Secrets of Faydwer Q&A Answers
Mobhunter.comで読者からSecrets of Faydwerに関する質問に関するSOEの回答が載っていましたので紹介します。
Secrets of Faydwer Q&A Answers
by mshea on October 24, 2007
以下は前回の記事で受けた読者からの質問に対する回答です。
特に明記しない限り、回答はEverQuest主任デザイナー Travis “Rashere” McGeathyによるものです。
キャラクタの経験値、AA経験値を得るレートの変更に関する意図は?
経験値の変更を検討している部分が2つあります。
ひとつは、貴方のレベルに近い相手を倒した際にボーナス経験値を得るようにする予定です。現在、貴方がダークブルーの相手を倒した際、相手の基本経験値の2倍を得ます。ダークブルーより1レベル低い相手を倒した場合には、単に基本経験値を得るだけです。予定ではダークブルーである限りは2倍の経験値を得るように変更するつもりですが、ボーナスは急に無くなるのではなくNPCがダークブルーから下になるに従って緩やかに落ちるようになります。これは近い将来そうするつもりです。
もうひとつは、レベル51から60の間に必要な経験値を滑らかにすることを検討しています、なぜなら51以前の経験値の得やすから見ると極端な変化だからです。
Secrets of Faydwerでフラグシステムはどうなるのですか?
Secret of Faydwerには、シングルグループフラグとraidフラグの異なる2つのフラグシステムがあります。
ゲーム中最も手強い"ダンジョン"、Meldrath’s MansionとCrystallosではそれらのゾーンへアクセスするためにプレイヤーはシングルグループクエストを終えなければなりません。
raidでは、以前の拡張と同様に討伐しなければならないraid侵攻があります。それらはベースゾーン内で戦い抜き、それから屋敷内に居るMeldrathを、最後にCrystallosに居るKerafyrmをやっつけることになります。それぞれのエリアは侵攻がだんだんと難しくなります。これらの大部分は純粋にraidでフラグが完成しますが、それらのゾーンでraidするためにもMeldrath’s Mansion及びCrystallosにアクセスクエストを経て入れる必要があるのは説明するまでもありません。
Secret of Faydwerがリリース後、SOEは古いコンテンツのフラグ制約を減じる予定があるとしたらいつ?
古いコンテンツのフラグ制約を変更する予定はありません。コンテンツはそれぞれ必須条件付きで出来ており、デザインされた通りのコンテンツの流れに従って経験して頂きたいのです。ゲームが進行しキャラクターがもっと強くなるに従って、自然にそれらの必須条件は容易に満足するようになります。
新しいプレイヤーモデルの計画は?
新しいプレイヤーモデルをリリースする明確な予定は一切ありません。現時点で、プレイヤーからのフィードバックに基づいて新しいhumanに関して見直しをしています。それが終われば、新しいバージョンをtestサーバーに上げて、皆さんが見ることが出来るようにします。モデルに関してはライブサーバーにリリースして時点でモデルが満足のいく状態になるまでこれらのフィードバックサイクルを続ける予定です。
Secrets of Faydwerにはなにか改良されたソロハンティングエリアやソロクエストがあるのですか?
EverQuestはグループベースのゲームです、なのでソロ用に特別にコンテンツをデザインしているわけではありません。ソロできるのは元来プレイヤーの能力と強さの成長によるものです。強いて言えば、ベータープレイヤーが沢山ソロできるいくつものエリアや、例え難しくてそれを完了するのに助っ人が必要となるとしてもソロプレイヤーでも受けることが出来る沢山のクエストが新しい拡張には存在します。
トレードスキルやクエストに対する変更があれば教えてもらえますか? 特にraidレベルのdropが成長に必要なハイエンドのトレードスキルや、raidしなくてもハイエンドの報酬が得られるトレードスキルの新方式はあるのでしょうか?
