Povarだより(VoA:The Herald of Oratoryリベンジ)
ふう、相変わらず天気はよいけど、日に日に肌寒くなってきてるね。
ついこないだまで室温が30℃超えてたのに、今日は20℃に近い感じ。
お外に出るときも半袖では風邪引きそうだよね。上着が欠かせなくなりました。
いよいよ冬将軍が侵攻開始したのか、湿度も低下してあっという間に40%まで低下。加湿器が欠かせません。
今風邪引いて( ;`Д´) ..;・;’∴ゲホゲホしている人は乾燥で喉や鼻腔がやられたんだろうね。
そろそろインフルエンザが猛威をふるうかも。
乾燥すると肺とか喉、鼻腔に負担がかかるので、加湿器で潤うようにしないとね。年齢とともに潤いが無くなるだけに年配の人が居る場合には特に。
さて、前回はArgathの2ndミッションを突破しましたが、それに続いて進展がありましたのでお便りします。
Argathの隣のLunanynの2ndミッションも攻略できないままでしたが、リベンジすることに。
長らく通り過ぎるだけでしたので、ミッションgiverの場所をすっかり忘れていました。確かRallos Zekのキャンプに居たはずと探したら居ました。Goblinだったのね。
インスタンスに入って、思い出すためにとりあえずスクリプトをスタート。そう言えば兵隊を買わなきゃいけなかったのね、大きな宝箱を開けて中から通貨を拾って、どんな兵隊の種類が居るか調べたりしてたら、敵の兵隊がすでに到着(;´Д`)
慌てて兵隊が向かって来る中一番HPが多くダメージも強そうなジャイアントを買えるだけ買って、神々の周囲に設置。さすがにジャイアントは強いので、敵の兵卒を瞬殺。敵が死ぬとその場所に現れる小さい宝箱を開けて中から通貨を回収。それを兵卒の補充資金に充てようという魂胆。
でも宝箱を開けて通貨を拾うまでが想像以上に時間がかかることが判明。宝箱をターゲットして、/openコマンドを叩いて、開いた宝箱をターゲットして、/lootコマンドもしくは右クリックして通貨を回収、宝箱を閉じる。こんなんやってたら同じ場所に宝箱がいくつも重なったりして、先に重なった宝箱を全部/openしてから/lootしないといけなくなったり。
一回目はそんなことしている間に、味方の兵卒は補充が追いつかず無防備状態に(;´Д`)
負けましたとも。
このミッションは負けても、途中でもNPCに/say try againと言うだけでリセットできるのが良いよね。
二度目は、予めマクロで/open, /lootとかを用意しておいて、Actionウインドウからクリックするだけで済むようにしました。それでもNPCの側にある宝箱をターゲットするのに難儀します。target nearlest NPCとかcorpseとかを使えば良いかも。どうしても側のNPCが邪魔な時は以前からキーにバインドしてあるそれらを使うことに。
それでなんとか兵卒を補充できるようにしましたが、一定時間過ぎると敵も強いのがやってくるようになって、味方の兵卒の持ちが悪くなることが判明。キャスタータイプのはAEかなんかでGanも瞬殺されるぐらい殺傷力が強いので、彼らが現れる前になんとかボスをやらないと勝ち目はない感じ。というのはGanでも判ってきました。
三度目は敵のボスがどこに居るのか探すことに。負けてもいいし、またリスタートすればいいだけなので。
敵の陣営のエリアにはスクリプトスタートすると敵のテントの手前の領域に円周上に防御スクリーンが現れることが判明。防御スクリーン内に入ろうとすると反対側の神々の居る場所より遠くへ吹っ飛ばされます。なのでここは禁断の領域のようです。しばらくすると、白いローブを着たNPCが防御スクリーンの中に現れてこちらへ向かってきます。側に近づいてくると勝手に拡張ターゲットウインドウに載ってしまいます。この状態だと宝箱を開けることができなくなるので、もうボスと戦うしかやることが無くなってしまう感じ。
しばらくの間、目的の場所に向かって移動するので、その間に攻撃しても相手にしてくれず、時々18kダメージの4連打を食らってこちらが瞬殺されるだけ(;´Д`)
もうねそれが判るまで何度死んだことか、傭兵Clericが側についてきているのでその都度蘇生してまた攻撃するの繰り返し。何故か傭兵猫たんと傭兵ClericのコンビだとGanが死んでる間も執拗に追いかけていって死なないのよね。傭兵もNPCだからかな。
ということでこの回のトライで学んだことは、
・敵のボスは防御シールドの中にスクリプトスタートして最初のemoteと共に現れる
・ボスは神々から見て左側のピットを通って、中央の通路を横切って右側のピットの中央に到着するとそこで移動は完了
・PCだけが攻撃しても無敵状態でHPがすぐ回復
・ボスがHateリストに載ると宝箱が開けられなくなる(ボスと戦うしかない)
ということでした。
問題はボスの無敵状態をなんとかしないといけないんだけど。
なんどかトライすると、敵の兵隊を倒した数が100を超えた時点でなんかのアチーブメントが達成(;´Д`)
それでギルドのお友達にこのスクリプトに挑戦しているのがバレバレに。そこで悲惨な状況を暴露したところ攻略のヒントを教えてもらいました。そういえばスクリプト開始時に神々がなんか喚いているんだけど、Rallos Zekのはまったく体育会系で、「おまらがやらずに誰がやる」みたいな精神論だけなので聞き流していたんだけど、もう片方のSolusek Roはそれとは正反対に具体的な攻略方法を教えてくれていていることに気づきました。
Solusek Ro says ‘Position our troops around the Herald. With concentrated effort, the troops can destroy the Herald’s shield and render it vulnerable.’
