The First Descendantの衝撃
ふう、連日猛暑が続くね(;´Д`)
昨日は前夜からエアコン稼働しっぱなしでしたよ(´Д`;)
エアコンが壊れないか心配。年寄りにとっては生命線だしね。
さて本題の件ですが、Youtubeとかで良く見ている The Division2 配信者とかもみんな初日プレイで紹介している The First Descendantをプレイしてみましたよ。
プレイ無料というのが敷居が低いよね。やってみないと詳細はわからないので、やってみて途中自分に合わないと思ったら削除すればいいし。
最初に3つあるキャラクタタイプのうちどれかを選択して始める必要があるんだけど、とりあえず頑強そうなAjaxというのでやってみました。
序盤は移動手段や戦闘の方法のチュートリアルを兼ねていて誰でもこなせる難易度でさくっと通過して、人類最後の拠点であるアルビオンという場所に到着します。
ここは雰囲気あれだよね、Destiny2の拠点みたいな感じ。基本的にゾーンは閉所構造で出口とかはなし。随所にいずれお世話になるだろう NPC が配置されています。
最初 XBOX でダウンロードして始めたんだけど、ここで指揮官からストーリークエストを承ったのはいいんだけど、クエスト開始地点にどうやっていけばいいの? 問題が解決出来ずにクソゲー判定で削除しちゃった罠(´Д`;)
いやゲームシステムが従来型オープンワールドゲームと違っているなんて知らないからさ(言い訳)
で Youtubeとかの初心者向け紹介動画とか見ても誰もその問題には触れていないので、自分だけの問題?と気付いた次第。
で思い直して日曜日にPS5にインストールしてまた最初から始めたのですが、その際にワールドマップは上矢印キーで開くんだけど(最初にクエストもらった時点でちらっとヒントが出るので、それ見過ごすと今いるフィールドのマップしか見れない罠)、ワールドマップの下の方に良くみると選択という操作が可能なことが判明。
するとめでたく目的のフィールドであるキングストンのマップが表示されました。
で問題の移動ですが、フィールドの人類の前哨基地がファーストトラベルポイントになっていて、そこを選択してファーストトラベルすれば徒歩0で即時移動できることが判明(´∀` )
あと、マップにはフィールド内のクエスト開始点の情報もあって、他のゲームでは提供されないのが普通だったクエストの種類や推定所要時間なんかも詳しい報酬物リストと共に見ることができるのでした。
これだと報酬物が運任せみたいなランダムではないので、欲しい物を目当てで開始するクエストを選ぶことができるのは親切だよね。
あと推定所用時間もストーリークエストは大抵短く数分とかがほとんどで、公開マッチングの場合はマルチプレイになるのでサクサク進んであっと言うまに完了というパターン。もちろん非公開で開始してソロプレイも選択可能。既に誰かが公開マッチングでプレイしていた場合、プレイヤーの空きがあれば終了間際でも途中参加できてインスタンスに入ったらいきなり完了なんてこともありました罠(´∀` )
でも中には30分以上かかるとか持久力と忍耐が必要そうなものもあるぽい(;´Д`)
まあ、The Division2 とかのメインミッションは慣れればソロでも20分未満だけど、死にまくると1時間越えるしね(;´Д`)
なので最近はさくっと終わるのが好まれるのかな。長時間拘束されるのも嫌われている要因かも。
あと推定所要時間が記載されていないのもあるね。
あと、最初のキングストンでのストーリーが終わると次ぎに隣の不毛の地というフィールドがアンロックされて飛べるようになります。
予めストーリークエストは3つ開始地点がマークされているので、迷わず(地形が複雑なので迷わないというのは嘘だけど)に進められます。同時にサブクエストも受けることになるのですが、それらはメインクエストをこなしていれば消化される収集品なので拾い忘れとかなければ問題なし。拾い忘れたり目的のものと別のものをゲットしたらレプレイすればいい感じ。
メインクエストの概要や報酬も予めつかめるので、装備とかキャラのアップグレードとか忘れてたらその前に済ませればいいということに。親切だよね。もちろん初見プレイの場合には、やってみないと出現する敵の種類や戦略とかはその場の判断に委ねられるけど。