Ngreth: 宝飾は再デザイン中です。宝飾人はgemを挿入できるベースアイテムを作ることになります。宝飾スキルはgemをカットする必要があります。ベースアイテムの材料となる金属はgemのパワーのフォーカス量に影響を与え、プレイヤーに指輪として装備させることを可能にします。このシステムではプレイヤーが必要に応じて宝飾品をカスタマイズすることを可能にする予定です。
既存のトレードスキルクエストに変更はありません。
raidレベル報酬はraidへの参加が必須であり続けます。これは変わることが無いと思えるパラダイムです。つまり、ある種の長い時間を要するトレードスキルクエストはraidレベル報酬に近い報酬を与えることがあります。
今回の拡張では、新しい長期トレードスキルクエストが導入されています。このクエストは材料集めにraidは不要ですが、一部難易度が高くクエストを完了するのにグループが必要となるゾーンがあり、著しく所要時間がかかるでしょう。このクエストで使用されているゾーンのひとつは、確実に最低でも3人のグループが必要です。この報酬は指、耳、腕、首それに顔に装備できる宝飾品の一部となるでしょう。加えて、少なくとも2つのバージョンがあります;meleeフォーカス版とキャスターフォーカス版。きっとraidする人にとってアップグレードが必要な粗末なスロットを埋めるなにか気の利いたものになることを願っています。
Secrets of FaydwerのコンテンツはどのレベルとAAとバランスしているのでしょうか? プレイヤーにどれだけのAAやレベルを求めているのでしょうか?
最初のtierはおおよそThe Buried Seaと同じですので、それと並ぶと言って良いでしょう。2番目のtierは、EQのすべてのプレイヤーを調べた結果ほとんどのプレイヤーが500 AA未満だったのに対して、最初の本当に強さにおける飛躍です。EQ内で最上位のカジュアルレベル装備(基本的にpraetorianアーマー全装備)と500 AAを与えてテストキャラクタを作成しました。これらのキャラクタを第二tierゾーンのチューニングに使用しました。それによって、それ以降のtierは以前の拡張のtierと500 AAを保持していることを基準にしています。
新規プレイヤーをSecrets of FaydwerでEQに獲得する試みはあるのでしょうか、それとも将来の拡張に委ねる予定でしょうか?
Secrets of Faydwerは主にハイレベルキャラクタ用に作られていますが、実際の商品は全てを包括しているので新規プレイヤーが購入するとそれまでのEQのすべてをすぐに得ることになります! SoF オールインパックは加盟の小売り商店で販売予定であり、11月13日からオリジナルEQとすべての過去のEQ拡張を含めてデジタルダウンロード可能となる予定です。
Secretsでのアイテム哲学に関する変更予定はあるのですか? アイテムの強さは著しいものでしょうか? いくつのtierがあるのでしょうか? 一番低いtierに要求される装備と強さのレベルは? パート2:SOEはどうやってリリース後にアイテムの変更をする予定でしょうか?
年に1度の拡張にシフトした際に、拡張毎に著しく強さが増していたPlanes of Powerあたりまで使用してきた古いアイテムパラダイムに戻る予定です。これによってたとえトップエンドのカジュアルプレイヤーでも侵攻するのに複数のtierの難易度を持つ拡張にすることができます。
SoFでは、基本的に4つのtierの難易度があり、それに応じて4つのtierのアイテムがあります。拡張はKatta Castrum(例えばAtiikiミッション)の容易なミッションインスタンスと同じ難易度と似たような報酬からスタートします。これはTBSを完了したプレイヤーにとっての出発点になります。それ以降、コンテンツとアイテムはtier毎にスケールアップし各tierは一つ前のtierの装備をしたプレイヤーにとって挑戦的に作られています。
発売後の変更はこれまでの通りに検討する予定です。ライブゲームに常に注意を注ぎ必要に応じて調整を施します。
Secrets of Faydwerではシングルグループでのハイエンドプレイヤーに対する装備報酬の増加をする予定は?
確かに、長期化した拡張サイクルによって可能になるもののひとつは、単一拡張によるプレイヤーの強さのより大幅な増加です。なのでグループプレイヤー及びraidプレイヤーどちらも著しい向上が期待できます。またグループ装備がある種の観点(AC等)でraidレベル装備に近づけるように部分的にシフトしています。これによってnon-raidプレイヤーにraidレベルプレイヤーとうまくグループが組める能力を提供できるようにしています。
拡張の合間になにか新しいコンテンツのリリースをする予定は?
現時点でリリース後の計画は確定していませんが、目標は2008年下期に予定される次ぎの拡張へ向けて更にライブコンテンツを追加することです。新しいイベント、クエスト、ミッションそれに可能であればゾーン刷新、新規raid、AAの補足的リリースをしたいと思います。
Secrets of Faydwerではなにか新しいモンスターミッションはあるのですか? ないとしたら将来なにか追加の予定は?
Secrets of Faydwerでは新しいモンスターミッションは含まれていません。将来そうすべく計画はしていますが、今回の拡張の場合は計画に合わなかったのです。
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