Povarだより(Cooling Chamber戦記)
ふう、今朝は涼しいね(´∀` )
土曜日の夜は朝まで寝ちゃったのでraidは欠席したGanでちゅ。
昨夜は初めてMagの新人さんが加わったみたい。Magというと埋められるために生まれてきたみたいなaltキャラが多い中希少だよね。
日曜日は午前中からそのままCooling Chamberのprogressionに再チャレンジを。
前回までのあらすじは最初のこけら落としのbossとの接近遭遇の後に待ち受ける5 Namedの試練でDarksoul Ghostだけがどうしても倒せなくて連敗を重ねていたというものです。
5 Namedの中でその幽霊だけが特別にハードルが高いよね。4%まで追いつめたことがあるので勝てる可能性がゼロとは言えないそんな微妙な感じ。
Guild Lobbyにキャラを放置しておくと、誰か知らない外人さんがbuffをしに廻って来てるらしく、full buff状態になっているのが良いよね(´∀` )
これで今度こそ宿敵の幽霊を倒すんだと意気込んでCooling Chamberへ向かいました。
インスタンスに入って、最初のこけら落としも、bossの姿が見えたところから弓でpullしてこっちのもの。
次ぎの5 Namedも、宿敵の幽霊以外を先に片付けます。今までpetがaddして壊滅したGhoulはmain assist指定を解除して傭兵にkeepしてもらう作戦でうまくいきました。でもmain assist外したままだと、mobが瞬間移動で動いて傭兵から離れるとassistしてくれなくなることが判明。戦闘中に切り替えるのは面倒だよね。puller設定もpullした後は外さないとmobがベースから離れると傭兵が追って来なくなるので注意。貴重なDPSが欠けると戦闘時間が長くなって不利になります。
この骨はビーム型AEを放つので、キャスターの方を向けないように注意しないとね。最後の方でGanは死んじゃったけど、傭兵猫たんがしっかりMTを果たして倒すことができました。ここ最近は傭兵猫たんが2nd MTとして機能してしっかりポイントを稼いでいるよね。
この死に神も反対側のミイラと同じで特に難しくありません。ヒールだけ注意。
さていよいよ目下の宿敵の南の幽霊。
初回は勝てずに壊滅(;´Д`)
この段階でslowとsnareのdebuffはcure corruptionで消えることを発見。でもGanをヒールするだけでも大変なのにcureするとその間に死んじゃいそう。
前に4%まで削れた時はどうやったのかな、思い出しながら再挑戦。
連敗を繰り返す中で課題が見えてきました。戦闘時間が長いのでヒーラーのマナが最後まで持ちません。言い換えればDPSが不足しているから戦闘時間が長くなるとも言えます。にわかにはどちらも解決しそうもありません。
前回と違って途中お昼寝してないので時間はまだたっぷり残っています。
連敗を繰り返すこと限りなく。残り時間が遂に2時間になってしまいました。そしてようやく転機が訪れました。Ulanchanでtwincast auraを使ってDDを打ちまくりDPSに貢献させた結果、10%を切るところまで追いつめることに成功。戦闘時間を短くすればヒーラーのマナも余裕が出来ます。
でも残り4%でGanが死亡(;´Д`)
万事窮すと思われましたが傭兵猫たんががんばってMTをしてくれたのとUlanchanがDDで削りまくったおかげで初めて宿敵の幽霊を倒すことが出来ました。
これでようやくGemが5つ揃ってcombineできました。
いよいよbossとの最後の決戦でちゅ。
後ろに写っている巨大なダンゴムシはbossじゃないよ。TSSの頃にもあったけど、raid encounterのオブジェね。ここが戦闘場所として邪魔が入らず最適です。
ここにbossを弓で引いて戦うことに。
これがこのタスクの最終試練なのですが、やっとこさ攻略できた幽霊よりも手強い感じ。HPが多いよね。削り切る前にヒーラーのマナが尽きます。
pet総動員してDD打ちまくりでも4%まで追いつめたのがベスト。時間の許す限りリトライしましたが、遂に残り時間が1分を切って今回は断念。
Akahigeのマナが足らなくなる事態が来るとは思いもよりませんでした。装備をアップグレードしてマナを増やさないと。それとUlanchanにはtwincast AAやその他Damage upのAAを取るように指示。Ulanchanは戦闘中マナ不足にはならず、むしろ使い切れない感じ。GanもDPS少しでも上げるのと堅くならないと。課題がいくつか出そろいました。
ということで、次ぎの宿敵へのリベンジには一発でクリアできるように各人精進することに。まずは手始めにUnderfootのソロタスク消化から。
そういえば、先日Merchant windowのrecoverタブが正式に実装されたみたいだね。Marketplaceにそれようの通貨が買えるようになったし。
見ると見覚えのあるアイテムが出てくるようになってました。どうやらこれは全部Ganが最近destroyしたアイテムの一覧ぽい感じ。なので間違ってアイテム壊しちゃった時にはここから復活させることができるぽい。
まずは簡単な溶岩地帯に居るナマコとゴーレムそれにエレメンタル狩り。ナマコやエレメンタルは中に潜らないと視線が通らないのでpullできませんが、leviで上を通り過ぎるだけでもaggroするぽいのでそれでpull。
ほどなくkill countも満たして3つのタスクをクリア。あと残るはモグラ叩き。
モグラは他の種族とはlinkしないけど、近くに居るgnomeやdwarfの戦闘員はグルなので注意。先に引いて掃除するか、一緒に来たらMezするとかしないといけません。
ゾーンの随所に居るモグラを狩ってノルマ達成。4タスク終わるとアチーブメントが達成されます。Akahigeはモグラ戦の途中で死んだので、1 kill足らないので、特定の場所にしかpopしないモグラだったのでそこでrepopを待ってクリア。
その後、もうひとつBrell’s Restのゾーインで受けたタスクを少しやることに。アイテムを集めるお使いタスクだけど、ゾーン内のNamedを狩るパートだけ先に。
いつも見かけるNamed gnollはこのタスクのNPCだったのね。さっくり倒すと、すぐrepopするらしく人数分を確保。
次ぎがやっぱり同じようなkoboldのNamedを。
集落の中心部に居るので、最初遠くから闇雲に引いたら処理しきれないぐらい回りの雑魚が来て半壊(;´Д`)
Akahigeは手出ししてなかったので無事で、CRしてこんどはもうちょっと注意して引くことに。
なるべく近場の壁際に移動して、普段はnon KoSなのでNamedの周辺のroamerが移動して手薄になるタイミングを狙って引けばaddは最小限で済みます。
Named以外は寝かして後で片付けてもいいし、記憶消して放置しても良いし。
GnollのNamedもそうだったけどKoboldのNamedも倒すとfactionが変動します。他の雑魚は倒しても変動ないんだけどね。あまり倒すと良くないのかな。
あと他のパートは関連するQuest NPCとお話してアイテム集めるステップを開示してもらっただけ。一部むうむう亭さんのとこに書いてあったキーワードでは開示されなくて、その手前の会話が必要でした。
そんなこんなをしているうちに日曜日のraidタイムに。
前回に続いてKorafaxの禿げイベントに挑戦です。
前回はターゲットに時間がかかっていたけど今回はそこを改良してスムーズになりましたが、序盤慣れないために死者が多く、GanもEnrageでうっかり死んじゃうというミスもあって、戦力が低下して多勢に無勢ととなり、5匹のうち4匹を倒すも残り一匹に手がつかずに負け。
いいところまで来たよね、次回が楽しみ。
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