Kintarosanはその後
ふう、連休もお仕事のKitarosanでちゅ。
その後、スランプに陥りながらも、せっせとCyrodillに通って敵を倒し、城を奪い、Elder Scrollを奪い、Caveを攻略、偵察クエストを数多くこなしてとうとう大台のVeteran Rank 14に達しました。
Veteran Rank 11から12まではそう遠くなかったけど、Veteran Rank 13から14までは、前にVeteran Rank 1から2になるまでが遠かったように、かなり遠い道のりでした。
CombatCloudというAdd onを入れてあるので、クエストとかで報酬がもらえる時にどれくらい経験値がもらったか解ります。
CombatCloudはそればかりか、CyrodillとかでSiege Weaponを使って攻撃を加えた時に当たったかどうかがダメージ量がスーパーマリオみたいに表示されるので当たらない場所に無駄に攻撃を加えるということが無くなります。
Add onを最初になにを入れるかと言えば、CombatCloudだよね。Add onの導入方法が最初わからなかったけど、圧縮ファイルを解凍するとフォルダーができるので、それをMy Document配下のErder ScrollディレクトリのAddOnsフォルダー内に置くだけ。
パッチが入るとEQのカスタムUIみたいにアップデートしないと使えなくなるけど一度覚えれば楽だよね。
Add onは沢山あるけど、入れるとオリジナルの機能に悪影響が出るものもあるみたいだからなんでも入れればいいというわけでもなさそう。Minimapとか欲しいけど、オリジナルのmapの動作に悪影響を与えるらしいよね。
VR13の頃はいつになったらVR14になるのかしらと不安だったけど、いざ成ってしまうと、いきなりVR14のfull状態に。つまりもうVR上げはお仕舞いということに。EQとかの時はレベルキャップがfullになるまでは経験値を稼ぐ必要がありましたが、Elder Scroll Onlineの場合のレベルキャップはちょっと違っていました。ちょっとがっかり(´Д`;)
既に受けていたクエストとかを終わらせてもVR経験値は入ってこないことはCombatCloudの表示でもわかります。当たり前だよね。
そうなると、勢いPVEコンテンツの魅力が失せていきます。
やることが一つ減ってしまいました。
・Cyrodillでの階級上げ
・Achievement消化(現時点で50%完遂)
・Skyshard集め(CyrodillとCraglornのみ)
・各地のNamedクリア(Ebonheart Pact領、Daggerfall Covenant領)
・Cyrodill内Caveクリア
まあほとんどAchivementなんだけどね。
次のパッチでコンテンツがまた拡張されるみたいなので状況は変わるかもしれないけど、変わらないのは。
・Craglornはグループコンテンツオンリー(4人以上でないとクリア困難)
VR14でCraglornの雑魚に挑んでみたけど、一匹倒すのが精一杯で残りの3匹にやられぱなしで死亡。
Craglornは例外なく雑魚は群れてpopしているので、4incは普通。
盾でbashして3匹stunするだけでstamina使い切っちゃって残り一匹を倒せない情けなさ。
VR14になると防具もCyrodillの報酬でもらえるのと宝箱で出るぐらい。
にわかにCraftingで緑を青に青を紫にしていかないといつまでも鴨られるだけ。
先日VR14なのにVR10の敵と一騎打ちしてもう少しで倒せるところ、敵が一気にHP全回復してから形勢逆転して負けました。
格下に負けるとショックが大きいよね。敵がKitarosanの死体の横で高笑いしていたのがしゃくに障ります。次はちなす。
もうCryrodillはVR14だらけで、たぶん装備も一級品だらけなので、切り込み隊とか敵一人でやってくるのが普通だし。
いつも気になるのが、コウモリがあしらわれたabilityが2kダメージ近いのが致命傷で死んでる点。
あれは、Vampire skillなのかな。
そろそろVampireになる必要があるのかも。
傍目は悪くなるけど、強力なパワーをゲットできるし。
skill pointも整理し直す必要があるかも。
一応全部の武器スキルを50に上げる終わったら、得意の武器を2セットに絞ってスキルポイントを再配分。その2セットの武器のabilityを最適化します。
でもTemplerは所詮Healer家業なので、武器やスペルのダメージも本職のMeleeやSorcrerには及ばないことは確か。
