続々:Kitarosanのおひとりさまプレイ
ふう、病も峠を越えた感じのするKitarosanでちゅ。
だいぶ気管支の膿の量も少なくなってきたみたいなので、そろそろお外に出ても平気かな。
結局1週間寝たきりだった..orz
一時は食欲がまったく無くなって、卒倒しそうになって数日食事していないのに気付いたり。
でも酸っぱいものを食前に食べないと食欲まったく湧かず。
ようやく少しずつ食時ができるようにまで回復した感じ。
みんなも気をつけようね。熱が出ない呼吸器感染症は怖い。
さて、その間も元気があるときはTamrielで暴れているKitarosanでちゅ。
Cyrodillは赤鬼さんが天下統一を成し遂げたものの敵が居なくなって、さすがにやることが無くなったのか、めっきり赤鬼さんの人口が減りました。
もしかしたらConsole版のベータテストが実施されているので、そっちに行っているのかも。
意外にも人気のあったCyrodillのAlliance Warですが、サーバーに敵が居なくなるような勢力アンバランスが生じるともう取り返しが付かない状態になることが判明したわけです。
極端なアンバランス状態にあるのはThronbladeだけだけどね。他のサーバーへまだ健全ぽい感じ。
銭Max Onlineにとって何が驚異かというとラグかも。といってもサーバーの処理が遅くなっているわけではなく、単に一部のプレイヤー側のクライアントがサーバーとの通信が長く途絶えるという症状みたいだけど。
それが起こると、ラグに襲われているプレイヤー以外のプレイヤーやNPCは普通に動けているので、ラグに襲われている間にそれらのプレイヤーやNPCの攻撃ターンはどんどん進み、ラグが解消したとたんに貯まっていた攻撃イベントを一度に処理されるため、ひとつひとつの攻撃のダメージは少なくとも、長い間の敵の攻撃ターン数分あるので1Kダメージも20ターン分もあれば20kダメージで、敵が複数いれば瞬殺するのに十分なダメージ量になります。
なのでラグが解消したら死んでたとかいうのは良くありますし、ラグが解消したら敵が壊滅してたというのも逆にあったりするのはその所為。
というわけでやることが少なくなってきたKitarosanですが、achievement消化のために、CraglornのDugeon攻略をしてみることにしました。
といってもCraglornのdungeon(Delv)はVR11固定なので、VR14プレイヤーにとっては楽な部類になります。複数でやれば戦い方を知っていれば攻略は容易かも。
それをお一人様でやると大変なところもある感じ。
大抵のDelvには最低二カ所にNamedが居て、全部のNamedを倒すとachievementがもらえます。そして地図のアイコンが未制覇の黒から制覇の白に変わります。
Addが湧かないNamedもしくは一時的にしかAddが出ないというのは比較的お一人様でもなんとかなります。
困るのがNamedのMeleeダメージが痛いのに加え、sorcere系のaddが常に湧いて居なくならないケース。spell攻撃とMelee攻撃を一人で受けてかつNamedのHPを削っていくのは大変。
装備がアップデートしたりChampion pointを割り振る度に、再挑戦していますが、まだまだ無理ぽ。
なので簡単そうなところから先に消化していくことに。drop品もVR11固定なのでアーマーや武器はCrafting Stationで分解してCrafting Writの材料にするだけです。
そういえば、Seeker’s Archiveで集めたVR11のWay of Fireアーマーですが、その後Cyrodillの宝の地図を消化しに宝箱を開けたらVR14のWay of Fireアーマーが出ました。
こんなに出やすいならもしかしてみんな余ってないのかな?
