Povarだより(VoA:Sepulcher of Order最後の試練)
ふう、今週いっぱいは夏日が続くみたいだね。
この太陽の熱をどっかに蓄積して冬の寒い時に利用できるといいのにね。Gnomeなら何か考えつきそうな気がするよね。蒸気のエネルギーにして蓄えるとか。
久々にVoAのprogressionで進展がありました。
ついに8種類のアイテムを全部集め終わりました。集め終わったところが増えてくると、ローテーションが出来なくなるので、タスクロックが解除されるまでNPCの前でしばし休憩することに。
もう時間も惜しいので、やったことないタスクは避けて手堅いタスクがofferされるまでしつこくhail。
そしてとうとうこのときがやってきました。
長い苦行が終わったという感じでしばらく放心状態でした。
しかしまだ全てが終わったわけではありません。ここのPartisanの最終タスクが残っています。
話しの途中ですが、Hero’s Forge導入しました。普段着用しているChestがchainなのでVoAのPartisanタスクのご褒美でもらえるaugがplate専用のためつけられないのです。この姿を毎日見るたびにげんなりします(´Д`;)
この機能は長くEQをやってきた人の発想ではないよね、Free to Playになって他のゲームプレイヤーがやってきたときに、プレイヤーキャラクタのArmorデザインがSoLの頃からなんも変わっていないことがまずいと思ったのかな。
みすぼらしいdefinant armorのみためをスバラシク変える楽しみを新しいプレイヤーに提供するということが主目的だったのかも。
一応いくつもあるひとそろいのデザインを全部装備するともらえるアチーブメントがあるので、それ目当てでとりあえずあり合わせのplate chestにはめて装備してみました。
他にもまだ全部揃っていない他のaugがbagの中に溜まってきています。そのため先日大売りだししていたbig bag 5点セットを購入しましたが、既に空きはわずかになっています。
もっと大きなbagをという要望があるのは当然だよね。
話しは元に戻って、VoAのprogressionの続きに関して
ここのPartisanタスクは3つあって、そのうち2つはこれで終わったので、残る最後のタスクが待っています。
で下調べしたら、これがグループタスクでちょっとGan達では無理そうな予感が…(´Д`;)
Named級を何体か倒すのがメインイベントなんだけど、それがインスタンス内ではなくて、これまで辿ってきたスタティックゾーンに現れるのね。第一移動が面倒(´Д`;)
移動はEQのコンテンツに不可欠な要素なんだけどね、これだけ遠いとお友達を誘ってというのもリスクがあるよね。全部で3時間ぐらいかかるみたいだし。壊滅とかしてたらもっとだよね。
とりあえずお試しで受けてみました。
お話を伺うと、アイテムは集めたけど、それだけでは足らないぽい。ここに居るsentry stoneは抜け殻で力の元であるessenceがそれぞれのかつての管轄地を牛耳っている敵の手中にあるのでそれを取り返す必要があるとのこと。
このタスクを受けている時だけに現れるNamedが居るみたいなので、それを退治しに行くみたい。ひとつはVoAの最初のゾーンのAlgan内の一番奥のforgeルーム。これだけ聞けばすぐ移動するのはためらわれます。
お次はAlganの隣のLunanyn担当のsentry stoneにお話を伺いに。
やはりこれもLunanynに居る大木からesssenseを取り返すということでした。これもパス。
次に仲間に引き入れたsentry stone of Korosのところへお話を伺いに。
こちらも同様で管轄地であるBeast Domainのkilling Hillに現れるというscale wingを退治してessenseを取り返してこいと。あそこにいるNamedにはさんざんな目にあったよね。これもまずはパス。
あとここまで話しを聞くと、次のステップが現れます。ここまでの3体のNamedをkillしてessenseを奪い返すステップと、このゾーンのあちこちで見かける不死身のthel ereth rilを倒してessenceを奪うというもの。
まずは近場のthel ereth rilに挑戦することに。最初のタスクで500個アイテムを集めたご褒美にもらった材料で2番目のタスクで最初に拵えた杖を使って不死身のbuffを消します。すると襲ってくるのでそれを迎え撃つ感じ。
いつもどっかを走っているのを見かけるので、ゾーン内をさがしにぐるっと一回りしました。そしたら最初のsentry stone of Illdaeraの側に立ってじっとしているではありませんか。そういえば前から居たよねここに(´Д`;)
さっそく杖を発動して不死身buffを消します。あれ、aggroしない。もう一度発動すると、ゆっくりとした測度でこちらへ向かってきます、それを傭兵猫たんがキャッチ。ここまではシナリオ通り。
ところがHPが多いだけじゃないのよね(´Д`;)
AE持ちだし、しかも範囲広いし、キャスターは瀕死の状態に。
うちの一番のDPSである傭兵ロボたんは最初のAE攻撃の犠牲になって気がついたら居ないし(´Д`;)
傭兵猫たんも痛いのにだいぶ頑張ったよね、ヒーラーがdebuffをもらうとキャストが遅くなるのでヒール間に合わず猫たん退場(´Д`;)
Ganの殴りとUlanchanのDDだけで70%まで削ったけど、一人死にまた一人という感じで劣勢になり壊滅。最後傭兵Healerだけ残ったけど、しつこく殴られながらも自分ヒールしてHP維持しながら耐えていたのが不思議、それぐらい出来るならtankをちゃんとヒールしろと。それか次回からMTな。仕方がないので、傭兵と一緒に一端bind pointへ。戦闘はおひらきに。
かなりのDPSが必要なのか、途中でまた不死身のbuffでもついたのか、HPがもともと多いだけなのか、どっちにしろ戦うには初期段階からDPSが足らなかったのは確か。この相手だと、遠隔攻撃が必須なのかな。だとするとDPS要員としてWiz傭兵を雇ったほうがいいのかも、今はだいぶ手付け金が安くなったし。滅多に出さないUlanchanの傭兵Healerを解雇してWiz傭兵を雇おうかな。
それとも誰かお友達を誘ってヘルプしてもらうかどちらかかも。
それでもGanが柔らか過ぎるので、まだやっていないmissionとかを消化して小物をアップグレードしていくのも必要かな。Alran言語スキルもこのままだと伸び悩みだし、やってないmissionを消化すれば少しは上がるし。
んじゃまた。
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