JCOM他:引っ越し後
ふう、曇っているね(´Д`;)
今朝は起きて遅めだけどモーニングタイムにまだ十分間に合う時間に出かけたけど、ジョナサンに付いたら待っている人多数だった罠(´Д`;)
たまにこういう日があるのは20年ぐらい利用しているので知っているけど、今日は記録的に多かった。
もうね、立って待っている場所を探すのが困るほど。
次から次へと来店客が来るけど、みんな待っている人多すぎるのに驚いてUターンして退店する人多数(´Д`;)
結局は1時間経過してようやく待っている人に客席の案内が始まった模様。
とっくにモーニングの時間帯は終了して平日ならランチタイムの時間帯だ罠(´Д`;)
待っていた1時間の間にレジで会計すました人は一人とか二人だったから、たぶんに開店時間直後に大量の客が押し寄せて食後の席の片付けが済んでなかっただけの模様。
来客のほとんどは子供連れで、大人の人とかで胸に”保護者”と書かれたカードをつけている人もいたので、今日は何か子供向けのイベントがあったのかな。
ジョナサンは客席にタブレットを設置してそれで注文するシステムなんだけど、客が退店して空いた席は店員が片付ける際にタブレットもリセットする必要があるのね。
たまに店員さんが忘れて、次に来た客がタブレットから注文しようとするとエラーが出てリセット操作が必要なので店員さんを呼ぶようにという画面表示になる仕様。
なんどかそういう状態の席に座ったことがあるけど、面倒なので隣の席に移ったらそこのタブレットもリセットされてなかった罠(´Д`;)
まあ、すべてを自動化するのは無理ぽいよね。
そういえば、ジョナサンには先月だったか、配膳ロボットがメーカー試験的だか知らないけど導入された当日に店内に居ました。
ユーザーインタフェース部分のLCDがユーザー操作していない時は猫の顔を模したCGが表示されていて、Voice Overも誰かは知らないけど声優さんの猫声で、「・・・にゃん」としゃべくりまくる仕様に笑った。
毎日見てるけど、混んでる日に通路に人が沢山並んでても、人との間にある人が通れる隙間を自動的に判別して、まるで人のようにスルスルと通り抜けていくのには感心した。
センサーによる空間認識技術はかなり実用レベルだと知った次第。
本当に何もすることがなく暇になると、猫の顔は寝ている顔になるらしい。
同じ頃に、サイゼリアに入ったら、そこでもちょうど試験導入同日で、同じ型のロボットが梱包から出された状態で横になってた( ´∀`)
翌日には稼働してたけどね。サイゼリアのはしゃべらないぽいけど。たぶんバージョン的にはジョナサンのがメーカーのオリジナル仕様で、喋っているセリフも配膳用というより、料理を受け取るのは客のセルフサービスを想定した内容だった。実際には、キッチンから客席まで運ぶのがロボットの仕事で、料理を載せたり、料理を客席のテーブルに置くのは店員の仕事。
たまに店員さんが間に合わなくて、客席の前で、「ボタンを押して料理をとって下さいにゃん」とか繰り返し言っているのに笑った( ´∀`)
一度に複数の客席用の料理を運べるので、勝手に客が間違った料理を取り出したら問題だしね。
さて、標題の件ですが、昨日は電話があったJCOMが来ました。
なんでもこのマンションのオーナーとは一括のメンテナンス契約を数年前に結んだらしく、アンテナ端子とかに関連する設備のメンテナンスはJCOMが行うことになっているとのこと。
で、要件は、JCOMのサービスを利用する予定があるかどうかを確認され、予定があるのであれば、JCOMとして最新のサービスを提供するために供用設備を工事する必要があるとのこと。
メンテナンス契約前はオーナーがマンションの共有部の設備を保有していたけど、設備がアナログ時代のもので、衛星も周辺事情で映りが悪いので、JCOMのケーブルTVサービスを利用できるようにしたけど、昨今のJCOMのデジタル化には対応した設備にはなっておらず、設備更新には多額の費用がかかるため、JCOMに一切を委ねるということになったらしい。
で、結論から言うと、JCOMのサービスを利用する予定が無いなら、工事をする必然性が無いのでアンケートにだけ答えてもらって今後の参考にするという説明だけでした。
まあ、確かにテレビ受像機持ってないのでテレビを試聴できないし、無料WiFiインターネット接続も、NTT+YahooBBで自前で構築しているので使わないだろうし。
ということで工事は無しで、お帰りになりました。
思えば、引っ越し後の来客はJCOMさんが初めてで、引っ越しの段ボール箱がまだ積んだ状態だったので、それもそろそろ整理しないと。
毛布と布団は寝室のクローゼットに入れたので少し広くなった感じ。
マットレスとかはさすがに大きいのでクローゼットには収まらず床に置いたまま。
空いているクローゼットの下半分に当面使わない者を収納箱に入れておくというのはありかも。
よさげな収納箱を探して注文しよう。
んじゃまた。
コメント
TrackBack URL : https://www.rainbowseeker.jp/xoops/modules/wordpress/wp-trackback.php/2158
この投稿には、まだコメントが付いていません
コメントの投稿
改行や段落は自動です
URLとメールアドレスは自動的にリンクされますので、<a>タグは不要です。
以下のHTMLタグが使用可能です。<a href="" title="" rel=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <br> <code> <em> <i> <strike> <strong>