Povarだより(VoA二週間目)
ふう、ちょっと朝は風が冷たいけどまた暖かいよね(´∀` )
仕事の宿題を家に持ち帰ってもなかなか終わらなくて一週間Norrathを闊歩できなかったGanでちゅ(;´Д`)
まだ宿題終わってないんだけどね、一端棚上げでNorrathの空気を吸いに。
さて二週目はまだ外人さんの廃人さんたちがレベル95を目指して徹夜態勢でPLをしていた模様。
いつログインしてもVoAのゾーンには外人さんが随所でcamped。
みんなずうずうしくMobを引いたりしているので、それに負けずに隙間を縫うようにプレタスクを消化することに。
とりあえず最初のゾーンArgathは雑魚がspin stun入るのでencでstun打っていれば傭兵のヒールで事足りることが判明。
Namedの時だけはstun入らないのでAkahigeでspamヒールして凌ぐ必要があります。外人さんが誰かかしらMobを枯らしているので、いずれrare Namedも沸くという寸法。
放置されていたり、ソロで狩ってた外人さんが死んでたりしたらGan達が片づけてあげるという感じ。
犬が沸いている領域で外人さんが死んでいるのでなんだろうと近寄ったら犬のNamedがaggro(;´Д`)
犯人はこいつだったのね。さっそくengageして退治することに。
かなりダメージは痛いけど、spam healしていれば傭兵tankでもいけた感じ。でも途中でGanに交代したかな。
dropは92のspellの元と包帯みたいなアーマーコアでした。T1のグループアーマーはtradeskill製のtemplateが無いと作れないので当面はバッグの肥やしに。tradeskillも415とか要求されるので誰でも作れるというわけでもないよね。Bazaarを見てみたけど、まだ一部のplate armor用のtemplateしか売り出されていない模様。材料もrareだしね。
VoAは雑魚からdiamondやrare tradeskill材料とかが出るので、換金すると結構な大金になります。それでHoTのグループアーマーがやっと作れるようになりました。
中二階の建物の中にはプレタスクの標的となるNPCが居るのでうっかり入ると危険です。このあたりは必須クラスがそろったグループで攻めないと壊滅の恐れあり。
最初にもらえるソロタスクはこうしたMobを憶えるためのものと思ってよいかも。建物やその周囲にはRogueタイプのThiefがいます。レベルは低いけど、Rogueなので背後に隙を与えると致命傷を受けかねません。何度か傭兵が後ろから刺されてやられました。
雑魚狩りをして回っている間に大抵はrare Namedがpopしているのに遭遇します。狙っている外人さんがいなければ頂くことに。
ちょっと油断すると傭兵猫たんが退場することもしばしば。そこはGanが意地でも耐えるしかありません。Akahigeもspam heal。
このあたりのrepop時間は下のforgeのある階に比べると短くはなく、すぐにmobが枯渇してしまいます。否応なしに他の狩り場に移るか、じっとrepopを待つしかありません。そういう意味では雑魚のHPは以前の拡張とそれほど格段の違いは無いように見えます。でもそれもT1だからなんだけどね。後でそのことを思い知らされます。
Namedからはアーマーコアと指輪がでました。VoA T1の小物は性能がHoT T4 drop品と比べると微妙に低い感じ。なのでtributeにすることに。T1のdrop品はみんなatunableなので必要な人が居れば宅配便で送れます。でももうみんなHoT T4の装備で固めてあるよね。
Argathの中二階へ行くループ橋の脇道にある部屋にもタスクで用事があって行くことになります。部屋の入り口の前には敵の砲撃から守るための防御壁が設けられていますが、砲撃のダメージを受けて崩壊寸前。それをモルタルと煉瓦で修復するというお仕事があります。Ganは前にここで壁を壊そうと必至だったのは内緒だよ。砲撃を受けるととばっちりでこちらにもAEでダメージを受けるので、ほっておくと死んでしまいます。
しかも壁の外にはroamerの渦巻きが居るので、傭兵がそれに反応して追っかけるという寸法。傭兵ヒーラーがroamerを追っかける傭兵猫たんやロボたんをヒールするのに忙しくてこちらをヒールしてくれないので、気がつくとAkahigeやUlanchanが死んでるという感じ(;´Д`)
傭兵がroamerをkillするとroamerの死体は回転寿司状態になるので、近くに来たところでlootしてdiamondとか金目のものを頂くことに。
