Povarだより(続:the Grounds探検)
ふう、夜はだいぶ寒くなったね。
活動可能時間帯がだいぶ短くなったGanでちゅ(´Д`;)
先日途中までやったthe Groundsのプレタスクの続きをば。
rotdogから出る種は集め終わって渡しに行くと、今度は木を集めてという依頼。
どの木でも良さそうだけど、安全そうな北側に陣取ることにしました。彫像があるところがセーフぽい。それでもroamerが付近を横切るのでpullとかの時にaddするので注意が必要。
ここはroamerだけ注意すれば周囲全部single pullできるのですが、誰も居ないことを見るとNamedは湧かないのかも。
この日からUlanchanはresi下げauraを使うようになりました。既に同時2つauraを使えるAAは取得済みですが、普段使っているのはtwincastのみ。もう1スロットはあまり使ってませんでした。resi下げauraはキャストすると人形みたいのが地面に置かれてその周囲スペルが届く範囲にmobが入ると自動的にresi下げ効果を受けます。これで今まで個別にresi下げスペルかけていたのが不要になります。
一発でslowやDoTが入りますので楽ちん。沢山incしたときresiすると致命的だよね。それが無いだけ安心。ただ持続時間がtwincastと比べて短いので切れてないかこまめにチェックが必要。
木の切れっ端はなかなかrareで全員分そろうのに時間がかかりましたが、おかげでAAもたまりました。GanのShield blockをcompするのにはまだまだ足らないけど。
木の切れっ端を集め終わって渡しにいくと、最後に以前中央の池で飼った大きな水蛇の牙を拾ってこいと。前回拾ったのはだめぽい。pre-loot不可だったのね残念。
今回は手短にと池の側にキャンプを据えました。ここはcon yellowなトカゲが湧くのですが、どうやらこれは幻影でaggroして一定時間経つと消えてしまいます。経験値は入りません。それが判明してからはUlanchanでMezしてslowを入れて消えるまでほったらかしに。
HoTのゾーンには夢だけの世界なのでそういう幻影のようなMobが居るぽい。
水蛇がrepopするまでは周囲のMobを狩って時間つぶし。どこに湧いたのかNamedのカエルがinc。
Mobを探しに周囲を走り回ったらついてきてた(´Д`;)
dropはスペルの元とヒーラー用2HBでした。付いているエフェクトが今Akahigeが使っている1HBと同じなので盾を持っている方がShield Block AAとか効いて良いのであまり使わないかな。殴る時ぐらい?
前回やったときは水中戦だったけど、今回は三人分やらないといけないので陸上へpull。水の中だと判らなかったけど、結構大きい。
牙は必ず出るので3人分やってプレタスクは終了。
いよいよprogressionに挑みます。以前mission NPCを見かけた場所へ行ってお話を。以前はプレタスク終わってなかったので、誰々の手助けをしてからと門前払いされたのですが、今度は噂は聞いているという感じでお仕事をもらえることになりました。
インスタンスに入るとまずは庭師と敵対する3種族の敵陣を偵察する任務から。うっかりaggro範囲が広いのを忘れて近づき過ぎてしなくても良い流血をするはめに。
Bixieのところは入り口がひとつしかないので仕方ないけど。他はアプローチする方向がいくつかあるので、Ganは一番難しいところからアプローチしちゃった感じで毎回壊滅(´Д`;)
カボチャ地帯は反対側からアプローチすれば密集していなくて楽だったのに後から気づきました。
木の方も通路正面からアプローチしたら全部来て壊滅(´Д`;)
裏の隧道を通ってアプローチすればそちらは手薄なのでした。
偵察が終わったら盗まれた本のページを集めにそれぞれの敵陣へ攻めにいきます。この時もアプローチの仕方によっては処理しきれないほどincするので注意が必要です。なるべくMobがまばらな方からアプローチするのがよさげ。
三種類のページを集め終わって庭師に渡すと、綴じ紐が必要なことが判明。綴じ紐は屋敷の方に居るゾンビが持っているぽいのでそっちへ狩りへ。
3匹しかいないので全部まとめてincしてお仕舞い。
あとは綴じ紐を庭師に渡すだけなんだけど、きっと試練が待っているんだよね。これで終わりでは簡単過ぎるし。
なのでAllakhazam情報をちらっと調べるとやはりどんでん返しが待っている模様。
