、Hard Coreキャラがレベル30になったら取り出して装備して無双プレイをするということが以前は可能でしたが、それはもう出来なくなりました。
つまり、メールボックスもHard Coreキャラ専用で、通常キャラとは共有されなくなったということに。
(4) Hard Coreキャラ作成時に初期特典装備品が新しい保管庫に入るようになった
これも最初気付かなかったけど、The Division2の特典装備としてルースレスというExisotic ライフルがあるんだけど、パッチ後に新たに作成したHard Coreキャラがイナヤのところで設計図を買いにいくと、持っていないはずのExisotic ライフルの再構成設計図が購入できるようになっているので、なんでだろうと謎でした。
上の写真にある再構成設計図はパッチ前に新規にHard Coreキャラを作った際にはお目にかからなかったものです。
ですが、保管庫に保管庫スペースが追加されたことが判明した際に、保管されている武器がこの2つのExisotic武器だったのでした。
というわけで、もうDark Zoneでレベル30ワールドクラス5の装備をHard Coreキャラに横流しして無双をするというチート技はできなくなりました。まあ、その必要もないほど武器性能が良くなったからね。
写真に映っているHard Coreキャラ妹は、先日レベル30ワールドクラス2の時のサイドミッションでお亡くなりになりました(‐人‐)ナムナム
本当はワールドクラス2になったばかりの時は装備がワールドクラス1のままだと弱いので、懸賞金とかこなしアーマースコアを上げるのに時間を割く必要があったけど、手抜きして死んじゃった( ´д`)
PlayStationアカウントの玉置浩二似のHard Core弟はニューヨークの市街戦でうっかり死にそうなタイミングでまさかのコントローラ電池切れで、戻ったら死亡画面になった罠( ´д`)
新規キャラをディセントでレベル上げるというのも試したけど、アリーナを3回クリアするのが今のところ精一杯で、時間かかるしアドレナリン出まくるので効率が良くないのでした。
ディセントはアリーナーをクリアしてようやく経験値が報酬として入るので、一回クリアすると1レベル上がるかな、初期キャラだと。
理論的にはディセントだけでレベル30まで上げることは可能だけど、無毛ぽい( ´д`)
オープンワールドで必要な装備はやっぱりミッションとかプロジェクトとかこなさないと。それにレベル30ワールドクラス2にならないと通常キャラと材料や設計図共有できないから、それまでは自分で集めないとクラフトで装備揃えるのも無理。
他に今のところ夢中になりそうな新しいゲームとか登場していないので、しばらくはThe Division2とメンテ時にはThe Divisionをプレイすることになると思います。
んじゃまた。
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