なので一つの武器セットはHealer杖になることは確定。もう一つのセット武器を何にするか、Bowがよさげだけど悩み中。
パッチでいろいろ変更が入ったおかげで、以前やり残したAuridonのgroup dangeonをクリアすることができました。
パッチ前はsoloで入っても難易度がVeteran Rankレベルにscale upして、入り口から置くへ一歩も進めない状態でした。
VR1になる前はラストボスを除いてはクリアできていたのでがっかりだったけど、パッチで修正されたみたい。
Groupで入るとgroup leaderのLevelでscale upするけど、soloだとそれはなくなりました。
ふむ、レベル12が適正だったのね。でも青色の装備は貴重でちゅ。
Cyrodillで使うSiege武器は高いものが良いとは限らないぽいことが判ってきました。
1200APのと1800APのがありますが、後者はどちらかというと破城武器系。ダメージは大きいけど、クールダウン時間が長いので一定時間内での攻撃可能回数が少ないです。
前者は、どちらかというと対人武器。攻撃サイクルが早いので、狙いを変更して素早く打てます。Dot付きとSnare付きがあるので、どちらが状況によって効果的か判断する必要があります。
以前からそうだったのか知らないけど、対Siege Weaponというのがあります。敵のSiege Weaponに攻撃を当てると12000とかダメージを与えるので、敵のSiege Weaponを短時間でつぶすことができます。
これはたぶん破城武器に使っても良い感じ。
それと以前は高低差のあるところでは、低い方から高い方への攻撃は難しかったけど、ある程度攻撃できるようになったみたいだね。
城壁とかの上から攻撃している敵を地表からMeetbag弾とかで攻撃を加えることができるようになりました。Meetbagはおもしろいように敵が死んでいくのが解ります。
Cyrodillの戦いで明白なのが
・Siege Weapon使いは真っ先にやられる
・Healerは真っ先にやられる
・じっとして動かないと真っ先にやられる
最近はKitarosanも防御に気を配っていますが、切り込み隊として敵陣に乗り込んでくるような強者とは装備が土台違うので。
一応Set Armorを2 set組み合わせていますが、Unassasinableのfull set(Heavy Armor)とDominion Armor Set(Mediam)です。
前者はblock態勢に入るとArmorとSpell resistが高くなるので、格下であればほぼダメージを受けずに済みますが、staminaを消耗するので有効な攻撃もできなくなるというジレンマ。
Dominion ArmorはCyrodillの店売りのものですが、4つ装備すると敵からのダメージを緩和するようになります。
VR13とVR14のCyrodill店売りSet ArmorはElite Armorと言って値段がべらぼうに高いでちゅ。とても買えません。
とりあえず今身につけている緑の装備を少しでも多く青や紫に変えていくよういお金を貯めていこうと思います。
EQとかだと移動しながら攻撃するというのはあまり無いので、Elder Scroll Onlineでは普通にboss戦とか、CyrodillでのPVPとかで逃げ回りながら攻撃を加えるというのができないと生きていけないぽい。
それとゲーミングマウスは必須だよね。たまたま買ったPCがゲーミングPCだったのでゲーミングマウスが標準装備。職場のPCも何故か同じマウスが。
ゲーミングマウスにはボタンが普通のマウスより多くついていて、Elder Scroll Onlineでも標準で機能が対応しています。武器セットのチェンジとか、移動の開始と停止。マウス感度の変更とか。
武器セットのチェンジは先頭中の状況で必要に迫られるので、ワンタッチで遠隔攻撃用から白兵戦用に切り替えられるのは良いよね。
移動もダイヤモンドキーを長押ししてもできるけど、押しっぱなしだと疲れるので、ワンタッチで移動を開始し、いつでも止まれるのがいいよね。
マウス感度の変更は接近戦とか重要なのかも。Kintarosanは操作が不慣れなので、どこ向いているのか判らなくなって目が回りそうになるので邪魔な感じ。マウスのてっぺんにそのボタンがついているのよね。
感度が変わるとLEDの色が赤や青に変わるのでそれとわかります。
次の大きなパッチがあたったら、またお便りするね。
んじゃまた。
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