TEPCO web 契約登録できない件
ふう、さむいにぇ(;´Д`)
寒いのはカーテンが夏用の薄いやつだからと思って、冬用の断熱を謳ったカーテンを買ったんだけど、届いたら夏用と同じだった罠(;´Д`)
単なる遮光カーテンでした、詐欺だ(-.-#)
とりあえず気休めで、滅多に開けないダイニングルームの窓のカーテンを取り替えたけどね。
そういうこともあろうかと、保険用に樹脂製の断熱カーテンシートというのを注文してあるので、それが届けば履きだしサッシ戸のカーテンの一番外側にかぶせることで熱が外に逃げないように(夏は冷気が外に逃げないように)してくれるはず。
さて本題の件ですが、先般の引っ越し以来電気の契約が新しくなったんだけど、TEPCOのwebページに登録しようとすると前のマンションの契約になってしまう問題の原因が判明しました。
なんと公式ページに答えが公表されていて、既知の事実らしい。
それに気付いたのは、TEPCO webに契約登録の際に登録電話番号による認証ではなく、お客様番号と事業所番号を入力する方式を選択した場合、お客様番号が今の契約の10桁を入力できないことが発端。
お客様番号に関してリンクしてある説明ページとか回答ページとかを見ても10桁のお客様番号は電力自由化後に採用されたもので、それ以前は13桁だったらしい。確かに昔のマンションの契約時は13桁だった。
TEPCO お客様番号 10桁と13桁とかいうキーワードでググると、驚愕の事実が判明。
TEPCOの良くある質問ページの回答として、お客さま番号の桁数が合わず、くらしTEPCO webに契約を登録できないという質問に対する回答が書かれているページが出てきた。
そこには、以下の様に回答が書かれていました。
くらしTEPCO webの「契約を登録する」機能は、13桁のお客さま番号のご契約(自由化前の料金プラン※1)に対応しております。10桁のお客さま番号のご契約(自由化以降の料金プラン/選択約款契約※2)の場合は、新規アカウント作成から契約を登録することができません。
10桁のお客さま番号のご契約については、電気やガスの使用開始やご契約の切り替え・見直し等のタイミングで、SMSまたはハガキで契約情報と連携したアカウントに関するご案内をしておりますので、連絡先電話番号をスマートフォンとしている場合はSMSを、固定電話の場合は郵送先住所にご案内が届いていないかご確認ください。
そういえばSMSメッセージでLINEアカウントと連携すると使用量をワンタッチで確認できるよとかいう案内が届いていたな、でもどうすればいいか具体的に書いてないから、放置してた罠(;´Д`)
後で調べてみるか、具体的に手順を書いて欲しいよな(;´Д`)
んじゃまた。
P.S
TEPCOのwebアカウントとLineの連携をやってみたけど、これで何かメリットがあるのかね?
TEPCO webアカウントに登録してあった古い契約は削除したけど、たぶんアカウント作成時に紐付けされた情報としてその契約内容は消えないし、いつでも登録復活出来る罠。10桁の新しい契約は登録できないし。状況は変わらず。よく分からん。
P.S
TEPCOのLINEアカウントを友達に追加すれば利用料金をログインせずに確認できるというのでやってみたら、追加された直後に抜けられてた罠(;´Д`)
意味ねぇ
TEPCOのアカウントは友達数が沢山居るように表示されるけど、新規の友達は受け付けてないのかな。
意味ねぇメッセージ送って来るなよ。
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