で、最初のキングストンのメインやサブクエストをクリアしてフィールド外のボス戦をクリアすると、イントロストーリーでお供したバニーという後継者のスロットがアンロックできるようになります。
最初に後継者の3タイプから選ぶ画面で、背景で腕組んで見ているバニーの姿があったけど、もうそれがアンロックされるのはうれしいよね。このゲームの人気者らしいけど、ゲーム内では問題児という設定らしい(´ー` )
NPCのバニーは待機している間も得意のランニングとかのモーションがあって活発そうな雰囲気のある典型的な現代風のポニーテイル女子という感じ。各後継者には上位版が存在し、最高のアルティメイトバニーになると露出度が限界突破して完全に尻ゲーと化す紳士受けする要素。
最初から今流行の尻ゲーキャラを登場させないというのは良いアイデアだよね。
バニーをアンロックするには儀式が必要で、アビリオンに居るNPCの一人でマジスターのアナイスに研究依頼する必要があります。
敵が落とすゲーム内通貨を忘れずに拾っておけば、研究依頼に必要な費用は賄えました。既に保有している通貨で支払える場合には白で依頼費用が表示されますが、そうでない場合は赤の金額が表示されます。
で、依頼をすると予め提示されている所用時間1分経過するとバニースロットがアンロックされます。
後継者一覧を表示すると、確かにバニーを保有していることが確認できました。
後継者はプレイ中に切り替えることが可能で、今プレイしている Ajax からバニーに切り替えることができます。
バニースロットをアンロックすると後継者一覧からバニーを選択することが可能に、
切り替えると、プレイするキャラがバニーとなりバニーの物語がスタートします。従来のゲームとかだと予めアルトキャラスロットがあって、その中からメインキャラかアルトキャラを選んでプレイする感じだけど、ちょっとこのゲームはそれとは違って、スロットは自らの努力でアンロックしていく感じ。
アビリオンにバニーで立つことができました。
指揮官にクエストをもらいに行くと、バニーにはバニーのストーリーがある模様で驚き(´ー` )
レベルは最初に選択してプレイしたメインキャラとは違って、ストーリー上設定された推奨レベルから開始することに。装備とかはメインキャラと同じものを引き継ぐみたい(クエスト報酬の装備とかはストーリーで設定したレベルのものになっているのでそのまま使えます)。
ここまでやってあまりにも早い展開と移動速度なので疲れてしまって、お風呂沸かしている間にちょっと横になっていたら翌朝まで寝ちゃってた(;´Д`)
まあ、良ゲーとして紹介していいと判断。課金アイテム購入の無理強いとかも今のところ無いしね。AAAタイトル級のグラフィックスの高精細かとキャラモデルの美的デザインもすぐれている。昨今のポリコレにも毒されていないし。
でも一点難点を言えば、ゲーム終了してまた再起動して開始すると言語が英語になってしまうのですが、これは仕様ですかバグですか(;´Д`)
最初 XBOX でプレイした時も同じ問題があったので、実装上の共通問題だと思うけど、言語設定が保存されていない感じ。
ゲーム内テキストの言語サポートは豊富なんだけどね、保存してくれてなくて英語にデフォルトが戻るというのはどういう訳ですか?
因みにボイスオーバーは韓国語と英語のみでした。声優さんは外部委託になるからなるべく外に出るお金を減らすというのは開発方針として理にかなったものだと思うけどね。今後のゲームはみんなそうなるかも。以前に UBI Softが FarCry 6リリースした時に今後のゲームで音声の日本語吹き替えを無くしても購入するか?というアンケートが来てたのを思い出した。その時は、ああ、日本の人口は減るし、ゲーマーは年寄りだけになって先細りだし、そうなっても仕方ないけど、買わないと答えておいた。けど、まあ実質字幕が適切な日本語翻訳だったら許容範囲かな、日本人の声優さんの名演を聞きたいのは山々だけど、費用が売り上げに対して膨大にかかるので致し方ないかな。
んじゃまた。
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