続:Marvel’s Guardians of the Galaxyの衝撃
ふう、天気が良いね( ´∀`)
先般お便りしたガーディアンズオブギャラクシーのPS4-pro 4kで遭遇した致命的な進行不能バグに関して進展がありました。
PS5とかXBoxとかでのプレイ配信動画とかが既にYoutubeとかで見ることができるので、問題に遭遇したところは他の人はどうなんだろうと調べたら驚愕の事実が発覚。
R2長押しの必要あるけど、ほとんど瞬時にスキャン結果が表示されるのね(´Д`;)
自分のところは全然そうならないし、ハイライト表示されたオブジェクトとバイザーモードのカーソルを重ねるとR2スキャンのガイドが出るけど、R2を長押ししても何も起こらないのです。
解像度が4Kだからだめなのかな、と解像度を変えても改善は見られません。
もうアイデアが尽きたので、カーソルを重ねる場所をハイライトオブジェクト上のいろんな場所でR2を長押していたところ、反応するポイントがあることが判明。
すごいピンポイントに重ねないと反応しないのも確認。やはりPS5とXBoxとかの実況配信動画に比べるとR2押してから結果が出るまでに数秒かかります。
一度スキャンが完了したオブジェクトはカーソルを重ねるとスキャンが成功した状態のカーソルアイコンに変わりますが、依然としてピンポイントの座標にカーソルを重ねないとR2を長押ししても結果が表示されません。
とりあえずR2スキャンが成功すればスクリプトが先へ進むので何度もやる必要は無いです。
でも最初に成功させるためにピンポイントで反応する場所を割り出すのにいろんな場所で試さないといけないので、時間制限付きのシーンではスクリプトリセットになるので時間内に成功するまで何度もやり直す必要があります。
チャプター1だけかと思ったら、後続するチャプターすべてで重要なオブジェクトで必ずスキャン成功しないとスクリプトが先に進まないというデザインであることが判明し、がっかり感が半端じゃないです。
それ以外にも、昔のアドベンチャーゲームやホラーゲームにあるような、理不尽なヒント無し、数秒間の時間制限付きの知恵の輪みたいなアクション要素があったりして、ちょっと好きになれないデザインだということも判明。
このマーベルシリーズは昔からこういうゲームデザインなのかもしれないけどね。
あと戦闘時のアクションも慣れないとうまく戦闘をクリアできないと思われます。
武器の使い方も進行に必須の障害物を破壊するために特殊なダメージボーナスが発生する方法を使わないといけないのですが、それがタイミングにシビアで慣れないと成功率低くクリアするのに時間がかかります。
たぶんにデザイナとしては、さくさく進めるようにしないために意図的にそうしたデザインが選択されていると思われます。
クソゲーとかで採用されている意地悪仕様ですね。
ストーリーやコンパニオンNPCとの饒舌な会話シナリオやスクリプトは流石に良く寐られていて映画を見ているようで楽しいのがせめてもの救いです。
このゲームは旧世代機でプレイすることは想定していないし十分なテストもまったく行われていない可能性が濃厚です。
PS5やXBOXは未だに入手困難なので、自分的には市場に存在しないものだと諦めています。
当サイトでは万人にお勧めできないゲームは紹介しないのですが、このゲームも万人向けではないと思います。
映画のファンであることがお勧めできるプレイヤーの必要条件の一つになるかも。
個人的には面白かったけど、万人に勧められない良いゲームが沢山あるのですが。
んじゃまた。
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