庭師はGan達をペテンにかけて本を手にいれてGroundsの支配者になろうと豹変するのでした。今度はGan達の敵に。
その時に周囲に鉄人が湧くみたいでそれが庭師と一緒に襲ってくるぽい。壊滅するとゾーンインに庭師が陣取っているのでゾーンすると即aggroというデスループになりかねません。
そこでGanは作戦をたてて、通路の先にある空っぽの納骨堂にキャンプファイヤを設置。そこへpullする作戦に。
最初納骨堂の狭い通路に引く計画が、傭兵猫たんが反応して外に出てしまいそこで戦闘が始まってしまいました。この時は鉄人が2いたのでちょっと初動が遅れた所為もあって壊滅(´Д`;)
体制を立て直して作戦を修正。納骨堂の壁を背にUlanchanを待機させ。Akahigeその壁の裏からヒールすることに。
pullしに行くと、庭師は以前と同じ場所に、庭師を間に挟むように南北にそれぞれ鉄人が。庭師を弓でpullした瞬間は鉄人が2 hate listに載っていたけど、通路を走って納骨堂に行く間に遠い方の鉄人ははぐれたぽく、Ulanchanでhate消しをすると2incだったのが判明。
これはslowを入れれば耐えられるかも。先に庭師をやっつけると特別のアチーブメントがもらえるぽい。
AkahigeでMTの傭兵猫たんをヒールして、UlanchanでDDを打ってなんとか庭師を先にkill。その瞬間にアチーブメントが達成。ふう、まさかうまく行くとは思わなかったよね。時間も残り少なかったし。
成功するかどうか疑わしかったので、今回は誰もお誘いしてませんでした。
一緒にincした鉄人は消えて、庭師が元居た場所に戻ると宝箱がありました。dropはAC augでした当たりなのかな。どちらかというとヒーラー/キャスター用ぽいね。
アイテム狙いでファームしてもよさげだね。
それ終わった後インスタンスから抜けるのにNPCを倒してしまったのでtask removeしたのですが、出たところが元のNPCの前ではなくスタティックゾーンの同じ場所(´Д`;)
当然周囲のMobがaggroして死ぬところでした。もしかしたインスタンスに一匹だけ残っていたKoSの鉄人にお話すれば安全に出られたのかも。また今度機会があったら試すね。
土曜日のraidは人待ちでKorafaxのhardをやってから、underfootイベントを。ここのところ人少なめなので、Ulanchanも最初のファームイベントだけ入れてもらいました。DD打つだけなんだけどね。
まだ攻略できていないCooling Chamberはちょっと操作できないのでお留守番。
そういえばGuild Hallとかは昨年のパッチ以来、インスタンスが出来るのを待つ必要がなくなったよね。以前は誰もいないとインスタンスが消えてまた出来るまで待たされるのでお留守番が必要だたけどもうそれも要らないぽい。ポータルとかはどうなのかな、Guild bannerも人居ないと消えちゃうよね。
raidはCooling Chamberがなかなか後半戦がうまく戦えません。特殊攻撃にやられて死人が後をたたないからですが。
Ganもだいぶ堅くなったけど、それでも前半は相手の1turnが30kぐらいダメージ量あるし、後半もその半分。即ヒールが無いと数秒と持ちません。Shield block AAをcompすればだいぶ違うのかも。
日曜日のraid前にGroundsで残っているタスクの消化。BardのクエストでAkahigeの分のアイテム集めを。まずは煮こごりから。
あとBixieをキャンプして無事全員揃いました。ゾーンインのNPCに全部渡すと、約束の本がもらえました。これは別の本集めのタスクの一環だったのね。
raid callがあったけど、もうひとつ迷子捜しのタスクの最初の方をやりにFeerott2へ。以前見かけた場所へ行こうとしたら、何故かsee持ちのトカゲに見つかって大量のaddにぼこられ壊滅。それが二度も(´Д`;)
いいかげんアプローチ方向を変えたほうが良いと考えて、反対方向から近づくことに成功。次はもっとゾーンインに近いところに居るbarbarianと会話。それによるとFoundationに居るNPCに会いにいかないといけないぽい。場所は以前タスクでうろついた時に見かけたキャンプ。
周囲のガードだけがKoSなんだよね。それを退治して会話をと思ったけど、repopが異様に早いので、会話が遮られる始末。
なんとか話が済んで。いよいよ次はGroundsで聞き込みをすることに。
んじゃまた。
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