「我々の兵卒をHeraldの周囲に置け。努力を結集すれば、Heraldの防御を破壊して無敵を解除できる。」
良いこと言うよね、さすが灼熱王子、育ちがいいだけあるよね。
これはお友達に教えてもらったヒントそのものでした。後は実践あるのみなんだけどね。
Solusek Roの戦略を実施するには、ボスが固定する場所を正確に知る必要があります。兵卒を置くにも攻撃範囲が青いリングで現れる範囲内に限られるので、そこからはずれたところにボスが居ると何の役にも立ちません。これは神々を防御するために、兵卒を周囲に配置する際にも共通することです。
ストラテジーとしては二種類あるのかな
(1) 予めボスが到着予定位置を攻撃範囲内とする兵卒を置いておく
(2) もしくはボスが到着してから攻撃範囲内に兵卒を置く
前者はかなり正確なデータを得手からじゃないと難しいけど、一番効率が良いよね。PCはボスから離れてhateリストに載ることもないので、宝箱を回収し続けて防御に専念できます。後者は最初に兵卒の設置位置を確認するのに一度試す価値あり。
最初に後者を試してみることにしました。
すると思った以上に場所決めが難しいことが判明。神々の防御用に安いarcherとsootherを三体買って、それをAllakhazamにみんな書いてあるように神々を守るような三角形を構成するように配置。これで序盤は守りができるはず。残った軍資金でHPの一番多いtank役のジャイアントを四体購入、ヒーラー役のsootherも四体購入、これをボスの周りに設置する専用としてキープ。
Allakhazamとかの書き込みを見るとピットの岩のところにジャイアントを置くとか書いてあるけど、とりあえず最初は自分が実地に見て試してみることに。四体あればどれかは当たるよね。
スクリプトをスタートしてからボスが最終地点に来るのに大分時間があります。手前の通路を横切るので、それを確認してピットに向かうことに。そしたら近すぎてHateリストに載っちゃった、大失敗(;´Д`)
もう宝箱は開けられないので、ピットの中央にボスが固定するのを確認して、兵隊の設置場所を探ることに。ボスに近づき過ぎると瞬殺される恐れがあるので、最初はちょっと離れすぎたところに設置して失敗。
もうちょっと側にと思ったけど、それでも遠い感じ。Ganの攻撃が当たるか当たらないかのギリギリの地点に置いた最後の一体が攻撃を開始しました。とりあえずこの場所をマップにラベルを追加。
このまま放っておけばいいのかなと思ったけど、ジャイアントの攻撃だけではちっともHPが減らない模様。試しにGanで叩いてみたら減った( ´∀`)
ここからはRallos Zekの仰る通り「おまえらがやれ」ということだったのね。
でもその頃には防御用に設置したArcherは一体も居なくなっていて、神々の力も残りわずか。とりあえず/say try againでスクリプトをリセットしてやり直すことに。
今度は場所もわかったし、やり方もわかったので、少し進展があるかな。
まず最初に味方の陣営に同じようにarcherとsootherを設置。これで序盤を耐えてもらいます。残りの軍資金でジャイアントを買うつもりが、間違ってshamanかなんかを買っちゃって大失敗(;´Д`)
仕方ないのでスクリプトスタートする前に再度リセット。
今度はちゃんと目的の兵隊を買って、準備万端。スクリプトをスタート。ボス戦まではHate載らないように立ち位置に注意して、万が一のために宝箱を回収することに。
ボスが最終目的地に到着した頃に様子を見にピットへ降ります。ジャイアントの二体が攻撃をしているのが見えました。さてあとはいつGan達が加勢すればいいのやら。
何か画面に出るのかなと思いましたが、画面に大きく出た記憶が無いので見逃したかchatウインドウにemoteででたのかも。
とりあえず殴ってみてHPがぐんと減るならOKぽ。
他のメンバーを引き連れて、削りに専念することに。resi下げとslowを入れたけど、Ganで殴っていたら、ボスにダメージシールドがあるらしいことが判明。Akahigeでカウンターダメージシールドを入れて事なきを得ました。これであとはUlanchanもDDで傭兵WizのDPSで削ることに。
思ったよりも早いペースでHPが減っていきます。これはもしかして勝てるかも。
削りの後半になって、神々の前に設置したarcherが居なくなったらしく神々が攻撃を受けていることが画面に表示されるメッセージでわかります。
DPSが有る程度ないと、ボスのregeneに押されてなかなか削れないかも。
残り1%,0%、そして遂にボスを倒しました。お友達が言っていた慣れれば五分で終わるというのは本当だったのね。
あとは神々の前に現れたご褒美を頂くだけ。
dropはplateクラス用の肩。ちょうどGanのHoTのTier4で拾った肩のアップグレードになります。なかなか捨てたもんじゃないよね。これはファームする価値がありそう。Akahigeにも欲しいかも。
スペルの元はレベル91のでした。これも回収。
このミッションにはConquestのアチーブメントが沢山あって、たまたま敵の兵卒100killを達成した時に調べてみたら、無傷でとか、sootherを一切使わずにとか、色々あるみたい。DPSがあれば出来そうな気がするよね。最初の頃はとてもクリアする方法すら思いつかなかったけど、今はもっと調整して手堅く短時間で終わらせることもできるはず。
あとまだ未消化な2ndミッションがあるので、次はBeast’s Domainあたりかな。
そういえばOrderの最後のタスクでいつも負けていたBeast’s Domainのドラゴンにようやく勝てるようになりました。やはりresi上げをしたのがよかったのかな。それともFD食らった時のリカバリーがちゃんとできるようになったからか定かではありませんが、Order内の戦いが今後の課題になります。それはまたいずれ。
そういえば今年のHalloweenで追加されたMonster missionではよさげなAC augがもらえるみたいだね。
んじゃまた。
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