次から次へとaggroするので、ここで傭兵ヒーラーがmana無くなるまでやらせておけば結構のお金が貯まります。その変わり砲撃のダメージで死なないように自前ヒールをしないとだめだけどね。
Argathの一番下の階にあたるbellyともpitとも呼ばれるエリアへタスクで用事があって何度か通うことに。初めての頃はここの入り口はなかなか判らないよね。上の階が平坦なだけに。一度憶えれば迷うことはないけどね。反対側にもスロープがあるけど、敵の進入を防ぐためにバリケードで塞がれています。後で中から外へ出る分には利用できることが判明するけどね。いわゆる一方通行のトラップドアみたいな感じ。うまくできてるよね。
ここでの用事は弓矢をもらって、徒歩で攻めてくる歩兵を弓で仕留めること。これはいままで無かった新しい趣向だよね。今まで弓を射ることすらできなかったキャスターも弓を射る必要があります。ちょうどスペルのターゲットポイントブランクAEみたいな感じで、弓をクリックするとカーソルに緑のターゲットリングが現れるので、それで弓を射る的を指定して左クリックします。するとワンクッション置いて弓が放たれるので、その時に的のところにお目当てのMobが射れば当たり。そうでなければ外れという感じ。うまいこと二匹重なっていれば一石二鳥もあります。
写真に写っている外人さんがとてもうまく、一列に並んでやってくる敵の歩兵を次々と射止めていました。射止めるのに失敗するとずんずん上の階に突進していくのですが、クエスト実行中の人が側に射ると自爆して大変なダメージを食らうことに。なのでGan達はスロープを下りた敵がスロープへ上るのに直角に曲がる当たりに陣取ってやってくる方向と、通り過ぎて行く方向で二回狙うチャンスがある場所で無事全員ノルマを達成しました。クエスト実行者が居るときだけMobが沸いてやってくるみたい。
real estateゾーンに行って邪魔なものを家に収納しに行ったついでに拡張で追加されたGuildhallベンダーが居るのを確認。以前からも特別に広い区画はGuild leaderだけが購入できるものとして存在していたし、侵攻めざましいGuildによっては自前のreadl estateゾーンを持っていたりするところがちらほらあったりします。侵攻が周回遅れのGan達には全然関係ない世界だけど、そのGuildhallも今回の拡張でだいぶ自由度が増したみたい。Guild Lobbyのreal estateゾーンに行く途中にあるこじゃれたドアが拡張されたGuild hallの入り口だったみただね。これもGanには関係なかったみたいだけど。
その後もしばらくプレタスクを消化しに泊まり込むことに。段々と試練が伴うタスクになっていきます。最初にGnomeのところへ行って日本で言えば小筒(携帯形の大砲)みたいなものを貰い、それで敵が空輸されてくるのを狙い撃ちせよというのがあります。これも今までになかった趣向だよね。findボタンでタスクの説明に出てくる味方の死体の場所で待っていると定期的に空の上を渦巻きが飛んでくるのが見えます。それを鉄砲みたいなアイコンの小筒で打ち落とすというストーリー。試練は輸送されてきた敵に近くに降りたって攻めてくるのを迎え撃たねばならないというもの。これは上ばっかり見てるといつの間にか複数に取り囲まれてボコボコにされて壊滅というパターンに。
ちょうど同じタスクをやっていたGarlarnさんが居たので、Ganは攻めてくる敵を掃除することに。Garlarnさんがノルマ達成したところで役割交代。その後のタスクはグループ組んで一緒にやることに。今まで時々見かけて避けていた、建物の中のNamedを始末するやつ。
お互いにクラス構成が違うので、戦い方がかなり違うのをグループ組んでみて実感しました。Mezerが居ないとペットをあてて時間稼ぎして凌ぐとかいう戦法なのね。ここの雑魚はほとんどMezが入るので、Gan達は雑魚はMezでNamed firstというやり方なのですが、最初に打ち合わせしないと真っ向から互いに邪魔をすることに(;´Д`)
それで無駄に壊滅したりとか時間をだいぶつぶしました。MezはAE mezがresiし易い傾向があるけど、しばらく耐えてくれれば雑魚は寝かせることができます。途中からその戦法で合意して無事クリアできました。
EQはグループプレイするといろいろ美味しい、面白いということがあるけど、住んでるところも生活の仕方も違うプレイヤーが一緒に行動するというのは昔と比べて難しくなったのかなという感じがします。自分がやったことのないクラスだと文化の違いがあってなおさらだよね。でも力を合わせれば一人ではできないタスクでも楽々というのはあるよね。