と思ってCraglornに居るGuild Storeを調べたら、みんな捨て値で売ってた(´Д`;)
VR14のWay of Fireアーマーセットが一晩で揃いましたとも。
あとはそれをCrafting StationでEpic gradeまでアップグレードして、LegendなEnchant Gryphを付くってはめ込んでいくだけ。これでだいぶ堅くなりました。
DPSも更に高くなりました。
少し堅くなると、未消化なCraglornのクエストボスに再挑戦してみる気にもなります。
確かElemental Armyという最初のクエストの一環で、三カ所に居るNamed atronachを倒すというステップ。CraglornのDark Anchorは召還したatronachによって完全に破壊されたものの、最後に召還したatronachが何者かによってコントロールされ人々を襲うようになったというのが事の発端。
あんちょこを読むとFire系が一番難しいと書いてあるのですが、Kintarosanの場合にはWay Shrineに一番近いStormが苦手なタイプ。FrostとFireは比較的易しいタイプでした。
VR11ですからもはや敵ではない感じ。
残る一匹はこいつです
こいつは戦闘開始すると部屋の隅にimpが湧いてspell damageを打ってくるのと、このstorm monarchのMeleeダメージが痛いのと、堅いのでこちらのダメージが少ししか入らないのが問題。
shock resist gryphを填めたjewelryを装備すればimpのダメージは一回1K未満にはなりますが、二匹居るのでそれとて無視できません。防御だけに注力するとNamedのHPを削ることができなくなります。
Impは倒しても即時repopするのでグループで戦う時には誰かが代わりにtauntを取って攻撃を受けてMTが受けるダメージ量を減らすという戦略になるのかも。
普通にNamed殴ってもフルダメージが入らないので、Armor valueを下げるabilityとかを使わないとだめかも。それでも一発殴られると3,4Kぐらい来るので、本職のtankかhealerが居ないとだめかも。
だんだん弱気になっているKintarosanでちゅ(´Д`;)
そんな時には他のDelvにトライ(´∀` )
ここは少なくとも2カ所にNamedが居ることが判明。あともう一カ所、奥に扉が閉まっていて開かない部屋があるのでそこにも何か居るかも。
ここのNamedはどれもグループイベント的なトリガーでpopするようです。地下の中央にcasterが4人居る部屋があるのですが、4人全部をクリアするとNamedが湧くことが判明。
Namedがpopするとimpも四隅に湧くのですが、最初impを優先処理していたら時間がかかりすぎて、一定時間経過すると最初に倒したcasterがrepopしてすべて相手にしないといけない事に。
Impは倒してもまたすぐrepopするので無視してNamedだけ削れば済んだかも。大失敗(´Д`;)
最初の4 casterだけでも全部倒すのに苦労したのに、Namedがそれに加わったら勝てないでちゅ(´Д`;)
これはまたの機会に再チャレンジで、今度来たらちなす感じ。
他にもNamedが居ないか掃除しつつ確認。
掃除した後にスイッチらしきものを発見。押すとしばらくしてまた元に戻る感じ。一つ押しただけでは何も起きません。
別の方角にも同じようなスイッチがあり、合計3つのスイッチがあることが判明。
たぶん同時に3つ押された状態になると何かが起きる? 立て続けに、3つのボタンを押して廻ったら、3つ同時に押し込まれた状態になって何かが起こりました。
どうやら一匹のみぽい。お供はいないぽい。Meleeタイプで楽勝な予感。
やはりNamed一匹倒しただけでは奥の扉は閉ざされたままでした。
また今度来る。
次はlower Craglornの一番西側にあるBuried SandsというDelvへ
ここはSkyshard狙いで前に来たことがありNamedもfull popしているのでSeeker’s ArchiveやElinhirと同じように易しい作りなのは判ります。
これはcasterタイプでちょっとだけ虫がaddする程度であとは楽勝パターン。
一番奥の広いところに、砂漠トカゲのNamedがpopしています。
このNamedは常に殴ってくるタイプではないのと、時々雲隠れして現れた時にはAoEダメージを放ってくるというタイプなので、近接攻撃は禁物。
addの子トカゲとかも出るので出たらそちら優先で。
他にも一部DelvのNamedはクリアできたものの、残りがやはりMelee痛いNamed+imp addな苦手タイプ。
そのうち苦手も克服しないとね。
んじゃまた。
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