続:Imperial Cityの衝撃
ふう、少し気温が下がったね、湿度は夏場と変わらないけど(;´Д`)
先日の日曜日は大雨で、外に出る気も失せる程だったよね。翌朝も曇天で少し雨降りで、久々に起き上がれませんでした。
そういう日には大抵鉄道で人身事故が発生する確率が高くなるよね。翌日帰宅する途中でしばらく電車が止まっていました。
さて、Imperial Cityがliveに入ってから一週間経ちましたが、どうやら盛況のようで、
連日ソロ枠でも待ち行列が100人近くあってこれまで二度入れたことがあるだけ。
追加された30日キャンペーンの方も満員御礼で、銭Maxは3つめを追加する検討を始めたほうがよさそうだよね。
昨年のTESOのlaunchの時には30日間サーバーがいくつ用意されていたか覚えていないぐらいあったよね。ほどんどがら空きで使われていない状態だったけど。
Craglornとかの街中ではCyrodillに入れない人たちでごった返してします。
どんだけみんなImperial Cityに籠もっているかというバロメーターは、普通のCyrodillの状況を見れば一目でわかります。
もうね、Imperial Cityでの経験値や装備を目当てで従来のCyrodillの報酬なんて目じゃないって感じだよね。
Cyrodillへの往来者の延べ人数が記録敵に伸びているのは、ブービーラインをキープしているKintarosanの皇位継承順位を見れば一目瞭然。
今まで4桁になったことは見たことなかったよね。
従来のCyrodillのPvPをやっている人はやっているけど、それは敵陣地のImperial Cityへの入り口の前で待ち伏せして襲ったりする人達のことかも。
あれから2度目にKintarosanがImperial Cityに向かった時には、敵が待ち伏せしていて入り口前で抵抗もむなしくあっさり複数人にやられたけどね。
死んでる間にも次々とやってくる同胞達が同じ目にあってたのをしばらく眺めていましたが、強い2 handerの人が現れてどうやら撃退したらしいのでお城でrepopして戻ってきたら今度は安全でした。
なんとか無事Imperial Cityに入れて、掲示板から新しいクエストを受けて市内に入ったら、前回とは様相が異なっていました。
敵が複数でプレイヤーを襲ってTel Var Stoneを略奪しているようです。
わざわざ敵の中に飛んで火に入る夏の虫にはなりたく無いので、味方プレイヤーが増えるか、どっか敵プレイヤー達が移動するまで様子をうかがうことに。
なんとか姿が見えなくなったので、hideしながらクエストだけこなすことに。
Imperial City内の宝箱は光っていて見つけ易いのですが、それを敵プレイヤーほいほい代わりに利用する輩が居るので注意。
2つめの宝箱を漁りに近寄ったら敵プレイヤーが待ち伏せしていて襲われました(;´Д`)
待ち伏せはクエストでどうしても行かないと行けない場所とかでも行われていて、かなり用心しないとカモられてしまいます。
まだこの時のクエストは敵プレイヤーが移動したのをhideしながら確かめて進められたけど、次に受けたクエストは以前testサーバーでもこなさなかった中央のArenaのクエスト。
あのね、中央のArenaに居るmobを一掃するだけなんだけど、そこに入るドア近くに何人もの敵プレイヤーが集団で待ち伏せしているのね。
ドアまで行くと隠れていた敵プレイヤーが見えるようになって、その時にはすでに遅し。多勢に無勢で瞬殺されました。
invisi potionとかならまだ見つかり憎いかも。今度試してみるね。TESOのinvisi potionは店売りのは無くて、自家製か他のプレイヤーの謹製を買うしかありません。
効果は抜群でNamedとかの脇を通り過ぎても平気です。ただ敵プレイヤーからは光の屈折具合が違うのでぼんやりとですが、人影が通り過ぎるのが見えます。
以前Cyrodillで崩壊した壁付近で外から敵プレイヤーが入ってこないか見張っていた時に、なんか人影のようなものが目の前を通り過ぎていくのが見えたけど、あれがinvisiで進入してきた敵プレイヤーだったのね。
味方だったらinvisiする必要は全然ない状況だったし。
Nightbladeとかのクラスだとabilityにinvisiできる能力があるので、potion無くても姿を隠せます。時間は短いけどね。invisi状態から敵を襲うとダメージボーナスがついたりして殺傷能力が優れたクラスのひとつ。
どこでも敵プレイヤーを待ち伏せして襲えるかというとそういうわけではありません。
