続:Dying Light 2 - Stay Human の衝撃
ふう、さむいにぇ(´Д`;)
そういえば今週は雨降り続きで外出していなかったので資源ゴミ出しの帰りに郵便受けをチェックしたら一杯溜まってた罠(;´Д`)
その中に日本年金機構からのお便りがあり、支給金額変更通知書というのが入っていました。
以前書いたけど、老齢年金の支給を繰り下げたのね(厚生年金か国民年金のいずれかのみ繰り下げる場合は返信はがきを出さないといけないけど、出さないとどちらも繰り下げ処理)。
それで以前制度が変更になって数万円だけ支給されていた特別支給老齢厚生年金は65歳までなので、その後老齢厚生年金を繰り下げてなければそっちに切り替わるわけだけど、繰り下げたから支給されないので支給額は0円に戻りましたとさ(;´Д`)
さよなら厚生年金、無職になったら請求するにぇ。
さて、本題の件ですが、先般お便りした報告ではエンディングがブラックアウトして音声だけ聞こえてエンディングクレジットだけ流れるバグに遭遇したので、最後の自動スクリーンショットをトップに載せたけど、本来はバグがなければゲームに戻って以下の画面が表示されたわけなのね。
この画面の最後の"これからはプレイヤーの進行度に沿ったチャレンジが提供されます、高ランクの武器や装備を獲得できるチャンスです。”という意味が不明だったけど、コンティニューでゲームに戻ったら驚愕の事実が判明(;´Д`)
クリア前は進行度に応じたゾーン毎に適正レベルがあって、敵もそのレベルだったんだけど、クリア後は、全ゾーンがプレイヤーキャラと同じレベルの強さになりましたとさ(;´Д`)
いやこれクリア後に残したクエストとか収集とかの難易度高くなるよね。
でもさ、バグなのかどうか不明だけど、敵がドロップする武器や装備はクリア前と一緒でレベル6止まりなんだよね。店売りはクリア前もプレイヤーキャラのレベルと連動してたので変わりなし。
バグかね?それとも仕様?
その次ぎにも画面があって、そういえば先日からグローバルイベントがいつの間にか有効になったぽく、前作のDying Lightの時のように、プレイヤーコミュニティの達成目標と個々のプレイヤーの達成目標がイベントのカウンタが更新されると表示されるようになりました。
前作のグローバルイベントと似た感じだよね。期間内に目標達成すると報酬があるぽい。
これがエンディングからメインメニューに戻った時の画面ね。
難易度イージー設定だったのね、それにしては序盤難しく感じたよね。ノーマルだったら絶対クソゲー判定して投げ出してたわ。
クリアする以前は、ここは最初に作ったキャラクタのセーブデータなんだけど、レベル低いのに突破できそうもないバトルに嵌まって死にまくりクエスト終えそうもない時に、巻き戻すのに一度使ったかな。
先日のアップデートで、クリア後のスキルとか装備を引き継いで新しく最初からやり直すゲーム+モードも追加されたぽい。
アップデート前はそれがなくて、まっさらからやり直すしかなかったみたいだよね。ロンチを間に合わせるために本質的でない実装は先送りしたのかな、酷評されたのはそれもあるぽい。
バグありフリーズありだけど、序盤で戦闘やら探索のコツを学んで無事センターに潜入してファストトラベルを解放すれば中盤からストーリーが急展開したりして俄然面白くなるのは確か。そこまでいかないとクソゲーと区別がつかない罠(´∀` )
んじゃまた。
P.S
クリア後に拾った武器や装備がどれもレベル6どまりな件ですが、保管庫を開いてインベントリの一覧を見ると戦車とかから拾った装備はレベル8のものでしたが、保管庫を開いた時にしか現れず、普通にプレイ中にインベントリから開いた場合にはアイテムが表示されないことが発覚。店から買ったレベル8品は表示されっています。バグなの?訳判らない仕様なの? 意味不明(;´Д`)
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