Povarだより(free day)
だいぶ暖かくなってきたね。
そういえばFFXIVの戦闘システム概要が紹介されていたね。パーティ vs パーティが基本みたいだね。
EQの場合はクラッシクの頃からPvEが基本だったのでmobをsplit & pullしてパーティで叩きのめすというスタイルが定番だったけど、同様のシステムを採用したMMORPGではbotが蔓延してしまったという。mobも仲間の死体が山の様に転がっている場所にpullされていったらいい加減嵌められたと気づかないのかなと思うけどそこで死ぬまで戦っちゃうのよね。
最近の拡張ではmobがソロというのは希で、複数incがデフォルトみたいになってソロには難しい狩り場が多くなりました。ただでさえHealerタイプとかが混じっているとMezしないかぎり長期戦になるし。それもこれもパーティでお友だちと一緒に遊ぶことを主眼に置いているので仕方有りません。
接近戦も方向と距離を考慮したものになるみたいだね。EQの場合もauto attackモードにしているだけでは接近戦はMobとの向きや距離が変わるとダメージを与えられなくなります。これは複数アカウント操作しているとわかるんだけど、Mobの押しが強いので正面向いて殴っていても次第に押し戻されて攻撃が届かなくなったりします。UlanchanでMezワークとかしている間にいつの間にかGanの攻撃が当たらなくなってしまって動きが止まってしまうのはよくあります。傭兵猫たんは攻撃が逸れると当たる方向に自分で向きを変えたり距離を調整してくれるので賢いよね。プレイヤーキャラクタにも傭兵モードとか欲しいよね。それbotと同じか。
EQでもFFXIVと同じように安全なcampポイントへmobをpullするというのは出来なくなってきているよね。roamerがくまなく巡回してくるセーフポイントが無いゾーンだとMobの居る近辺で戦わざるを得ないという感じ。
他にもレベル低いうちはmana回復が無いとか、いろいろハードコアな要素が盛りだくさん。かなり最初は難しそうな感じがすると思うよねEQみたいに。
ところでUlanchanは先日Field of ScaleでIksar変身マスクのクエストやっている合間にようやく80にdingしました。新しい吸い取り式DoTとかAE Mezとかをゲット。81にならないとMezの上位版が無いのでSoDのprogressionの試練を突破できませんので、しばらくはレベル上げに専念することに。
グループインスタンスが楽なのでSoFの巨大ロボ内のタスクをもらって移動。先日やった一階はもぬけの殻で、Mobが居ません。二階が戦闘の舞台みたいだけどエアシュータで移動するも、先へ進もうとすると一階へすぐ戻ってしまいます。二階へ行ってもMobの姿が見えないように見えたけど、どうも一階に逆戻りしていた感じ。ゾーンがおかしいのかなと思ってremoveしてからエアシュータに飛び混まずに手前でクリックしてみたら逆戻りしないことを発見。そしたら奥にMobが居た(;´Д`)
最初から湧いてたのね。エアシュータは乗っちゃだめなのね、クリックしないと。次ぎ受け直して今度はちゃんと二階へ移動できたので順繰り掃除しつつ奥へ進みます。ちょうどロボは25体しかいないのね。最後の一匹を倒して後はボスをやるだけ。
レベル85だけど弱いので難なく倒せました。あと廻る羽根車の周りにあるポイントを踏んで報告。
終わったら0時過ぎてたので落ちました。この日は人多かったけど、グループタスクやっていた人が多かったので平日raidは無しになりました。
UlanchanがIksar変身マスクで変身すると他から見た姿がまちまち。大きかったりちっこかったり。Ulanchan自身から見ると背がとても大きくなった感じでやりにくかったでちゅ。バグなのかな。
コメント
TrackBack URL : https://www.rainbowseeker.jp/xoops/modules/wordpress/wp-trackback.php/1529
この投稿には、まだコメントが付いていません
コメントの投稿
改行や段落は自動です
URLとメールアドレスは自動的にリンクされますので、<a>タグは不要です。
以下のHTMLタグが使用可能です。<a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <br> <code> <em> <i> <strike> <strong>