写真はクエストで立ち寄る市内の建物の中での様子。クエストアイテムが入っている箱を開ける時に敵プレイヤーが側に居るのに戦闘は起きません。というか戦闘できません。
その仕掛けは、全身を覆っている青色のオーラーみたいなものにあります。
地下基地から市内に潜入した際にもこれが付くのですが、Sanctuaryというエフェクトで、これがある状態では敵プレイヤーを攻撃することができないし、攻撃を受けることもできません。
大抵はクエストNPCが居る場所とか、クエストアイテムがある建物の中とかでこのエフェクトが現れます。所謂非武装化状態なわけね。
そういう場所で待ち伏せとかされたらクエストも一生出来なくなるしね。
あともう一つImerial Cityで常時エフェクトが効くのに、Chain pull range suppressionというのがあるのが見えると思います。
これは比較的市内が狭いので、沢山のMobをpullして複数名で一網打尽にするという手が使えないようにしているのと、移動中にmobがaggroしてもどこまでも追っかけてくるということが無いようにしているのね。
なので移動中にmobを引っかけてもその場で応戦せずに、走って逃げれば大丈夫なわけ。
ただ地表ではそういったことはないので、待ち伏せされていることを覚悟しないといけません。
hideを見破るエフェクトとかを活用して待ち伏せを見破るのも効果的かも。
市内の特定のmobを倒すとランダムに写真のようなアイテムが出ます。これも60個集めると装備が手に入る専用の宝物庫に入れるようになります。
これは敵プレイヤーにやられても奪われないので、確実に貯めることができます。
写真のアイテムもランダムにドロップします。こちらはImperial Cityと同時にワールドに追加されたGlass styleアーマーの材料になります。
Craglornで導入されたDwemer Armorと似たようなものだよね。それ以前のアーマー材料は布、皮、鉱石とアーマータイプ別だったけど、DwemerやGrassアーマーは材料は一つで、Light, Medium, Heavyどれでも共通に使えます。
ただ材料は特定のゾーンのMobからしかdropしないので、布、皮、鉱石のようにはいきません。
性能はどうなのか作ってみたことが無いので、わからず。
今度調べておくね。
あとおまけ。
今更ですがSeeker’s ArchiveのラストNamedを攻略する抜け道があることを発見しました。一応銭Maxにはバグ報告してあるけどね、意図したものなのかどうかは謎。
今まではずっと、Namedからの近接攻撃を避けるためにkiteしながら弓やulitimateでダメージを与えて削っていたけど、偶然にも柱を間に挟んだ位置に立つと、Namedが近づいても来ず攻撃もしてこないということを発見。
この立ち位置からなら、こちらから一方的に攻撃することが出来るので、弓とUltimateで確実に仕留めることができるのでした。
柱は4本あるうちのどれでも同じでした。
ちょっと楽になりすぎて練習にはならないよね。
疲れているときはよいかも。
それと、Imperial Cityと同時期にZombieが死ぬ時にランダムにAEを発動するようになりました。
Zombieというと汚いゲロを吐くのと痛いMeleeというだけの記憶しかなかったのですが、死ぬ時になんか痛いAEを発動するようになったので発動した時にその場に居るとDotとSnareを受けます。
複数のZombieと戦闘中にこれが出ると、snareで足は遅くなるし最悪です。まあ仕方ないけどね。
公式フォーラムを覗くと、やっぱりゾーンイン時間が不確定に長くなったのが問題になっているみたいだね。
一定していればいいんだけど、長い時は外に食時して戻ってきてもまだ終わってないとかあるし。忘れた頃に終わってて、超時間AFKでサーバーから着られたとかまちまち。
ゾーンし終わる前にサーバーから切られるということもあったよね。
なんとかして欲しいでちゅ。テストサーバーでも発覚していたんだし。以前はそんなことはなかったし。
それとImperial Cityの前宣伝では、武器もTel Var Stoneで買えるみたいな事が書いてあったみたいだけど、蓋を開けてみたら、Tel Var Stoneベンダーは武器は扱っていなくてアーマーだけというのも問題になっているぽい。
新しい武器を期待していた人には残念だったみたいだけど。
今日はここまで
んじゃまた。
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