そしていよいよbellyエリアの最後のタスクを受けて向かうことに。このタスクはForgeが暴走してうんこみたいにのたうち回っている溶鉄の隙間にある敵のカタパルトを破壊するという使命。途中の要所にはsee持ちや複数の敵が居るのでそれなりの戦力が無いとカタパルトの破壊もままなりません。
ちょうど最初のカタパルトの手前に来たところで、地面に座っている外人さんが居るのを見かけました。カタパルトの周辺を掃除し始めると後ろから声をかけられて、一緒にやることに。外人さんだけどrangerだからDPSとして期待。
DPSを期待して傭兵もヒーラー以外は外したんだけど、全然DPSないのよねこの外人rangerさん(;´Д`)
さすがに削りが遅いので、遂に傭兵ロボたんを出して、最後のNamed戦では傭兵猫たんも出すことに。
雑魚戦では期待に添えなかったrangerさんですが、Namedの試練の時にはしっかり役割を果たしてくれました。雑魚ヒーラーをrootで足止めする役という重要な任務ね(´∀` )
4つのカタパルトを破壊して戻る途中の3つ目のカタパルトのエリアにNamedがpopしているのでそれを懲らしめるだけ。といっても両脇にヒーラーが居て常にヒールするのでsplitする必要があります。Gan達の前に他の外人さんグループが先にそのNamedを調理しているのを見学する機会がありました。MonkがFD pullしてNamedだけうまくsplitして難なくクリアしていました。Gan達にはFD pullerが居ないので同じ手を使うことはできません。rangerさんがrootを担当するというので、Gan達はNamedをひたすらボコること。
作成は成功しNamedを夢中でボコっていたら姿を消しました。でも途中で死んだUlanchanがマウス左クリックが効かない症状が出て復帰できずにロスト(;´Д`)
Ulanchanのために後日Gan達だけで同じパートをやることに。最初同じように両脇の雑魚をUlanchanとAkahigeで手分けしてrootすることに。でも傭兵猫たんが叩きにいってrootもげて大変なことに、猫たんそっち叩いちゃだめだってば(;´Д`)
で二度壊滅。これはだめかなと諦めていたけど、連日宿題をしてEQができなかった間にいろいろ作戦を考えて、そうだrootしたらUlanchanでMBしておけばNamedに集中できるのでは?
やってみたらうまくいった(´∀` )
写真はもうNamedが消えた後に後ろに控えている外人さんのために雑魚を掃除する様子。雑魚を掃除しておくとNamedだけ先にrepopするので簡単だよね。
これで後はこのエリアの奥に居るNPCにhailするだけ、そしたら驚愕の事実が判明。プレタスクはこれが最後だと思ってたら、まだ一個あった(;´Д`)
ここはゾーンの中央の最重要部Forgeのあるエリアの入り口。上の階からも壁越しに透かしてみると地下にForgeエリアがあるのが見えるんだけどね。
写真に見える溶岩みたいなのが解けた鉄ぽい。それ以外に水色が冷却水のプール。なんでもForgeが異常に温度上昇して暴走しbellyにあるような溶鉄がとぐろを巻いたような状態になって、鉄で出来たスライムとか武器の姿をした生き物とかが現れたとのこと。その原因にはスライムの親玉がForgeの中心部に居座って居る所為も考えられるとのこと。それを退治してForgeを少しでも冷やしてほしいと。
とりあえずタスクを受けて、Forgeルームの様子を見学。既に外人さんの先客が居るらしいので、次なるステップのNPCを探すことに。そしたら冷却水のプールの手前に発見。
ここは手前のNPCは味方ですが、奥にはスライムとかも居て安全ではなさそう。
実はこのタスク制限時間があるみたいで、タスクを受けてから数分内にbossをkillしないと自動的にfailになるみたい。
Ganはそのことを知らずに冷却水のプールの側で水差しを受け取ったあと休憩してたらタスク終わってた(;´Д`)
なんかスライムが居るなと思ったけどスクリプトで沸いてたのね。
というわけで挑戦はまた次回ということに。これはDPSを必要とするよね。なかなか難易度が高そう。挑戦し甲斐があります。
Forgeへ行くのは大変だけど、帰りは楽ちん。すぐ南のスロープを上ってバリケードを越えれば味方の領域。ここは中から外への一方通行です。
さて次回は隣のゾーンやその先のT2,T3ゾーンを探険した時のことを書くね。
んじゃまた。
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